<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
泳げ鯉のぼり相模川
昨日、神奈川県相模原市の“泳げ鯉のぼり相模川”というお祭りに行って来ました。
相模川に5本のワイヤーを渡して、約1,200匹の鯉のぼりが泳いでいるそうです。
昨年も来ましたが今年は風が強く、激しく泳いでいました(笑)

Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/400  AV:5.6 ISO:100
a0132656_6104046.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-04-30 06:23 | 風景
2010年 04月 28日
熱帯魚
今朝、何気なく水槽のフィルターを見てみたら、モーターが動いていない・・・。
1つの水槽にフィルターを2機付けているので、1つ壊れても焦る事はないですが、
思わぬ出費と言ったところでしょうかorz
雨も降っていて外に行けないので、水槽掃除をすることにしました。

そう言えば魚の写真を撮ってみようと思いチャレンジしたら、これが難しい!!
シャッター遅いし、泳いでいるし、こっちが少しでも動くと直ぐ逃げるし(汗)

【カージナル・テトラ】
熱帯魚の中でも定番ですね。ネオン・テトラと比較すると、カージナル・テトラの方が青いバンドも太く、
腹の赤色も顎まで伸びていて美しいです。

Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/100 AV:2.8 ISO:1000
a0132656_17531799.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-04-28 18:14 | 日常
2010年 04月 27日
撮り比べ
EF50mm F1.2L USM にEF25Ⅱを装着して撮影してみました。
このレンズ、全くマクロ撮影には使えませんが、EF25Ⅱを装着することによって
簡易マクロレンズに早代わり!
マクロ撮影の予定ではなく、マクロレンズを持って行かない時にでも
小さく軽いのでポケットに忍ばせて行くと、便利かもしれません!

1枚目の中心の花の1固まりの大きさ比較です。
写真によって絞りやISO、角度が若干違いますが、気にしないでくださいね!
“お・お・き・さ”の比較です(手持ちですし~)

EF50mm F1.2 L USM 単体での撮影。
最大撮影倍数0.15倍(撮影距離0.45m)なので、小さい花などはマクロとして使えません。

Canon EOS 5D / EF50mm F1.2L USM
TV:1/1600  AV:1.8  ISO:200
a0132656_2244612.jpg


比較はこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-04-27 23:11 | 草・花
2010年 04月 27日
GW
今日からゴールデンウィーク。
午前中は何とかもちましたが、午後から雨になりました・・・。
明日も雨の予報・・・撮影も思うようにできず、テンション上がらないです。

雨が降る前に50mmにチューブを付けて遊んでみました。
外観はこんな感じです。
マウント部で括れて結構、格好良かったりして(笑)
因みにフードはEW-78C(EF35mm F1.4L)のフードを使っています。

5D MarkⅡの高感度・・・やっぱり良いですね!!
Canon EOS 5D MarkⅡ/ EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/10 AV:8.0 ISO:3200
a0132656_16434439.jpg

[PR]

by umajin | 2010-04-27 16:58 | 機材
2010年 04月 26日
ツツジ
ツツジもチューブを付けてアップで撮ってみました。
ピンクや濃いピンク、白とありますが私は白が好きかな~。

手持ちに加え、チューブを付けての慣れないMFで風で揺れる花を撮る・・・大変ですね(笑)
Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + EF25Ⅱ
TV:1/2500 AV:2.8 ISO:100
a0132656_2213386.jpg

[PR]

by umajin | 2010-04-26 22:03 | 草・花
2010年 04月 25日
タンポポの種
100mmマクロにエクステンションチューブEF25Ⅱを装着しての撮影です。
暫く、遊べそうです(^^)

タンポポの綿毛越しに種を撮ってみました。
何だか毛根みたいです(笑)

Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + EF25Ⅱ
TV:1/800 AV:4.5 ISO:400
a0132656_22243828.jpg

[PR]

by umajin | 2010-04-25 22:26 | 草・花
2010年 04月 24日
TUBE
今日、TUBEを買ってみました。
EF25Ⅱです。
GW中に撮影の方もじっくりできるかと思いまして・・・。
いや・・・ただ、何か新しいアイテムが欲しかっただけなのかもしれません(物欲)


Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/5 AV:4.0 ISO:400
a0132656_23595067.jpg


比較はこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-04-24 23:49 | 機材
2010年 04月 22日
チューリップまつり
前回、4月18日のチューリップまつりです。
名前は分かりませんが、色々な種類のチューリップがありました。
どれも同じような構図ですが、宜しかったら見てください(汗)

Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/400 AV:6.3 ISO:100
a0132656_946313.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-04-22 09:56 | 草・花
2010年 04月 18日
My Birthday
今日は私の誕生日でした。
昨日、一昨日と雨も降り真冬のような寒さでしたが、
久々天気が良くなったので、1日中お出掛けしていました!

先ず朝一で横浜公園。ここは横浜スタジアムとチューリップが有名です。
そうです!予定通りチューリップを撮りに行って来ました(笑)
丁度今日まで、チューリップまつりも開催していました。
チューリップまつりと好天のおかげで凄い人出で、落ち着いて写真を撮っていられない状況ですorz

次は、横浜ワールドポーターズに行き、ウインドウショッピング(汗)
ここは、誕生日当日との前後1日の計3日間サービス対象日で、
駐車場が終日無料やオリジナルマグカップが貰えたり、各店舗でサービスを受けられるんです!
駐車場無料はゆっくりできて素晴らしいサービスです。
ここにはアウトドア用品専門店が入っていて、ヤマノボラーとしては見ているだけでも楽しいんです。

その後もあちこちと動き回り、帰ってきたのは19時頃・・・。さすがに疲れました(汗)

FinePix F40fd
a0132656_23412484.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-04-18 23:29 | 日常
2010年 04月 14日
スノーフレーク
今日は気合を入れて撮影に挑もうとしましたが、
朝から結構な風が・・・そして晴れの予報が曇りorz
風はマクロ撮影の大敵ですよね!
手ブレしなくても被写体が動いて止まらないので大変です(汗)
・・・と言うことで今日は近所を散歩して庭先に咲いている花を撮るだけにしました(泣)
チューリップ第2弾は次の日曜日まで延期です。

スノーフレーク。
和名はオオマツユキソウ(大待雪草)、別名はスズランスイセン(鈴蘭水仙)。
確かに鈴蘭のような可愛い花ですね。


Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/400 AV:2.8 ISO:100
a0132656_12574817.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-04-14 13:06 | 草・花