<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 26日
瑞牆山(みずがきやま)
突然ですが、ブログを始めて1年が経ちました。
振り返ると、あっという間ですね・・・。
こうしてブログを続けてこられたのも皆様のお陰でございます。
ありがとうございました!
これからも宜しくお願い致します。

最近は、“梅雨”という事もありますが、日常のネタが多く
早く山の景色を撮りたいとモヤモヤしている状況です。

近年、梅雨明けも8月に入ってからが多くて困ります(涙)
今年はチャンと明けて欲しいものです!

アップした画像は3年前、瑞牆山を撮りたくて、金峰山(2,599m)に登った時のものです。
瑞牆山は樹林帯から突然岩が生えているみたいで面白いですね。


大日岩から瑞牆山
Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/400  AV:5.6   ISO:200
a0132656_738156.jpg


【2007年6月16日撮影】
[PR]

by umajin | 2010-06-26 07:48 |
2010年 06月 24日
カキ氷
昨日は蒸暑かったので、今年お初のカキ氷を作って食べました。
シロップを用意しておけば、手軽に楽しく作れて良いですね(笑)

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF50mm F1.2L USM
TV:1/50 AV:1.2 ISO:200 PS:忠実設定
a0132656_237287.jpg

[PR]

by umajin | 2010-06-24 23:10 | 日常
2010年 06月 23日
雨上がり
今日は仕事が休みでしたが、朝から激しい雨が降ったり止んだり。
天気が良ければ、朝から撮影に行くつもりでしたが断念orz
夕方になって日が射してきましたので、近くの紫陽花を撮ってきました。
もっと早く天気が回復してくれれば良かったのに・・・。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/125  AV:3.5  ISO:100  PS:忠実設定
a0132656_23922100.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-06-23 23:15 | 草・花
2010年 06月 22日
カマキリ
先日、紫陽花を眺めていた時の事・・・。
ふと、手前のツツジの葉を見たらカマキリの幼生がいるではありませんか!
体長は、まだ1センチほど。
孵った殆どは鳥や他の虫に食べられちゃうんでしょうね・・・。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF50mm F1.2L USM + EF25Ⅱ
TV:1/50  AV:11.0  ISO:160
a0132656_21263681.jpg

[PR]

by umajin | 2010-06-22 21:34 |
2010年 06月 21日
紫陽花
この季節、あちこちで紫陽花が見られますね。
しかも良く見ると色々な種類があるようです。

梅雨入りし、思うように写真が撮れない日が続いています・・・。
逆に紫陽花なら雨でも似合うと思い始めたら、今度は雨がなかなか降らなかったりorz
休日のチョットした合間に撮るのは中々難しいです・・・。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/160  AV:2.8  ISO:100  PS:忠実設定
a0132656_0513854.jpg

[PR]

by umajin | 2010-06-21 00:58 | 草・花
2010年 06月 19日
ザリガニ釣り
先日、息子とザリガニ釣りに行って来ました。

先ず途中の100均でタコ糸を買い、スーパーでイカのゲソ(生)を購入し現地へ。
早速、タコ糸でゲソを結び池に投げ入れると・・・
殆ど入れ食い状態(笑)!1回で3匹くっ付いている時も!!
あっという間に25匹釣り上げました。
たくさん持ち帰っても直ぐ水が汚れるし、共食いもするので
1番大きな“真っ赤チン”1匹だけ飼う事にしました。

息子も釣り上げる事ができて、満足そうでした。

a0132656_185198.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-06-19 18:11 | 日常
2010年 06月 15日
友達
6月12日は息子の幼稚園のお友達とそのお母さんも一緒に
撮影会を兼ね、横浜市にある根岸森林公園に遊びに行きました。

息子も来年は小学校。
このお友達とは近所ですが学区が違うので、別の小学校になります。
そうなると、遊ぶ機会も殆ど無くなってしまうのかと思うと、寂しくなってきます・・・。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM
TV:1/250  AV:4.0  ISO:100  PS:忠実設定
a0132656_21372118.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-06-15 21:51 | 日常
2010年 06月 14日
アサガオ③
またまた我家のアサガオです。
前回、双葉だけでしたが、今では本葉が出てきて随分大きくなりました。


【2010年6月13日撮影】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/100  AV:3.5  ISO:400  PS:忠実設定
a0132656_21332788.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-06-14 21:38 | 草・花
2010年 06月 10日
舞岡公園・小谷戸の里 田植え体験
6月6日は横浜市の舞岡公園で、田植え体験があったので参加してきました。
・・・と言っても私は撮影役ですが(笑)
田んぼに入って稲を植えるなんてなかなか出来ないので、子供には良い体験だったと思います。

今年の春は気温が低い日が続いたので、苗が良く育ってないそうです。
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F4L IS USM + EF1.4XⅡ
TV:1/250  AV:8.0  ISO:320 PS:忠実設定
a0132656_2271232.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-06-10 22:21 | 日常
2010年 06月 05日
蝶ヶ岳
5年前の2005年6月5日、残雪の槍・穂高連邦が見たくて
北アルプスの蝶ヶ岳(2,677m)を登ってきました。
蝶ヶ岳は槍・穂高連邦の展望台としても有名な山です。
テント1泊ですが、中々満足度が高かった山行となりました。

在庫からですが、宜しければご覧になってください。

カメラはEOS Kiss Digital。
レンズはEF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM と EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMで撮影。


長野県からの登山口 “三俣” の駐車場から稜線を見上げます。
「あんなに登るのかぁ・・・」とテンションが下がります。

a0132656_2058294.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-06-05 23:45 |