<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 30日
EF300mm F4L IS USM テストショット
早速、サンヨンのテスト撮影に行ってきました。
古いレンズなので手ブレ補正は2段分・・・無いよりいいかという感じ(汗)
AFは噂通り早くはないので、動きの早い被写体は厳しいです。
撮影距離1.5mで撮影倍率が0.24倍(1.4×テレコン付は0.33倍)なので、
近寄ると逃げてしまう虫には重宝しそうです。


モンキチョウ【紋黄蝶】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF300mm F4L IS USM + EF1.4XⅡ
TV:1/400  AV:5.6  ISO:100  PS:忠実設定  ノートリ
a0132656_22383160.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-07-30 23:25 | 草・花
2010年 07月 29日
ドナドナ
先日、思い切ってレンズを売りに行ってきました。
EF100mm F2.8 MACRO IS USM と EF70-200mm F2.8 IS ⅡUSM 。
この2本を買ってから、 使用頻度が極端に減ったレンズ達・・・。(EF24 F2.8は別)
思い出はありますが、使わなくなったレンズをいつまでも持っていても仕方ないので。

売りに行ったのは、品川にある松坂屋カメラです。
前々からHPは覗いていましたが、行ったのは初めて。
買取が多いようで中古品が豊富です。
良い品は直ぐに売れてしまいますけど・・・。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF50mm F1.2L USM
TV:1/8  AV:1.8  ISO:100  PS:STD
a0132656_22195978.jpg


掘り出し物が!
[PR]

by umajin | 2010-07-29 06:36 | 機材
2010年 07月 26日
静かな田んぼ道③
今年の4月は寒い日が続き、稲が育たないとの話でしたが
その影響は、もう大丈夫なのでしょうか?
今、見る限りでは、元気に育っているようです!

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/160  AV:4.0  ISO:100  PS:忠実設定
a0132656_21543411.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-07-26 22:11 |
2010年 07月 24日
静かな田んぼ道②
またまたカワセミです。
前回、カワセミが近くで撮れた池で暫く様子をみていましたが
何回か姿は見れたのですが、近くの枝に止まってくれませんでしたorz
カワセミ撮りは諦めかけ、虫撮りに移動していたその時、木の覆い茂っている水溜りのような池に何か飛んでいるものを発見!
そ~と覗いてみると・・・居ました!カワセミ!!
しかも前回よりも更に近くの枝に止まってくれました(^^)v

画像は全てノートリです。

まだ幼鳥のようです。話によると今年は3羽のヒナが孵ったとのことなので、その内の1羽でしょうか。
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/320  AV:4.0  ISO:1250  PS:STD  
a0132656_6155164.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-07-24 06:24 |
2010年 07月 23日
静かな田んぼ道
先日、近くの田んぼに撮影に行ってきました。
世間の子供たちが夏休みに入ると、虫捕りやザリガニ釣りで賑わってしまい静かに撮れそうもないので(汗)
案の定、夏休みに入る直前で、子供の姿はありませんでした(笑)
3時間くらい、ゆっくり静かに景色を楽しみながら撮影できました!

ウチワヤンマ。 しっぽの先にウチワのような突起がありますね。
よく見ると、テントウムシを捕らえて食べていました。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/250  AV:5.6  ISO:320  PS:忠実設定  トリミング
a0132656_6501387.jpg

[PR]

by umajin | 2010-07-23 06:45 |
2010年 07月 20日
欲張り!
先日、ぶ~ちゃんさんのところに遊びに行った時の事、
庭で咲いている花に、クマバチが飛んできているのを見つけました。
このクマバチ、たくさん咲いている花にいつもでも転々としていました。
体中、花粉まみれです(^^

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/2000  AV:4.5  ISO:3200  PS:忠実設定  トリミング
a0132656_6324551.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-07-20 06:38 |
2010年 07月 18日
ウシガエル(牛蛙)
別名、食用ガエル。
このカエル、ブォー・ブォーと牛のような声でよく鳴いています。
警戒心が強いので、声を頼りに探そうとしても、直ぐに水の中に逃げられてしまいます。
今回は運良くかなり接近して撮影ができました。
しかし巨大です・・・背中の辺りにいるアメンボと比較すると、このウシガエルの大きさが分かると思います(笑)

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/500  AV:4.5  ISO:400  PS:忠実設定
a0132656_22361100.jpg

[PR]

by umajin | 2010-07-18 22:39 | 動物
2010年 07月 17日
アサガオ④
我家のアサガオです。
小さな蕾があちこちについてました。
これから日に日に蕾も膨らんでくるので見逃せないですね。

Canon EOS 5D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/640 AV:8.0 ISO:800 PS:忠実設定
a0132656_7304354.jpg

[PR]

by umajin | 2010-07-17 07:32 | 草・花
2010年 07月 15日
もう直ぐ梅雨明け!!
私の住んでいる神奈川県では昨日から晴れており、気分はスッカリ夏本番!
週間天気予報を見ても、暫くは晴れマーク。
他の地域でも週末くらいに晴れの予報なので、一気に梅雨明けとなりそうですね!
ここ数年、イマイチ梅雨明けがハッキリしなかったり、8月に入ってから梅雨明けなど
嫌な感じでしたが、今年は期待できそうです(笑)

早く天気の良い内に山に登りたい・・・。
でも気力だけでは登れないので、体力作りをしなければorz

国内第二の高峰 北岳(3,193m)
a0132656_2255953.jpg


【2002年7月22日撮影】
[PR]

by umajin | 2010-07-15 22:10 |
2010年 07月 11日
カワセミ
梅雨の晴れ間に、カワセミを撮りに行って来ました。
カワセミは小さい鳥なので、遠くに停まってしまうと私の持っているレンズでは満足に撮る事ができません。
しかし、此処のカワセミは比較的近くに停まってくれると聞いたのでチャレンジしてみました。

カワセミの撮影にチャレンジしたのは3度目になりますが、
過去2回は今回と違う所で、カワセミの姿を見る事ができませんでした。

実際、撮影できたのは初めて!
姿を見た時はチョッと緊張しましたね!


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/320  AV:4.0  ISO:250  PS:忠実設定  トリミング
a0132656_7345678.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-07-11 00:01 |