<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
カブトムシ
今年の夏は、カブトムシをよく撮りました。
行くと必ず昼間でも “その木” にいるんです!
多い日は♂♀あわせて10匹いた時もありました!!
でも、最初は珍しがっていた私と息子も、次第に「またカブトムシかぁ・・・クワガタは?」となりました(^▽^;
そうなんです、何故かカブトムシばかりで、クワガタがいません・・・コクワガタすら姿を見ません。
来年は何とかクワガタにチャレンジです!

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/50  AV:3.5  ISO:1600  PS:忠実設定
a0132656_715290.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-08-31 22:30 |
2010年 08月 30日
飛びものチャレンジ!
いつも池でカワセミを待っている間に、トンボとツバメを追ってみました。
何といってもどちらとも早いです!!
難しいですね!


まずは、ギンヤンマ。
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/2000  AV:4.0  ISO:800  PS:忠実設定  トリミング 
a0132656_7574342.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-08-30 08:23 |
2010年 08月 26日
トンボ捕り
息子が 「トンボを捕まえる」 と言っているので見守ってみました(笑)


以前、私が教えた捕まえ方をやっていません・・・
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/1000  AV:4.0  ISO:400  PS:忠実設定
a0132656_182682.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-08-26 18:46 | 日常
2010年 08月 22日
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)
今年の4月に腰を痛め、その後、膝痛・・・で5ヶ月ぶりの登山になりました(^^;ゝ
今回のメンバーは私の両親と登山初の甥。
最初からハードな高山も行けないし、でもこの時季、低山は暑くて無理!!
と言う事で、初心者にも腰にも膝にも優しい乗鞍岳を候補にしました。
ところが、13日にクマの出没があり、登山道は閉鎖との事!
急遽、代わりとして中央アルプスの木曽駒ヶ岳を登る事になりました。
木曽駒ヶ岳は標高2,965m、ロープウェイを使っての登山で標高差344mと
アルプスの中では楽チンな山です。
丁度、2000年8月に登っており2回目10年ぶりの木曽駒ヶ岳です!

画像が多いですが、これを見て登ったつもりになってくれたらと思います(笑)

カメラはEOS 5D。
レンズはEF24-105mm F4L IS USMで撮影。


中央道の駒ヶ根ICを下り、菅の台バスセンターの駐車場に車を停める。(1日500円)
ここからロープウェイのしらび平駅は通年マイカー通行止なのです・・・。
朝5時半過ぎ、朝食を済ませバス・ロープウェイのキップを購入(往復3,800円)
始発(6:12)のバスに乗ろうと並ぶが、既に長蛇の列(汗)
それより早い臨時バスが1本運行されたが、それには満車で乗れずに、
結局、次のバス(通常の始発)に乗る事になった。
a0132656_0285866.jpg


さあ!出発!!
[PR]

by umajin | 2010-08-22 23:59 |
2010年 08月 18日
久しぶりの登山
今日、3月以来5ヶ月ぶりに登山に行って来ました。
そして今日は力尽きた為、現像出来次第アップ致しますorz

とりあえず1枚。何処の山かお分かりですか!?
Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/40  AV:11   ISO:100
a0132656_0251624.jpg

[PR]

by umajin | 2010-08-18 23:59 |
2010年 08月 17日
夏の終わり
ここ2~3日で、セミの鳴き声が激減しました。
それまでは、朝から電柱や家の壁に止まっては煩いくらい鳴いていましたが、
今では、林や比較的木の多い公園からしか鳴き声が聞こえてきません。
そして、道路にはひっくり返ったセミがあちこちに・・・。

まだ暑いですが、もう空気が変ってきてますね・・・。

ツクツクボウシ【つくつく法師】
このセミの鳴き声を聞くと、もう夏も終わりです。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/125  AV:4.0  ISO:400  PS:忠実設定
a0132656_6433518.jpg

[PR]

by umajin | 2010-08-17 06:51 |
2010年 08月 16日
夏休み企画 第2弾 ~特集 カワセミ④~
今回で夏休み企画の最後となります。
他にも違う企画を考えていたのですが、休み中に実行できませんでした(汗)
また、来年頑張りたいと思います!

カワセミ撮りは、結局またサンヨンに戻しての撮影となりました。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF300mm F4L IS USM + EF1.4XⅡ
TV:1/2000  AV:5.6  ISO:800  PS:忠実設定  トリミング
a0132656_2345772.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-08-16 23:08 |
2010年 08月 15日
夏休み企画 第2弾 ~特集 カワセミ③~
前回の続きです。
やはり、200mmだと厳しいですね・・・。
大きく綺麗に撮りたい!永遠の課題です。

最後の1枚のみトリミング

ヌマエビを捕らえたようです。
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/650  AV:5.6  ISO:1600  PS:忠実設定
a0132656_21511450.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-08-15 23:58 |
2010年 08月 14日
夏休み企画 第2弾 ~特集 カワセミ②~
今回は、飛び込みとか、少し動きがあるものを練習で撮ってみました。
サンヨンではAFが遅いので70-200mm+ テレコンでチャレンジしましたが
カワセミまで距離があって、満足に撮れませんでした・・・。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/1250  AV:5.6  ISO:1600  PS:忠実設定  トリミング
a0132656_21374999.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-08-14 12:54 |
2010年 08月 13日
夏休み企画 第2弾 ~特集 カワセミ①~
夏休み企画第2弾!としまして、カワセミを撮りに行きました。
夏休みじゃなくても撮っているじゃないか!と言われそうですが(^▽^;ゝ
普段の休みですと、1回の撮影にかけられる時間が短いので、
その場にカワセミが居ないと、直ぐに虫撮りに切り替える感じでした・・・。

夏休みは時間を気にせず、気が済むまで!? 熱中症もなんのその!!
カワセミ撮りのスキルアップの為、頑張ってきましたヽ(^▽^)ノ

★今回はサンヨンにテレコンを装着しての撮影です(全てノートリ)★

葦が伸びてきて以前より撮りづらい状態になっています(涙)

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF300mm F4L IS USM + EF1.4XⅡ
TV:1/125  AV:5.6  ISO:1600  PS:忠実設定
a0132656_2122860.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-08-13 23:57 |