<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
レリーズカバー
またもや、レリーズネタです(^^ゞ
私は三脚を使い、レリーズでシャッターを切った後、よくレリーズから手を離してしまい、
レリーズの下部を地面に打ち付けてしまっていました・・・。
なので、レリーズの下部は傷だらけです(T-T)
レリーズのケーブルを束ねたりして短くしていれば問題ないのですが、伸ばしたい時に面倒だし・・・。

今回、レリーズを再購入したこともあり、綺麗に使うか~と思い、
何か良いカバーが無いものかと考えていました・・・。
ホームセンターによく売っているゴム製の何かで代用できないか!?
それとも指サック!? でも、指サックは茶色やオレンジ色、緑色などしか無く被せても変に目立つし・・・。

昨夜、お風呂に浸かっていて、ふと目に付きました!
それは、洗濯や洗い物の時に使うゴムの手袋。
この手袋で黒いものは無いのか?と。

本日、早速見つけてきました(笑)
これで、三脚の脚を伸ばしきっていないとき、レリーズから手を離して地面に打ち付けても大丈夫でしょう!


全く違和感もなく!? しかも、丁度良く凸凹の滑り止めまで付いています(笑)
a0132656_18403085.jpg


これです(笑)
[PR]

by umajin | 2010-10-31 18:44 | 機材
2010年 10月 26日
古民家
何だか懐かしく感じられます。
懐かしいと言っても、自分が民家に住んでいたわけでもないのに・・・。
このような所で生活していたら、時間がゆっくり流れていているのだろうか・・・。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/50  AV:5.6  ISO:100  PS:忠実設定
a0132656_20284634.jpg

[PR]

by umajin | 2010-10-26 20:30 | 風景
2010年 10月 25日
購入しました
今更、レリーズを!? と言われそうですが、再購入なんです・・・
先日の天狗岳で登山中に落としたみたいで無くしてしまいました(涙)

正直、同じものを買い直すのは馬鹿らしいので、TC-80N3という
タイマーリモートコントローラーにグレードアップしようかと思い調べてみました。
TC-80N3はボタン電池を使うようですが、何と!電源のON/OFFがないそうです・・・
と言う事は、使い終わったら一々電池を外さないといけないのです(汗)
そんな面倒なものは使ってられません!

代わりに、価格が安いケンコーやエツミも見てみましたが、何だかホントに安っぽく
カメラと接続部分が不安だったので、結局無くした物と同じものを買いました(^^ゞ
あーあ・・・余計な出費でしたorz

リモートスイッチRS-80N3
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF50mm F1.2L USM
TV:1  AV:5.6  ISO:100  PS:忠実設定
a0132656_21482496.jpg

[PR]

by umajin | 2010-10-25 21:51 | 機材
2010年 10月 24日
退院しました!
ミラー落ちの不具合で、修理に出していた5Dが昨夜戻ってきました!
入院期間も予定通りでしたし、宅配便にて送ってもらいましたが梱包も満足いくものでした。

早速、ミラーを見てみましたが、イマイチよく分かりません!
補強前の状態をを記憶していた訳でもないので(^^ゞ

後は、センサー清掃もお願いしてあったので、絞り込んで試し撮り!
すっかり綺麗になりました(笑)

でも1番実感したのは、ファインダーを覗いた瞬間、クリアになったこと!
【処置内容】に各部点検・清掃いたしました。 と、表記してあるように
ファインダーも清掃してくれたようです。ホコリが取れてチョッと嬉しい感じです(笑)
(また、直ぐ入りますけどね)

伝票はこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-10-24 21:32 | 機材
2010年 10月 23日
山雀
森林公園にて見つけた小鳥・・・。
調べてみると、ヤマガラ。
大きさはスズメくらいで色が何とも可愛らしいです。
鳥は、全く詳しくないので、写真を撮って家で図鑑で調べます(笑)

大抵、野鳥を見つけてもカメラを向けた途端、飛び去ってしまうのですが、
このヤマガラは警戒はしているようですが、暫く写真を撮らせてくれました(笑)
しかも、ノートリでこの大きさですから、かなり近いです。

これからの季節、葉が落ち始め野鳥を見かけやすくなりますね・・・
そうなると気をつけないと、長~いレンズが欲しくなってしまいます(汗)


ヤマガラ【山雀】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/80  AV:4.0  ISO:640  PS:忠実設定
a0132656_21541392.jpg

[PR]

by umajin | 2010-10-23 21:56 |
2010年 10月 20日
ハイブリッド
オオカマキリの交尾を見つけました。
正確にはこれから交尾のようですが(^^ゞ
緑色型のメスと褐色型のオス・・・
これでも産まれてくる子供は、緑色型と褐色方にちゃんと分かれているんでしょうね。
緑と褐色が変に交ざったハイブリッドは見たことないですし・・・

オオカマキリ【大蟷螂】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/400  AV:11.0  ISO:800  PS:忠実設定
a0132656_2140819.jpg

[PR]

by umajin | 2010-10-20 21:41 |
2010年 10月 18日
地デジ化
本日、昨夜購入したテレビが届きました!
これで我家も、やっと地デジ化です(汗)
まだまだ買い替えしなくても・・・と思っていたのですが、

◆12月1日以降の購入分から、家電エコポイントが約半減。
◆1月1日以降の購入分から、申請対象を統一省エネラベル☆5の製品のみ。
(あと、細かいところもありますが・・・)


と見直しになったので、ウチも急がなければ!となった次第です(^^ゞ
しかも、候補に上げたテレビは人気があって納期が掛かる!とウワサを聞き
更に追い討ちを掛けられたのでした(汗))

連日、ヨドバシカメラとヤマダ電機に通い 価格交渉・・・。
結果、テレビと同時購入でBUFFALOのHDD(1TB)が2,000円で買えるキャンペーンがある
ヨドバシカメラで購入となりました。


私はTOSHIBAのテレビは今まで買ったことが無いのですが、
①USBハードディスクを繋げて録画できる。
②2番組を同時録画でき、更に別の地デジ番組を見れる。
この2点が決め手でした!

TOSHIBA REGZA 42Z1
a0132656_2201369.jpg

[PR]

by umajin | 2010-10-18 22:24 | 日常
2010年 10月 17日
遊んでみました
フォトショップとペンタブレットでチョッと遊んでみました(笑)

今年見つけた昆虫の中で、1番の感動だった・・・ハンミョウです!


by 暇人のumajin
a0132656_21515128.jpg

[PR]

by umajin | 2010-10-17 21:49 |
2010年 10月 16日
まちぶせ
まちぶせ♪ といっても “石川ひとみ” ではありません(古ッ)・・・好きですけど(笑)

コスモスに摑まっているハラビロカマキリがいました。
重さでコスモスが、しなってますがチョウは来てくれるんでしょうか!?

ハラビロカマキリ【腹広蟷螂】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/1600  AV:4.0  ISO:400  PS:忠実設定
a0132656_21141749.jpg

[PR]

by umajin | 2010-10-16 21:17 |
2010年 10月 14日
本日入院しました。

といっても私ではなく、愛用している5Dです。
以前、5Dのミラー落ちについてキヤノンのHPで案内が出ましたが、
当時は所有している本体が1台のみだったので、修理に出すのはタイミング的に中々難しく
気にはなっていましたが、私のは特に問題もなかったので、今まで使っていました(汗)

丁度、センサーにゴミが目立ってきたのと、今はもう1台本体があるので
思い切って、センサー清掃も兼ねてサービスセンターに行ってきました。
サービスセンターでは修理は出来ないので、何でも千葉へ送るそうです・・・。
期間は約1週間。またサービスセンターへ取りに行くのは億劫なので
宅配にてお願いしました(笑)

まだまだ、5Dには頑張ってもらわないと(笑)
[PR]

by umajin | 2010-10-14 23:18 | 機材