<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 28日
クリスマスの飾りつけ
昨日、子供達に急かされクリスマスツリーを出すことに(^^;ゞ
子供の届くところは、なるべく飾らせて。色物や同じ飾りが固まらないように指示したり・・・。
でも飾り物は壊れやすいので、こちらは気が気ではありませんが(笑)
自分も子供の頃は、クリスマスツリーを飾るのは楽しみでしたので気持ちは分かりますけどね(笑)
飾り終えるまで、1時間以上。結構疲れますね(汗)

もう、クリスマスまで1ヶ月無いんですね・・・。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/40  AV:6.3  ISO:1600  PS:忠実設定
a0132656_14241628.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-11-28 14:35 | 日常
2010年 11月 26日
道志川の紅葉
三ツ峠山の帰り、道志みちを走ってみた。
富士方面からの帰りでは、あまり使っていなかった道・・・。
走り慣れていない道を走るのは、やはり面白い!
私は久しぶりに、色付いた山々を眺めながら運転を楽しんだ。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/100  AV:11.0  ISO:400  PS:AUTUMN HUES
a0132656_22344265.jpg

[PR]

by umajin | 2010-11-26 22:38 | 風景
2010年 11月 21日
三ツ峠山(山行報告)
今日は、山梨県の三ツ峠山の開運山(1,785m)を登ってきました。
昨年同様、山頂にて夜明けの富士山を望みます!

AM1:00に自宅を出発し、AM4:00登山口到着。
支度を済ませAM4:10に歩き始めました。
まだ暗闇なのでヘッドランプを点けての山歩きです。


カメラは、EOS 5D
レンズは、EF24-105mm F4L IS USM と EF100mm F2.8L Macro IS USM で撮影。

登山口に向かう途中、河口湖付近にて。霧がすごく、チョッと天気が心配・・・。
a0132656_17463538.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-11-21 17:48 |
2010年 11月 16日
シャボン玉
14日は、友達家族と横浜市にある根岸森林公園に遊びに行ってきました。
この公園は、広大な起伏のある丘陵地に梅、桜、銀杏など季節を問わず楽しめる森林公園です。

この日は自転車や縄跳び、シャボン玉など色々なもので遊びました!

紅葉もピークを過ぎ、地面にはたくさんの落ち葉が。
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM
TV:1/200  AV:4.0  ISO:200  PS:風景
a0132656_0451843.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-11-16 00:50 | 日常
2010年 11月 12日
日溜まり
昨日も良い天気でしたね!
午前中に時間がとれたので、近所を散策してみました(笑)
日が当たっているお花には、まだ色々なチョウが集まっていました!
暦の上では立冬を過ぎているのに、まだ暖かいですね。


ヒメアカタテハ【姫赤蛺】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/500  AV:5.6  ISO:200  PS:忠実設定
a0132656_22383928.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-11-12 22:56 |
2010年 11月 10日
七五三
11月8日は娘の七五三詣に行ってきました。
まず、午前9時にスタジオに着付けに(汗)
七五三の写真は既に済ませてあるので、今日は着付けのみです。
着付けが終わると、そのまま鎌倉の鶴岡八幡宮へ直行!
駐車場の心配がありましたが、平日だった為、余裕で停められました(笑)
土日はこの時間には、殆ど満車なのです・・・。

写真を撮ってから参拝に!
子供が疲れてしまうと、思うように撮れませんから・・・ここ重要ですねヽ(・∀・;)

何とか無事に七五三詣も終わり、遅い昼食を済ませ着物姿を見せに実家へ(汗)
家に帰宅したのが午後6時半頃・・・か・な・り・疲れましたorz

1つの大きなイベントが終わりました。
次の着物姿は4年後かぁ・・・

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/300  AV:4.0  ISO:800  PS:忠実設定
a0132656_2234734.jpg

[PR]

by umajin | 2010-11-10 03:01 | 日常
2010年 11月 07日
金色(こんじき)の穂波
空き地があれば、何処でも見れるススキ・・・。
でも、金色に輝くススキを見るとつい撮ってしまいます(^^)

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/1000  AV:4.0  ISO:200  PS:忠実設定
a0132656_22113993.jpg

[PR]

by umajin | 2010-11-07 22:24 | 草・花
2010年 11月 06日
暖かい朝
昨日も秋晴れで暖かい日になりましたね。
仕事はお休みだったので、思う存分撮りたいところでしたが、
こんな日に限って午前中、午後とも幼稚園に行く用事があり・・・
でも、悔しいので何とか出掛ける前に撮影してきました(笑)

ヒメアカタテハ【姫赤蛺】 ツマグロヒョウモン【褄黒豹紋】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF300mm F4L IS USM + EF1.4XⅡ
TV:1/640  AV:6.3  ISO:400  PS:忠実設定
a0132656_6495432.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-11-06 07:09 |
2010年 11月 03日
主役交代
今日は、仕事が休みで久々の秋晴れ!
昨夜から出掛けて夜明けの写真を撮りに行くかぁ~!
と思いつつも、イマイチ踏ん切りがつかない(´・ω・`)
日の出!? これは12月の方が昇る位置が良いなぁ・・・。
富士山!? ライブカメラで見たら、積雪がまだ山頂にチョッとあるだけで格好が良くない・・・。
うーん・・・考えている間に、眠くなってしまった(θ_θ)。

結局、夜明けの写真はまた今度にして、近場の公園に行く事にしました(笑)
しかし、この公園・・・時季的なのか花があまり咲いていないので、チョウが殆ど飛んでいない。
密かにウラナミシジミがいるかな~なんて思っていたのが甘かったorz
殆ど収穫無しで不完全燃焼状態で帰ることに・・・。


公園の入口に咲いていたホトトギス。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/125  AV:7.1  ISO:400  PS:忠実設定

a0132656_23132756.jpg


ホトトギスの蜜を吸いに現れたのは・・・
[PR]

by umajin | 2010-11-03 23:06 |
2010年 11月 01日
Daughter's birthday
昨日は娘の3歳の誕生日でした!
そうなんです・・・子供2人共10月生まれなんです(`▽`;)
10月は運動会があったりと、イベント盛りだくさんで忙しいです!

と、いう事で誕生日に行った所は “アンパンマンこどもミュージアム” です!
息子の誕生日は本人の希望で昆虫館(昆虫園)でしたが、娘は未だ小さいので
本人に確認するもなくアンパンマンミュージアムに決定!(笑)
大きくなったら行かなくなるので今の内ですし・・・。

入館料は1人1,000円、家族4人で4,000円也。それにプラス駐車場代・・・チョッと高いですね~(汗)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/1250  AV:4.0  ISO:100  PS:忠実設定
a0132656_2114393.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-11-01 21:15 | 日常