<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
大晦日
あっという間に大晦日です!
29日は天候が良くなかったので雪山は自粛しました。
その反動か!?何だか気が抜けて冬休みをダラダラ過ごしちゃっているようなorz
ニュースを見ていると、天候が悪いのが分かっていても入山している人は居ましたが・・・
まぁ、登山は自己責任ですけど・・・気をつけないといけませんね。
来年は、天気に恵まれることを願うばかりです(笑)

そして今年も残すこと、あと2時間半を切りましたが、
皆様、良い年をお迎えください。

強風の中、天狗岳(2,645m)山頂を目指して。
a0132656_21304367.jpg


※画像は今日の記事とは関係ありません。
[PR]

by umajin | 2010-12-31 21:35 | 日常
2010年 12月 28日
サングラス&ゴーグル
今日から冬休み!
雪山だーーーーでも、昨夜の天気予報によると
長野県は年末まで、曇り時々雪の予報・・・
テンション下がりまくりですorz
今朝、何気なくPCで蓼科山や八ヶ岳のライブカメラを観てみる。
すると・・・いつになく快晴の山々が!!
いつもは、朝から下界は晴れていても、山の中腹から上は厚い雲で覆われ
その雲は決して取れることがありませんでした。
そして、天気予報を再度チェック・・・すると昨夜まで曇り時々雪の予報が
晴れ時々曇りに変っているではありませんかッ! 12時間経つと予報は180度変っちゃうんですね
久しぶりに観る雲の無い山・・・
もう行くしかありません!
今夜出発です!! 予報が変わらない限り(汗)

続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-12-28 08:37 | 山道具
2010年 12月 25日
Merry Christmas!
我家では昨夜に小ぢんまりとパーティ!?を済ませました(笑)
いつになってもクリスマスの雰囲気は好きですが、
子供達はサンタさんからプレゼントを貰えるので
更に楽しい嬉しいイベントでしょうね!

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF50 F1.2L USM
TV:1/125  AV:4.0  ISO:1600  PS:忠実設定
a0132656_9364829.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-12-25 09:51 | 日常
2010年 12月 17日
季節外れ
一昨日、道端で1本のヒマワリを見つけました。
もう12月半ばです・・・
確かに今年は暖かかったですが、それにしてもヒマワリが咲いているとは驚きでした(汗)
さすがに真夏のヒマワリのように元気はありませんが、寒さに耐え頑張っているようです!

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM
TV:1/1000  AV:2.8  ISO:400  PS:STD
a0132656_6301786.jpg

2010年12月15日撮影
[PR]

by umajin | 2010-12-17 06:28 | 草・花
2010年 12月 15日
三ツ石
今日は、年賀状写真を撮りに神奈川県の真鶴岬に行ってきました。
真鶴岬の三ツ石から昇る日の出は有名で、過去に1度チャレンジしましたが、
撮影時期と撮影ポイントが悪く、 (下調べを怠っただけ・・・)
三ツ石からは、かなり離れたところからの日の出となりましたorz
やはり、どうしても三ツ石から昇る日の出が撮りたくて再チャレンジです!

AM6:15 真鶴岬の撮影ポイントと思われる場所に到着。 果たしてこの場所でいいのだろうか・・・。
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM
TV:1/6  AV:2.8  ISO:100  PS:忠実設定
a0132656_1752131.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-12-15 17:54 | 風景
2010年 12月 11日
斜光
平日の静かな公園。
イチョウの木の下で・・・。
一面、葉で覆われていますね。

この季節、午後2時にもなると陽が傾いてきます。
1日の行動時間が短く感じて、日の長い季節が恋しくなります。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/250  AV:4.0  ISO:400  PS:AUTUMN HUES
a0132656_7324227.jpg


おまけ
[PR]

by umajin | 2010-12-11 07:55 | 風景
2010年 12月 09日
雪山準備
前回の記事の “冬支度” と似たような意味のタイトルですが(^▽^*)ヾ

雪山に備え、スキーポールを購入しました。
昨冬まではトレッキンングポールのバスケットをスノーバスケットに交換して使っていましたが、
交換が非常に大変だったのと(熱湯に浸けて柔らかくしてから交換)、
シャフトの長さを調節するのに、分厚いグローブのままでやり辛かったもので(汗)

登山用品店に行くと、つい色々欲しくなってしまうんですよ(笑)

最初は軽量のピュアカーボンを買う予定でしたが、収納サイズが長く、
ザックに取り付けて持ち運べないので、コンパクトになるポールをチョイス!

Black Diamond エクスペディションポール 8,400円(税込)
a0132656_21492673.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-12-09 22:09 | 山道具
2010年 12月 07日
冬支度
冬支度・・・といっても、私の住んでいるところでは、
年に1~2度、雪が降るかどうか。
雪が降った時は、クルマに乗らなければ済むことなんです。

しかし、昨年から雪山に行く事が多くなったので、
スタッドレスタイヤの脱着は避けられなくなりました(汗)

今春、スタッドレスタイヤから標準タイヤに戻す時に、激しく腰を痛めてから
重い荷物を持つ度に、腰痛になるようになりました(涙)

先日、時間が取れたので恐る恐るスタッドレスタイヤに交換しました。
事前にコルセットを腰に巻いてから(笑)
気をつけながら作業した為か、コルセットのお陰か、腰痛もなく無事に終える事ができました。

スタッドレスタイヤに交換したら、腰痛で雪山に行けなかったら意味ないですからね(^^;


FIJI FinePix F31
a0132656_17334551.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-12-07 18:09 | 日常
2010年 12月 03日
おゆうぎ会
今日は息子の幼稚園でおゆうぎ会が行われました。
午前中の部と午後の部に別れ、息子は午後の部でした。
早朝は物凄い風雨で、大雨洪水警報と竜巻注意報まで発令されていましたが、
急速に回復したので助かりました(ーー;
でも、午前中の方は大変だった事でしょう・・・。
クラスの劇は桃太郎で、息子はキジ役でした。
桃太郎と鬼の次に目立つ三匹の家来・・・。
何とか無事に役を演じる事ができたようです(笑)

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM
TV:1/200  AV:4.0  ISO:800  PS:忠実設定
a0132656_23164320.jpg

[PR]

by umajin | 2010-12-03 23:28 | 日常