<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 27日
行って来ました。
昨日(26日)は、スノーシューをする目的で出掛けてきました。
この山が見えるところです。
ところが・・・




今、作成中ですのでもう暫くお待ちくださいm(__)m


a0132656_737060.jpg

[PR]

by umajin | 2011-02-27 07:37 |
2011年 02月 24日
腕時計
昨日は、腕時計を買いに行きました。
勿論、登山でも使うのでアウトドア用で、機能としては高度計とコンパスは必要。
なのでカシオのプロトレックかスントまたはバリゴが候補。

プロトレックは今も使っており、もう10年以上になります。
10気圧防水なので、登山の帰りに温泉に付けて入っても全く問題なく信頼性は抜群。
ただ、高度計測が最初の3分間は5秒毎、その後は2分毎になるのがチョット・・・2分は長いです。
これは私の10年前のモデルから変わっていないところです。

スント(ベクター)は登山をしているなら大抵の人が知っているんじゃないかと思われる時計。
外装のカバーは色々なカラーがあって目立ちます。
時計自体、大きいので手首の細い人には抵抗があるかもしれません。(私もその1人です)
高度計測は最初の3分間は1秒毎、その後は10秒毎。これは文句なしです。
3気圧防水は、チョット心許ない感じがします・・・。

バリゴは、やはり外装のカラーに種類があり、形もスントによく似ていますが、
スントに比べるとスリムなデザインで、手首の細い人や女性にも好まれそうな感じです。
最初は私はバリゴかと思いましたが、どうしても数字の字体が好きになれず・・・。

結局、スントのベクターに決まりました。
手首に対し少し時計が大きいですが、雪山用のアウタージャケットの上から装着するので大丈夫でしょう(笑)
今まではチタンバンドだったので、長さが変えられずジャケットの上から装着できませんでした。
時間や高度を確認する時、どんなに吹雪いていてもジャケットの袖を捲らないと
時計が見れなかったので、チョピストレスがありましたね。


SUUNTO VECTOR
高度測定範囲:-500m~9,000m
使用温度範囲:-20℃~+60℃
a0132656_22444491.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-02-24 23:43 | 山道具
2011年 02月 22日
ランタン
私は登山では、山小屋は利用せずテントで泊まっています。
今まではテント内の明かりはヘッドランプを点けたりしていましたが、
ヘッドランプは早朝など、まだ暗い中を活動する時に使う為、電池は出来るだけ温存したいもの。
でも、ガスランタンは何だか面倒? 
電池式ランタンは大きかったり、重かったり、電池が直ぐ無くなったり・・・と中々丁度良い物がありませんでした。
昨年の話ですが、PEAKS(山の雑誌)を読んでいて、目に付いたのがブラックダイヤモンドの電池式ランタン。
超小型!しかもLEDを使っている為、電池も長持ち!それに結構明るそう!
思わず買ってしまいました(汗)

しかし、昨年の夏山のテント泊で使用するハズが腰痛やら天気が悪かったりでテント泊の山は行けず仕舞い。
結局まだ1度も山で使っていません(笑)

今年は必ず山で使いたいと思います( ̄∀ ̄)


Black Diamond Orbit(オービット)ランタン
a0132656_21251074.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-02-22 23:41 | 山道具
2011年 02月 12日
金峰山(山行報告)
2月9日は奥秩父にある金峰山(2,599m)にチャレンジしてきました。
この度は、単独ではなく従兄弟と2人。お互い昔から登山をしていましたが一緒に登るのは初めて(笑)
従兄弟は私より登山歴も長く、初めての雪山でも心強いです。

この金峰山、長野県では、”きんぽうさん”、山梨県では”きんぷさん”と呼ばれているそうです。
登山口も豊富で、大弛峠からのように2:30程度で登頂できる楽なコースもありますが、
今の時季は、川上牧丘林道が冬期閉鎖の為、通行できません。
廻目平からも考えましたが、北斜面の為、積雪が多い可能性があり、ラッセルが辛いとの事で、
今回は、瑞牆山荘からの入山となりました。


◆AM1:30◆
自宅を出発。朝方(AM6:00頃)まで雨または雪で、その後、回復。ただ風が強いとの予報。
稜線に出て強風なら引き返すつもりで決行しました。

◆AM5:00◆
中央道の須玉インター付近で従兄弟と合流し、瑞牆山荘へ向かう。それにしても思ったより雪が降っています(汗)
a0132656_23474571.jpg


さあ、登山開始です。
[PR]

by umajin | 2011-02-12 04:50 |
2011年 02月 10日
登ってきました・・・。
2月9日は1ヶ月ぶりに雪山へ行って来ました。
いや~辛かったorz

今、作成中ですので一先ず1枚。
早目にアップできるように頑張ります(^^ゞ


無積雪の時は4回登っていますが、雪山では初めての山です。
a0132656_764042.jpg

[PR]

by umajin | 2011-02-10 23:50 |
2011年 02月 06日
サンリオピューロランド
昨日は、家族で東京にあるサンリオピューロランドに行って来ました。
昨年12月で20周年との事でしたが、私は初めてです。
子供が小さい今の内ですね~。

街中に突如あるサンリオピューロランド。
1番近い駐車場は満車だったので次に近い駐車場へ。ここからは連絡通路で繋がっています。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/320  AV:5.0  ISO:100  PS:忠実設定
a0132656_22164153.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-02-06 22:54 | 日常