<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 26日
試し撮り
早速、簡単ですがSIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM を試してみました。
野鳥は殆ど居なくて残念でしたが、まだ撮った事のない鳥を撮ってきました!

それは・・・スズメちゃんでした(笑) 1番身近にいる鳥ですね!

スズメ【雀】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/200  AV:8.0  ISO:400  PS:忠実設定  焦点距離500mm   トリミング有り
a0132656_2230445.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-04-26 22:21 | 機材
2011年 04月 25日
New Weapon 導入
以前、EF300mm F4L IS USM を手放してからは、
鳥撮りも、EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM で頑張っていましたが、
テレコンのEF1.4xⅡを装着しても280mm。
1Dに装着しても364mm相当だったので、大変苦労していました(汗)

そこでこの度、SIGMAの APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM を導入。
1Dとの組み合わせで、650mm相当。
APS-Cのカメラ(持っていませんが)との組み合わせで800mm相当の手持ち撮影が可能。


~このレンズを選んだ理由~

■強力な手ぶれ補正(OS)付
私は出遭った鳥や虫を咄嗟に撮る事が殆どなので、IS・・・違ったOSはありがたいです(笑)
三脚撮りならば、中古のEF400mm F5.6L USM だったかもしれません。

■虫撮りもできる
公園を歩いていると、鳥以外に虫にも遭遇します。
アップはできませんが、結構倍率が高いのでマクロ的な撮影が可能。

■子供も撮れる
子供と一緒にフィールドに行った時、勿論子供も撮ります(笑)
今までの機材ですと相当離れるか、サブ機に標準ズームを装着して持っていく必要がありましたが
このレンズならワイド側が50mmですので、1台1本で済みます。

まぁ、便利ズームってヤツです(笑)

テレ側が開放値f6.3で暗いですが、この内容でこの価格ですからコストパフォーマンスが高いと思います!
a0132656_6131580.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-04-25 06:17 | 機材
2011年 04月 23日
ちょっと来い!
森の中に入ると 「ちょっと来ーい!」 と大きな声で呼ばれます。
そぉ~と声の方へ近づいてみると・・・そう、コジュケイです(笑)
この鳥、チョットコイ!チョットコイ!とかなり賑やかに鳴きますね。
でも森林に来てるんだな~と実感できる鳴き声です。

コジュケイ【小綬鶏】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/80  AV:5.6  ISO:400  PS:忠実設定  トリミング有り
a0132656_72432.jpg

[PR]

by umajin | 2011-04-23 07:04 |
2011年 04月 20日
アオジ
いつもの公園を歩いていると、道端の草の中に何か動くものが・・・。
じっとしていると・・・アオジがひょっこり出てきました。
この鳥は突然、足元で見かけることが多くてビックリします!
しかも、こちらが動かなければあまり逃げないんです(笑)

アオジ【青鵐】
画像は全て
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ ノートリミング
a0132656_2111589.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-04-20 21:20 |
2011年 04月 19日
Spring star
英名を調べたら “Spring star”
まさしく春、暖かくなるとよく目にする花です。
真白や薄紫、そして写真のように白で一部紫が入るタイプがありますね。

ハナニラ【花韮】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/640  AV:4.0  ISO:200  PS:忠実設定  プラス補正
a0132656_4412087.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-04-19 09:16 | 草・花
2011年 04月 15日
ウッドペッカー
公園での撮影帰り。
私が歩いている林道沿いの木に、何か飛んできて停まったと思ったら
コゲラでした。
そして、かなり下まで降りてきてくれました!
結構、木の裏に回りこんでしまう時があるのですが
このコゲラはサービス精神旺盛で撮りやすかったです(笑)

コゲラ【小啄木鳥】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/160  AV:6.3  ISO:400  PS:忠実設定  トリミング有り
a0132656_2233291.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-04-15 22:36 |
2011年 04月 10日
百の舌
以前、テレビで特集をやっていて、実際に見てみたいと思っていましたが、
何と、よく通っていた近くの里山で見ることができました。
縄張りを持つので、只管、ポイントで待っていると見ることができますね。

モズ【百舌】 ♂
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/400  AV:7.1  ISO:200  PS:忠実設定  トリミング有り
a0132656_22473538.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-04-10 23:04 |
2011年 04月 08日
入園式
今日は、今度は娘の入園式でした(汗)
娘も息子の通っていた幼稚園に入園です。

入園式は教室で行いましたが、親と離れて泣き叫ぶ園児の声で
園長の声は殆ど掻き消されていました(~~;
娘は息子の在園時のイベント時には、必ず一緒に行っていたので
場慣れしているし、先生の顔も知っている為か、親と離れても、姿が見えなくても全く平気な様子。
息子の入園時の時は、息子は号泣していましたが(u_u,)゛

1人目と2人目では、こうも違うものかと思いましたね(笑)


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM
TV:1/800  AV:2.8  ISO:100  PS:忠実設定
a0132656_23132187.jpg

[PR]

by umajin | 2011-04-08 23:16 | 日常
2011年 04月 07日
酔っ払い
先日、田んぼでコチドリを見つけました。
目の周りがオレンジ色で何処と無くユーモラス。
歩き方もチョコチョコ歩いては止まりの繰り返し。
お酒に酔ってふらふら歩く様を千鳥足というのは、ここから来ているとか。

コチドリ【小千鳥】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/250  AV:5.6  ISO:250  PS:忠実設定  トリミング有り
a0132656_22583976.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-04-07 23:02 |
2011年 04月 05日
入学式
今日は、息子の入学式でした。
無事に終わってホッとしました・・・。
カメラ2台ぶら下げて挑みましたが、
特にこれといって撮るような場面も無く・・・
それに撮れる状況でもなく・・・

下駄箱の場所、教室の場所、机の場所、ロッカーの場所・・・
明日、分からなくなると可哀想なので、しつこいくらいに教えましたが
ホントに分かっているのか!?

明日から登校班で皆と一緒に登校・・・。
チョッと心配です。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/300  AV:4.0  ISO:100  PS:忠実設定
a0132656_2316553.jpg

[PR]

by umajin | 2011-04-05 23:20 | 日常