<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 31日
鳴き声に誘われて
里山を歩いていると、「ケッ、ケッ、ケッ」 と鳴き声が聞こえてきました。
何の鳥?と思い、声の方へ近づいて行くと・・・・
何とまた、コジュケイでした( ̄Д ̄;)
珍しく!?木に登って鳴いています。しかも「ちょっと来ーい」ではない鳴き方で(笑)
暫く、様子を見ていると、その声に誘われるかのように
一羽の鳥が飛んできて、コジュケイと同じ枝に停まりました。

コジュケイ【小綬鶏】
Canon EOS 40D / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/250  AV:8.0  ISO:400  PS:忠実設定
a0132656_23484187.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-05-31 23:50 |
2011年 05月 28日
Breakfast
先日、父から買取した40Dで、鳥の撮影に出掛けてきました!
換算800mmとなるので、念の為、久々の一脚を持って・・・。
この日、出遭えたのはヤマガラの親子。
子供は既に大きくて、立派に飛ぶ事もできますが、まだ親からエサを与えられています。
食欲旺盛で、私がカメラを向けている時間だけでも3匹も幼虫を食べていました。

ヤマガラ【山雀】 幼鳥。色が鮮やかでないので親を見るまで、何の鳥か分かりませんでした(笑)
Canon EOS 40D / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/250  AV:8.0  ISO:800  PS:忠実設定
a0132656_11371168.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2011-05-28 22:08 |
2011年 05月 26日
君は誰?
もう何年も前の話ですが、仕事帰り、駅前の街路樹に群れる鳥がいました。
その鳥はムクドリくらいの大きさで、真っ黒な体にクチバシの上の羽がが鶏冠のように立っている。
羽の裏は白斑があって、飛ぶとよく目立つ。
こんな鳥、それまでは見たことない鳥でした。
最近、鳥を撮るようになったこともあり、1枚撮っておこうと思い撮影してきました(;^◇^;)ゝ
そして色々調べていくうちに、やっと名前が分かりました。

名前は、ハッカチョウ。
スズメ目ムクドリ科で中国、台湾などに生息。九州や本州では 「かご抜け」 の可能性が高く、
今では、それが野生化して繁殖しているそうです。


ハッカチョウ【八哥鳥】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/250  AV:8.0  ISO:1000  PS:忠実設定
a0132656_2392055.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-05-26 23:11 |
2011年 05月 25日
チョッと来ました!
「チョッと来い」 と鳴くことで知られるコジュケイ。
山や林で、鳴き声はよく聞こえますが、中々姿を見せません。
こちらが気付かれないよう、林の道を静かに歩いていても、
直ぐに気配を感じ取り、藪の奥に走って逃げてしまいます。

そんな中、今回は珍しくも2組の番いを撮影することができましたv(゚▽^)v

草を踏む音が聞こえたので、その方向を見てみると、コジュケイが草陰に隠れていました。

コジュケイ【小綬鶏】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/200  AV:8.0  ISO:6400  PS:忠実設定
a0132656_0412557.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-05-25 01:25 |
2011年 05月 22日
APS-C投入
私の父親もカメラをやっていて、この度 Canon EOS 7D を購入しました。
そして、今まで使用していたCanon EOS 40D を私が買い取る事にしました(笑)
鳥撮りに、この“1.6倍” を有効に使いたいですね!


a0132656_2256926.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-05-22 23:00 | 機材
2011年 05月 20日
カメラマン泣かせ
鳥を撮り始めて約2ヶ月。
今までもカワセミやメジロを撮った事はありますが、
鳥を目的で頻繁に出掛けるようになったのは今年の3月末からです。

その頃は、まだ冬鳥も居て、カメラを持って出掛ければ何かしら撮る事ができましたが
今は冬鳥は居なくなりましたし、留鳥も木々に葉が生えてきたので見つける事が難しくなりました。
見つけても、葉が邪魔をして思うように撮れないことが多いですね。

葉が繁った林はカメラからすると想像以上に暗いですね。
なので、シャッター速度と画質の確保で、ISOの上下の駆け引きが難しい・・・。
更に、この状況でバックが開けていて明るいと益々厳しい!orz
露出補正で被写体は何とか見れるように写せても、バックは真っ白!!
立ち位置が変えられない所では、背景も選べないので辛いですね・・・。

ホオジロ【頬白】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/250  AV:8.0  ISO:2500  PS:忠実設定   トリミング
a0132656_654282.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-05-20 13:00 |
2011年 05月 19日
ハングリー
最近、ナミアゲハやクロアゲハ、アオスジアゲハなどアゲハをよく見ますね!
まだ、小ぶりなのは蛹で冬を越して春に羽化した個体との事のようです。
夏に見るアゲハと比べると大分小さいですね!


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/320  AV:8.0  ISO:400  PS:忠実設定
a0132656_6151588.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-05-19 06:22 |
2011年 05月 18日
ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)
再びヒナゲシです・・・前回は雨上がりだったもので(笑)
ヒナゲシの花が終わってしまう前に、SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM で撮ってきました。
このレンズ、ウワサでは “テレ側500mmは開放ではモワっとした描写。f8まで絞ればシャープ。” と、あるようですが如何に!?


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/320  AV:8.0  ISO:200  PS:忠実設定   焦点距離500mm
a0132656_14222136.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-05-18 14:36 | 草・花
2011年 05月 16日
嫌われ者?
よく住宅地でも見られるヒヨドリ。
「ヒーヨ、ヒーヨ」 と甲高い、非常に大きな声で鳴きますね。
煩いくらいの鳴き声と、折角やってきた小鳥もヒヨドリが来ると逃げて行ってしまうので、
嫌っている人も多いのではないでしょうか?
畑の野菜も食い荒らすので、農家の方にも害がある鳥.のようです。

早朝、林の中でも煩く?鳴いています(笑)
ヒヨドリ【鵯】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/320  AV:6.3  ISO:2000  PS:忠実設定    トリミング
a0132656_6229100.jpg

[PR]

by umajin | 2011-05-16 06:20 |
2011年 05月 15日
ネギ坊主
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM を導入してからというもの
自分なりに中々思うような成果が出せずにいました・・・。まだ実践で使ったのは2回ほどですが(汗)
今日は休日で久々の晴れ!
このもやもやとした思いを払拭するにも、数多く色々試してみるしかありませんね(笑)


葱の花
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/250  AV:8.0  ISO:200  PS:忠実設定
a0132656_22224465.jpg

[PR]

by umajin | 2011-05-15 22:27 | 草・花