<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
オナガを撮るにはキナガに
近所に4羽ほど住みついているオナガ。
見た目は、その名の通り尾が長く、色も綺麗な鳥ですが
「ギューイ」とか「ゲェー」と鳴き、声はあまり美しくないですね。

よく、高い電線に止まっていて、それを撮るのは簡単なのですが、
画的につまらないので、木に止まるのを根気よく待ちました(汗)
しかし、住宅街に住んでいる割には警戒心が非常に強く
少しでも近づくと、直ぐに移動してしまいます・・・。
撮り始めて1時間・・・やっと撮らせてもらいました(笑)

SIGMAの50-500mmに、Kenkoの1.4倍テレコンを装着して700mm。
換算910mmの手持ち撮影です!


オナガ【尾長】

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/200  AV:11.0  ISO:800   
a0132656_674687.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-06-30 06:09 |
2011年 06月 26日
カワセミ
久々にカワセミを撮りに、近所の自然公園に出掛けてきました。
この公園の止まり木は、岸から比較的近いので撮りやすいのですが
ここ最近、カワセミの姿をあまり見かけなくなってしまったので
暫く待って来ないようなら、別の公園に行こうと思っていました。

池に近づくと、常連さんは1人も居ないようで独占状態(笑)
と、その時!池から1羽のカワセミが飛び立って行きました。
今日は、来てくれそうだ!と期待して三脚を立てて待つ事にしました。

EOS 40D/EOS-1D
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM トリミング

三脚をセットし、ものの数分・・・。止まり木を見るとカワセミが止まっているではありませんか!
a0132656_5514275.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-06-26 06:26 |
2011年 06月 23日
虹色に輝く虫
ジンガサハムシで同じようなタイトルでしたが、
今回は、“虹色に輝く虫”のアカガネサルハムシです(笑)
大きさは7mmほどの小さなハムシですが、タマムシに勝るとも劣らない体色で非常に綺麗です!

実は、このハムシは息子が見つけました。
珍しい虫を見つけると報告してくれるので、良いアシスタントかも(笑)


アカガネサルハムシ【銅猿葉虫】
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/60  AV:8.0  ISO:640  SILKYPIX現像
a0132656_2241229.jpg

[PR]

by umajin | 2011-06-23 22:46 |
2011年 06月 20日
黄金!!再び
先日、中々見つけられなったジンガサハムシを森林公園で見つけましたが、
なんと!家の前の公園でも発見しました(笑)
家の前の公園は、砂場や滑り台などの遊具がある普通の公園。
こんな所にもいるのか・・・ちょっと驚きでした。
見つけにくい虫ですが、意外と多いのかな~。



ジンガサハムシ【陣笠葉虫】
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/80  AV:5.6  ISO:400  PS:忠実設定
a0132656_8343676.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-06-20 08:39 |
2011年 06月 18日
道おしえ
先日、昨年の夏に初めてハンミョウを撮った所に立ち寄ってみると・・・
今年も、また同じ所でハンミョウを数匹見つける事ができました!

今回も、しっかり道案内してもらいました(笑)

ハンミョウ【斑猫】  
遠くに居ました!SIGMAの50-500mmで撮ってみましたが、虫が小さすぎて流石に厳しいです(汗)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/320  AV:8.0  ISO:2000  PS:忠実設定
a0132656_22214237.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-06-18 22:09 |
2011年 06月 16日
完全変態
今、家の近くの公園では、あちこちでテントウムシの羽化が見られます。
1本の木に幼虫、蛹、そして羽化したばかりの成虫がたくさん!
特にナミテントウは、色や斑紋に変化が多いので、色々見てみるのも面白いですね!

羽化(蛹から成虫へ)
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/250  AV:4.0  ISO:400  PS:忠実設定   トリミング
a0132656_2338393.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-06-16 23:44 |
2011年 06月 13日
梅雨の晴れ間
雨が続きましたが、明日は梅雨の晴れ間のようですね・・・。
これはチャンス!!と思い、登山に行こうと考えていました。
しかし、早く仕事を終えるつもりが、逆に残業となってしまいました/(´o`)\

結局、家に帰った時には、スッカリ疲れてしまっていて、
登山に行く気力が萎えてしまいました・・・。

若い頃は、それでも行けたんだろうな~と年を感じてしまいました ε-(´・`)
明日は近場で頑張ろう!


つくしからまつそう【筑紫唐松草】
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/250  AV:6.3  ISO:400  PS:忠実設定
a0132656_22373274.jpg

[PR]

by umajin | 2011-06-13 22:49 | 草・花
2011年 06月 12日
入梅
昨日は、朝から大雨警報が発令されるほどの降雨。
会社まで遠いこともありますが、出勤で両腕、両膝下はびしょ濡れ(TwT)

今朝は、まだ降っていませんが、今夜から降り出す予報。
会社帰り、降られるかな・・・。

沖縄は9日、平年より14日早く梅雨明けしたらしい・・・。
関東も早く明けて欲しいです!!(^人^)

山紫陽花
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/800  AV:4.0  ISO:400  PS:忠実設定
a0132656_652501.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-06-12 06:56 | 草・花
2011年 06月 10日
パズルのような・・・
昨日、面白いものを見つけました。
まるでパズルのように、色々な形が組み合わさっている・・・。
自然のアートです!

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/160  AV:8.0  ISO:4000  PS:忠実設定   トリミング
a0132656_5223376.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-06-10 05:38 | 草・花
2011年 06月 06日
黄金に光り輝く虫
6月5日は息子と2人で森林公園に行ってきました。
鳥用に40D+50-500mm、小さい虫用に1D+100mmマクロを首から提げて(〃´o`)=3

私は上を、息子は下を見て歩いていました(笑)
息子が突然、「ジンガサハムシ!」と叫びました!
そうです!黄金に光り輝く虫です。
この虫は、テレビ(TBS)の“飛び出せ!科学くん” でも昨夏放送されました。

私は昨年の初夏に初めて見つけたのですが、撮影に失敗し悔しい思いをしました。
見かけによらず、よく飛ぶので注意が必要です。

ジンガサハムシ【陣笠葉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/100  AV:5.6  ISO:1600  PS:忠実設定   トリミング
a0132656_2323029.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2011-06-06 23:39 |