<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 31日
バッタも脱ぎます・・・。
歩道脇の草むらで、バッタ(コバネイナゴ?)の羽化に出会いました。
今夏、仕事帰りにセミが羽化しているシーンをよく見かけていますが、
バッタの羽化は始めてかもしれません。
日中、堂々と脱皮していて大丈夫でしょうか?
鳥や、他の虫に狙われそうです・・・。

Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/100  AV:5.6  ISO:800
a0132656_644464.jpg

[PR]

by umajin | 2011-07-31 06:54 |
2011年 07月 30日
黒いアゲハ
中々、じっとしていないアゲハ・・・。
一般的には吸蜜をする為に、花に来たところがチャンスですが、
それでも、あっちでパタパタ、こっちでパタパタと落ち着きませんね(汗)
気に入った花を見つけ、吸蜜するホンの一瞬がチャンスですね!

これは、フツーのクロアゲハ・・・。
同じ “クロ” でもモンキアゲハとか別の “クロ” も、ちゃんと撮ってみたいですが、
停まっているところを見たことがありませんorz


クロアゲハ【黒揚羽】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/2500  AV:5.6  ISO:1250
a0132656_6441615.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-07-30 06:59 |
2011年 07月 28日
集団羽化
先日、自然公園に出掛けましたが、この日は撮影するような虫が殆ど見当たらず( ̄。 ̄;)
唯一、見つけたのがエサキモンキツノカメムシ。
何故かこの虫だけは、あちこちで見ることができました。

ハート型の紋が特徴のカメムシ。1度見たら忘れませんね(笑)


エサキモンキツノカメムシ【江崎紋黄角亀虫】
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/80  AV:5.6  ISO:400
a0132656_21522022.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-07-28 22:11 |
2011年 07月 26日
5度目! ~セミの羽化~
25、26日は久々の連休でしたので、前々回もアップしています“セミの羽化”に再チャレンジ!
24日と25日の2夜連続、セミの幼虫探し・・・それも今回のターゲットはミンミンゼミのみです(汗)

遅い時間ではなかったのですが、既に羽化を始めてしまっている幼虫もいました。
その中には、探していたミンミンゼミも!遅かったか orz

そして、2夜の15匹目の幼虫で・・・
キタ―――――(゚∀゚)―――――!!
やっと、羽化前のミンミンゼミの幼虫を見つけました!!



7/25 22:25
a0132656_23413344.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-07-26 23:53 |
2011年 07月 25日
更に 黄金!!
今年初めて、黄金に光り輝く虫 “ジンガサハムシ” を撮影できましたが、
この度は、更に黄金のジンガサハムシを見てみたいと思い、探しに行って来ました。

以前から気になっていた草むら。
根気よく探してみると・・・。
おおーーーッ!!居ました!黄金!!!
以前撮影したジンガサハムシは前翅が赤茶色でしたが、この個体は前翅まで黄金!!

これが砂金だったらなぁ・・・(笑)


ジンガサハムシ【陣笠葉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/200  AV:5.6  ISO:1250
a0132656_753744.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-07-25 07:31 |
2011年 07月 24日
4度目! ~セミの羽化~
昨夏から、撮っているセミの羽化。
今回で4匹目(一昨日も合わせれば5匹目)・・・幼虫をよ~く見ると・・・やっぱりアブラゼミっぽい ((o>ω<))o
いい加減にミンミンゼミの羽化を撮りたいのですが・・・。

羽化の前にアブラゼミと分かってしまいましたが、とりあえず今夏第1匹目ですので見守ってみる事に。
でも、この撮影は疲れるんです(汗)
次は、アブラゼミと分かったら撮るのはやめよう o(TヘTo)


★皆様コメントありがとうございます!
 撮影時間(羽化の時間)に関するコメントを頂きましたので、補足させて頂きます<(__)>


1. 21:55
a0132656_67382.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-07-24 05:48 |
2011年 07月 22日
高速飛行
私がアゲハの中で最も好きなアオスジアゲハ・・・。
他のアゲハに比べ飛翔力が高く、スピードが圧倒的に速いですね!
蜜を吸いに来たかな!?と思うと、直ぐに飛び去ってしまうことが多く
中々思うように撮らせてもらえませんでしたが、
この度、やっと比較的落ち着いて吸蜜している個体に出会うことができました!(笑)

100Lマクロに、kenkoの1.4テレコンを装着し、概算140mmマクロにして撮影。
虫から距離がとれるので、中々使えます。この組み合わせ、小さい虫や近づき難い虫には定番となりそうです!
画質も私的には全く問題ないですね~。

アオスジアゲハ【青条揚羽】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/1600  AV:4.0  ISO:800
a0132656_6323675.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2011-07-22 06:26 |
2011年 07月 18日
念願の虫
虫を撮るようになりまして、私の撮ってみたい虫の5本の指に入るのがタマムシです。
“撮ってみたい” は勿論の事、まず “出会ってみたい” ですね。
と、いうのも、虫好きな私ですが、過去に1度小学生の時に捕まえた時が最後で、
かれこれ30年以上も見かけてもいませんでした・・・。

ある日、自然公園の帰りに友人がタマムシの死骸を発見!
アリに集られていましたが、まだ綺麗な状態でした。
友人も私も、久しぶりに見たタマムシの死骸にも感動!(笑)
「ここにもタマムシが居るんだ~」と撮影の可能性に期待が膨らみました!

その日から2日後、何と妻が自宅近くの公園脇でタマムシを発見!!
教えてもらった私は思わず叫んでしまいました (」°ロ°)」ウオォォォーー!!
これを逃したら、次は無いかもしれません!
飛んで逃げないかと、ヒヤヒヤしながらの撮影でした。


タマムシ【玉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/100  AV:8.0  ISO:800
a0132656_61887.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2011-07-18 13:14 |
2011年 07月 17日
夢の共演
昨日は息子に 「いつもと違う自然公園に行きたい」 とせがまれたので、
早起きをしてクルマで1時間ほどの公園に行ってみることに。

しかし、世間は3連休(私は1日だけ)、主要道路は朝早くからどこも渋滞・・・。
到着まで2時間も掛かってしまいました(ーー;)

この公園は池あり雑木林ありで野鳥や昆虫も多いようです!
野鳥撮りには秋に来るとして、今は昆虫に目を向ける事に(笑)


雑木林に入り暫く歩くと・・・木の幹から何やら飛び出ているものが・・・。
カブトムシのお尻のようです(笑)

Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/60  AV:5.6  ISO:400
a0132656_21585699.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2011-07-17 07:08 |
2011年 07月 16日
疲れを癒してくれた虫たち
昨年までは、登山をしていても虫の写真は撮っていませんでした。
マクロレンズも持って行きませんでしたし、虫を撮っている余裕がないというか・・・
酸素が平地より薄い高山で、過酷な運動量で呼吸が激しくなっている中、
虫の撮影で、ピントを合わせるのに息を止めるのは、非常に苦しいです!
倒れてしまいそうです ε=( ̄。 ̄;)

そんな中、下山途中ちょっと余裕ができたので、出会った虫たちを少しですが撮ってみました(笑)


クジャクチョウ【孔雀蝶】
Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/125  AV:7.1 ISO:100   トリミング
a0132656_584984.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2011-07-16 05:37 |