<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
騙されません!
30日は前日の予報でも天気が良く、絶好の虫撮り日だー!と期待していましたが、
当日、朝起きて外を見ると・・・かなり風が強いorz
マクロ撮影では風は大敵ですね!
少し悩みましたが、いつものフィールドへ出掛けてみることにしました。

もう、時季的に居ないかなぁ・・・と思っていたカミキリを発見!
ヨツスジトラカミキリです。
以前紹介しましたトラカミキリはスズメバチに擬態しているとされていますが、
こちらは、アシナガバチに擬態です。
もうパッと見でも騙されませんよ(笑)

昨年から何度か見つけているのですが、よく動き、よく飛ぶので満足な写真が撮れないでいました。
この度やっと、まともな写真が撮れたので、ちょっと嬉しかったです(*^▽^*)

ヨツスジトラカミキリ【四條虎天牛】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM   
TV:1/40  AV:5.6  ISO:800
a0132656_6475791.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-08-31 06:57 |
2011年 08月 29日
ジャンピングスパイダー
家の外壁に1匹のハエトリグモを見つけました。
大きさは1センチ弱くらいでしょうか・・・。
ハエトリグモは巣を張らず、歩き回りながらハンティングをする徘徊性のクモです。
その動きは、ピョンピョンジャンプしたり意外と可愛いです!
たまに、家の中でも見かけたりしますね(笑)
クモ自体小さいので、実際捕食しているところは分かり辛い(見え難い)ですが
発見したハエトリグモをよ~く見たら、小さな羽アリを捕らえていました!

アダンソンハエトリ【アダンソン蠅捕蜘蛛】 
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM   トリミング   
TV:1/25  AV:5.6  ISO:800
a0132656_6405680.jpg

[PR]

by umajin | 2011-08-29 23:55 |
2011年 08月 28日
神奈川県立 生命の星・地球博物館
昨日は、夏休み最後のイベントとして神奈川県立生命の星・地球博物館に行ってきました。
友達の紹介で、息子が楽しめるのでは!?と紹介で(笑)
ここは地球の歴史と神秘が満載の博物館で、巨大な恐竜から極小の昆虫まで約1万点の実物見本があります!

到着したのが開館30分後でしたが、8月最後の土日、そして朝は天気が悪かったせいか
思ったより人出が少ない・・・。でも見る方からすれば空いている方が、じっくり見れて嬉しい限りです(笑)


T-レックスことティラノサウルス。私は恐竜も好きなんです(笑)
流石の迫力でした!最新の研究では、このティラノサウルスには毛が生えていたとの事・・・だとするとカッコ悪過ぎorz
Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/13  AV:4.0 ISO:640
a0132656_6515042.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-08-28 06:59 | 日常
2011年 08月 26日
完全体へ
つい最近まで翅が生えていない幼虫ばかりと思っていたら、
すっかり翅が伸びた立派な成虫を発見!
成虫は今年初見です(笑)

オオカマキリ【大蟷螂】♀
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/200  AV:7.1  ISO:800
a0132656_040371.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-08-26 23:59 |
2011年 08月 25日
晩夏
昨日、自然公園に行ってみるとツクツクボウシの鳴き声が多く感じられました。
ミンミンゼミ、アブラゼミからツクツクボウシへ・・・。

ミンミンゼミやアブラゼミと違って、比較的高い所に停まるような気がします・・・。


「キミが鳴くと、夏の終わりを感じてしまうんだよね」


ツクツクボウシ【ツクツク法師】     
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/200  AV:4.0  ISO:400
a0132656_16562238.jpg

[PR]

by umajin | 2011-08-25 17:03 |
2011年 08月 24日
残暑
週末は雨も降り、肌寒い日が続きました。
会社の帰り道、空き地では色々な秋の虫たちの声が聞こえます。
「リーン・リーン♪」おっ!スズムシかぁ、「ガチャ・ガチャ♪」これはクツワムシだな、
なんて、もうすっかり秋だな~と実感。
でも、ちょっと寂しいですね・・・もっと夏の虫たちを撮りたかった・・・。

昨日は、蒸暑い1日でした。
ただ、やはり夏のピークを過ぎたようで “暑さ” が違いますね。


ニホントカゲ【日本蜥蜴】 幼体
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/250  AV:6.3  ISO:400
a0132656_659377.jpg

ニホントカゲ : 「まだまだ暑いね~!こう暑いと動きたくないね・・・」

続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-08-24 07:38 | 動物
2011年 08月 22日
人面虫? 犬面虫?
息子が何処からか捕まえてきたナガメの5齢幼虫。
息子は密かにベランダのアサガオに放し飼いをしていました(笑)
すると中には羽化して成虫になった個体も!

成虫を逆さまに見るとお面のような模様がありますが
5齢幼虫を逆さまに見ると、何と!まるで犬の顔のような模様でした(笑)
マクロで写しPCのモニターで拡大されるので気が付きましたが、
実物だと気が付かなかったかもしれません(^^;

上が5齢幼虫、下が成虫。この個体は模様が赤ではなく橙ですね。


ナガメ【菜亀】
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/80  AV:8.0  ISO:800
a0132656_611590.jpg

[PR]

by umajin | 2011-08-22 06:03 |
2011年 08月 21日
ハチに注意!
よく訪れる自然公園の田んぼ道が “ハチに注意” のような札が下がっていて通行止めになっていました。
仕方なくそこを避け並走している林道を歩く事に・・・。
ふと、田んぼ道側に生えている木に目を向けると、遠目ですが黄色いシマシマの虫が5~6匹忙しなく動いていました。
“ハチに注意” の潜在意識に、これがそのハチか・・・アシナガバチか!?と一瞬思ってしまいました。
でも、何か違う・・・と感じ、木に近づくと、ハチのような翅はありませんでした。
そうです、これはハチに擬態したカミキリだったのです!
このカミキリは色彩だけでなく、動きまでハチにそっくりなのです!

トラカミキリ【虎天牛】
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/250  AV:4.0  ISO:400
a0132656_892130.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-08-21 08:15 |
2011年 08月 20日
お見合い
先日、自然公園を散策していると、オスのラミーカミキリが葉に停まっていました。
自宅近くの公園でも見られるカミキリなので、特に珍しくはないのですが、
一応カメラを向けたところ、このオスの近くにメスのラミーカミキリが飛んできました(笑)
暫く、様子を見てみましたが、微妙な距離でお互い近づく気配もなし・・・。
飛んできたのはいいけど、気に入らなかったのかな(^^;

左がメス、右がオスです。
オスはメスに比べ小さいですが、青みが強いようです。

ラミーカミキリ【ラミー天牛】
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/60  AV:5.6  ISO:400
a0132656_6581840.jpg

撮影日:2011年7月25日
[PR]

by umajin | 2011-08-20 07:00 |
2011年 08月 19日
身近な虫たち③
身近な虫たちシリーズ第3弾です!
って、何弾まであるんだろう・・・。
今、1番身近な虫はセミではないでしょうか!?
こちらでは夜遅くまで鳴き、朝も早くから鳴き始めます(汗)
最近は、力尽きて家の周りや道路に落ちているセミをたくさん見かけます・・・。
そして、徐々にですがセミの声も遠ざかっている感がします。

ミンミンゼミ【ミンミン蝉】
Canon EOS 40D / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/125  AV:8.0  ISO:800
a0132656_23514551.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-08-19 23:52 |