<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 30日
チョウの特権
いつものフィールドで見かけた光景。
直径3cmほどと思われる細い木の樹液に2種類の虫が・・・。
そう、コクワガタとアカボシゴマダラです。
コクワガタはこの時季でも元気ですね(笑)
相手がカナブンなどの虫だったら、クワガタに追っ払われてしまう状況ですが、
ここはチョウの特権!一歩下がっても長く細いストローを伸ばせばOK!
クワガタの両アゴの間にストローを(笑)
これではクワガタの自慢のアゴも無力ですね!

コクワガタ【小鍬形虫】/アカボシゴマダラ【赤星胡麻斑蝶】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM  
TV:1/80  AV:5.6  ISO:800
a0132656_11322753.jpg

[PR]

by umajin | 2011-09-30 11:40 |
2011年 09月 27日
とんがりメガネ
先日、フィールドで息子が見つけたクモ・・・。
白く透けた体に、ちょっとびっくり(^^;ゞ
マクロで顔のアップを撮って見てみると・・・何だ!変った顔をしている!
ネットなどで調べると、 “メガネやゴーグルをかけているように見える” とか書いてありますが、
私にはどう見ても、それは “ブリーフ” にしか見えません!
それから私と息子の間では、このクモの呼び名は “パンツグモ” になってしまいました(爆)

アズチグモ【安土蜘蛛】
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/250  AV:5.6  ISO:400
a0132656_23303823.jpg

[PR]

by umajin | 2011-09-27 23:43 |
2011年 09月 25日
案山子
この季節、田んぼにはカカシをよく見かけますね。
ここでは、ちょっとチャーミングなカカシを紹介します(笑)

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/250  AV:8.0  ISO:800
a0132656_22551554.jpg

[PR]

by umajin | 2011-09-25 23:55 | 風景
2011年 09月 24日
赤と黒
彼岸花の時季ですが、今回の台風で折れたり倒れたり、傷んでいる花もあるのではないでしょうか!?
私が行っているフィ-ルドの彼岸花は、斜めに傾いていました(汗)
写真を撮っておこうかと、花にカメラを向けると、突然モンキアゲハがその花に吸蜜しにきました Σ(゚д゚;)
花を撮るつもりで低ISOにしていたので、慌ててISOを上げ撮影!
やはりカメラは日頃から弄っていて、咄嗟の時に対応できるようにしておかないと・・・ですね!

真っ赤な彼岸花に黒いアゲハの組み合わせ。
背景も暗いし、チョッと毒々しいですね(-ω-;)


モンキアゲハ【紋黄揚羽】
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/200  AV:5.6  ISO:640
a0132656_23284195.jpg

[PR]

by umajin | 2011-09-24 23:29 |
2011年 09月 23日
最強
今日は、いつものフィールドに撮影に出掛けてきました。
台風15号通過後、初めての散策になりますが、入口を入った途端、驚きました!
遊歩道は折れた枝や葉で一杯でした!
所によっては太い木が幹から折れているものも・・・。
この度の台風の凄さを初めて実感させられました!
と言うのも、台風が最も接近した21日午後は、朝から会社に居ましたし、
台風の影響で電車が運休していたので、帰りは台風が治まり運転再開になった夜遅く。
なので、自分自身は全く暴風雨に遭っていないのです・・・。

枝や葉が飛んで行くほどの暴風雨の中、虫たちはどのように凌いだのでしょうか・・・。
目的の虫は居なくなってしまっているのでは!? と思いながら散策していると、
驚く光景が目に飛び込んできました!
オオカマキリがスズメバチを捕らえていたのです。
あの最強と言われているスズメバチを!

人間にとっては、空を飛び回り、毒針で攻撃してくるスズメバチは最も恐ろしい存在ですが、
カマキリにとっては、エサなんですね・・・。

Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/80  AV:8.0  ISO:200
a0132656_061624.jpg

[PR]

by umajin | 2011-09-23 23:59 |
2011年 09月 22日
三本線
以前、ハンミョウを撮った山道は、砂地で近くに小川が流れているので
地面は常に湿っている状態です。
その為、ここにはチョウが吸水に来ているようです。
この時はコミスジが吸水に・・・。
表は黒地、裏は褐色に白い筋が印象的なチョウですね。

コミスジ【小三筋】
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/250  AV:7.1  ISO:200
a0132656_2351664.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-09-22 23:58 |
2011年 09月 21日
Lycoris
白い曼珠沙華・・・。
一昨年は、この白を求めて遠出をしたものですが、
いつものフィールドでも咲いているのを見かけました(汗)
遊歩道の傍らに、雑草に紛れ、ほんの少しですが・・・。
それは丁度木漏れ日が当り、白く輝いていました。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM   
TV:1/160  AV:7.1  ISO:400
a0132656_23573553.jpg

[PR]

by umajin | 2011-09-21 00:00 | 草・花
2011年 09月 19日
長~いお付き合い
一昨日、午後遅くからフィールドを散策しましたが
この日は、あまり虫が撮れないでいました・・・
15:30を過ぎ、日が傾いてきたので帰ろうかな~と思い始めた頃、
1本の木に近づくと・・・突然飛んで逃げていく虫が!
その姿はカミキリのようでした・・・う~ん!惜しい(T=T)
諦めきれずに、飛んでいった先を眺めていましたが、戻ってくる訳もなく(笑)
もう1匹いるかもしれない・・・そう思い先ほどの木を調べると・・・
何やら幹を猛ダッシュで駆け上がってくる虫が!
枝先まで到達し、一瞬立ち止まりました。
キボシカミキリでした(笑)
透かさず1枚!
この後、やはり飛んで逃げていきました・・・。
カミキリは、一度驚かせてしまうと何処までも逃げようとして、手がつけられないんですよね(汗)

身近にいるカミキリの多くは、初夏から盛夏の2~3ヶ月間が時期ですが、
このキボシカミキリは春から秋まで見ることが出来ます。
昨年は、暖かかった為か11月中旬まで見ることが出来ました。

キボシカミキリ【黄星天牛】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM   
TV:1/300  AV:2.8  ISO:800
a0132656_6414316.jpg

[PR]

by umajin | 2011-09-19 07:13 |
2011年 09月 18日
ネコちゃん
先日、ぶ~ちゃんさん家にお邪魔させて頂きました。
最近、ネコを飼ったとのことで、ちょっと拝見(笑)
動物も全般的に好きなのですが、実は私はネコアレルギーなのです(^▽^;
と言っても、くしゃみ・鼻水が止まらなくなるだけですが・・・。

ブリティッシュショートヘアという種類のネコちゃんだそうです。
暑さに弱いとのこと・・・ちょっとバテぎみのようです(笑)

ネコは夜に撮りたいですね!
目が大きく可愛いので~。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM   
TV:1/400  AV:2.8  ISO:400
a0132656_6402788.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-09-18 06:45 | 動物
2011年 09月 17日
未確認飛行物体
公園を散策中、見た事がない虫を発見。
ウンカの一種なんだろうな・・・と思い、1枚撮ってネットで調べる事に(^^;
本当はもっと色んな角度からも撮りたかったのですが、中途半端な体勢でブレブレ写真の連発・・・。
早々に諦めました(T-T)
三脚も必要かな・・・。

体の大きさは5mmくらい。小さい体に対して、随分大きな翅ですね~
余計に飛びにくそうな感じですが(笑)

シリアカハネナガウンカ【尻赤翅長浮塵子】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/100  AV:5.6  ISO:800
a0132656_452211.jpg

[PR]

by umajin | 2011-09-17 04:22 |