<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 30日
小波模様
シジミチョウの中で、身近で見れるウラナミシジミ。
白と褐色の小波模様が何とも可愛いですね!
そして尾状突起が可愛らしさを倍増させています(笑)

このシジミは食草を求めて北上し、こちらでは秋になると見る事ができます。
・・・と、偉そうな事を書きましたが、このシジミの存在を知ったのは虫の写真を撮り始めてから(^^;ゞ
そう、小さいチョウなので、今までよく見ていなかったんですね・・・。
元々、子供の頃から虫は好きでしたが、マクロ写真を撮るようになってからと、息子の虫好きの影響で、
私の虫好きが復活!再燃しました(笑)
そして他のブロガーさんの写真を見て、ウラナミを知りました。
こんなシジミがいるんだ~と・・・。
今となっては、秋になると身近でもたくさん飛んでいるのを見ることができます。
やはり観察眼を養っていかないと、いるものも見つけられない・・・ですね(汗)


ウラナミシジミ【裏波小灰蝶】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/200  AV:5.6  ISO:100
a0132656_11414149.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-10-30 16:30 |
2011年 10月 29日
10円玉色のハムシ
特集カメムシを掲載していたので、アップできずにいた虫がたくさん・・・
少し時季がずれてしまっていますが、これからんどんアップしていきますね!

今日は、胴色をしたハムシのドウガネサルハムシです。
以前、虹色をしたアカガネサルハムシを掲載しましたが、こらは同じサルハムシでも渋い胴色です。
一見、綺麗でも何でもありませんでしたが、日が当ると金属光沢の体が光り中々のものでした(^^)

ドウガネサルハムシ【胴金猿葉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/160  AV:6.3  ISO:400
a0132656_21563889.jpg

2011/9/19撮影
[PR]

by umajin | 2011-10-29 22:00 |
2011年 10月 28日
特集 ~カメムシ10~ (最終回)
こんばんは!
特集 ~カメムシ~も、今回で最終回となります。
見てくださいました皆様、コメントを頂きました皆様、ありがとうございましたm(__)m
いつも通り写真を撮った時に、都度記事にしていこうとも思いましたが、
単体ですと、インパクトも薄く、どちらかと言うと嫌われ者のカメムシですので
今回は “特集” として、連載してみました。
如何でしたでしょうか?
確かに臭いを出す種類もいますが、全てではありませんし、
写真を撮っている分には、影響ありません(笑)
褐色の地味な種類もいますが、アカスジキンカメムシやアカスジカメムシのように
目を見張る体色をした種類もいますね!
私も、最初はこの “カメムシ” は好きではありませんでしたが、
色々な種類を撮っていくうちに、ちょっとカメムシに対して見方が変ってきたかもしれません・・・。

最後に、まだ紹介していない種類を纏めてアップいたします!


ブチヒゲカメムシ【斑髭亀虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM   
TV:1/100  AV:8.0  ISO:640
a0132656_2346245.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-10-28 23:59 |
2011年 10月 26日
特集 ~カメムシ9~
こんばんは~
今日の特集~カメムシ~第9弾は・・・アカスジカメムシです。
アカスジキンカメムシと名前が似ていますが、こちらは “キン” がありません(笑)
赤地に黒いライン!? いや、黒地に赤いラインの体色が美しく非常に目立つカメムシですね!

この写真を撮影したのは8月。
先に紹介しましたカメムシ達より、生息時期が短いので秋には見れないかもしません。
私がこのカメムシを見たのは、まだこれが最初の個体です。
また来年も見つけたいカメムシです!



アカスジカメムシ【赤筋亀虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM   
TV:1/25  AV:5.6  ISO:100
a0132656_781969.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-10-26 23:42 |
2011年 10月 24日
特集 ~カメムシ8~
こんばんは~
今晩の特集~カメムシ~第8弾は・・・クモヘリカメムシです。
色は所謂普通の “カメムシ” ですが、体型は、か・な・り・スレンダーです(笑)
色が黒っぽかったら、アメンボみたいですね~
このカメムシはイネ科の植物を吸汁するので、稲の害虫ですね・・・。

クモヘリカメムシ【蜘蛛縁亀虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/300  AV:7.1  ISO:400
a0132656_23483358.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-10-24 23:51 |
2011年 10月 23日
特集 ~カメムシ7~
皆様こんばんは!
カメムシ特集も終盤となってきました・・・って、いつまでやるんだ!って感じですかね(^▽^;ゞ
もう少しですので我慢して見て下さいね!

さて、特集~カメムシ~第7弾は・・・アカスジキンカメムシです。
このカメムシはメタリックが入った黄緑色の体に、赤色のスジがある非常に美しいカメムシです!
成虫を撮影したのは9月中旬・・・5齢幼虫で越冬し、春に羽化して成虫になるようなので、
この個体は、随分とご老体でしょうか・・・。
その証に、本来、全身黄緑色に赤いスジが入っているのですが、上部は傷んで濃緑になっていますね。

来春は、羽化して輝いているアカスジキンカメムシを撮りたいと思います!


アカスジキンカメムシ【赤筋金亀虫】
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/50  AV:8.0  ISO:400
a0132656_21334596.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-10-23 21:46 |
2011年 10月 22日
特集 ~カメムシ6~
特集~カメムシ~第6弾は・・・クサギカメムシです。
このカメムシも家の周りでよく見かけるカメムシですね。
大きさも1.5センチほどあるのでよく目に付きます。
緑や褐色のカメムシは臭い匂いを出すといいますが、
このカメムシも例外ではありません( ̄ ^_ ̄*)クンクン

今回は、このクサギカメムシの脱皮シーンを紹介致します。

クサギカメムシ【臭木亀虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/125  AV:7.1  ISO:800
a0132656_10512372.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-10-22 11:05 |
2011年 10月 20日
特集 ~カメムシ5~
特集~カメムシ~第5弾は・・・マルカメムシです。
一般的なカメムシと違って丸い体をしていますね。

私は、カメムシの中でこのマルカメムシを1番多く見かけます。
フィールドより、家の周りの方が多く見かけるのではないでしょうか!?
希に家の中に入り込んでいる事も!
実際、干していた洗濯物に付いていたらしく、それに気付かずその衣類を着てしまいました!
その瞬間、激痛が走りました(>_<)
刺された箇所は、紫色に・・・。
体長5mmほどの小さいカメムシですが侮れません!


マルカメムシ【丸亀虫】
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/80  AV:5.6  ISO:400
a0132656_2391251.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-10-20 23:58 |
2011年 10月 18日
特集 ~カメムシ4~
ちょっとバタバタしていて、“特集”の間が空いてしまいました(^^;ゞ
さて、特集~カメムシ~第4弾は・・・ウシカメムシです。
牛の角のようなツノを持っています。
私は初見でしたが、庭で偶然見つけました!
見つけたときは 「おおおーーー!」と、ちょっとテンションがあがりましたが
一緒にいた息子が一言、「よくいるよ」 と・・・。
そ・そ・そーなんだ・・・初めて見たけど o( ̄ー ̄;)ゞ


ウシカメムシ【牛亀虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/60  AV:7.1  ISO:800
a0132656_8584446.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-10-18 09:03 |
2011年 10月 14日
特集 ~カメムシ3~
特集~カメムシ~第3弾は・・・
私がカメムシの中で最も見たかった、ハサミツノカメムシです。
このカメムシの特徴は、♂はお尻に大きなハサミを持っています。
ハサミといってもただの突起?と思っていたら、これは交尾の時に♀を逃がさないように鋏むらしいのです。
体色は、鮮やかな緑色で角とハサミはオレンジ色。まるでプラスチックのような艶のある質感です。

このハサミツノカメムシに出遭ったのは、いつものフィールドで殆ど収穫が無かった日のこと。
遊歩道を歩いていると、木の幹に1匹の緑のカメムシがくっついているのが見えました。
近づいてみると、カメムシがくっついている所は、2mほどの高さがありました。
普通のカメムシ(アオクサカメムシ)か!? とあまり深く考えずに、1枚だけ撮って帰りました(4枚目の写真)
帰り道、角の先がオレンジだったことは後から気にはなりましたが・・・。

家に帰り、PCに画像を入れて見ていたら、息子が 「ハサミツノカメムシだ!」 と言いました。
私は、それを聞いて、愕然orz
そういえば、図鑑でハサミツノカメムシは角とハサミがオレンジ色だった・・・と思い出しました。
撮影した時は、カメムシが下を向いていて、私はそれを見上げて撮っていたので、
最大の特徴のハサミが見えなかったのですorz
また公園に戻りたい衝動に駆られましたが、生き物なので戻っても居ないだろうと自分に言い聞かせました(T-T)

しかし、この4枚目の写真を一瞬見ただけで、よくハサミツノカメムシと分かったな~(汗)
お尻のハサミも殆ど見えていないのに・・・。私より図鑑を見ているから分かって当然か!(負け惜しみ)



ハサミツノカメムシ【鋏角亀虫】
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/30  AV:8.0  ISO:800
a0132656_22475886.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-10-14 22:59 |