<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
年末の体調不良
今年も後、4時間となりましたね!
今年を振り返ると、
冬~春は、鳥を少し撮り始めた。
春~秋は、鳥は撮り難くなったので、虫撮りに没頭でした(笑)

実は私は28日から休みに入っていたのですが、
27日の通勤時から体調が悪くなり、会社で発熱も・・・
そして28~29日は寝たきり状態に・・・
折角休みに入ったのに~!山に行く予定だったのに~!!
30日には熱は下がったのですが、病み上がりで殆ど動けずorz
そして、今日に至る訳でございます(T-T)
唯一良かったのは、年末の大掃除を何もしなかった事か(●`艸´○)ウッシッシ
休みは2日までなので、もう休み中の登山は行けませんが、
年明け早々、身体と休みを調整して雪山に行きたいと思います!



今年最後のお楽しみ(笑)当るかな・・・当ったらヨンニッパ欲しいな!!
a0132656_1826348.jpg

[PR]

by umajin | 2011-12-31 19:01 | 日常
2011年 12月 24日
Christmas Eve
こんばんは。
今晩はクリスマス・イヴですね!
子供達も今日は大はしゃぎでした(笑)
そして、良い子にしていないとサンタが来ないので、今日は言う事をよく効く!
いつもそうであってほしいものです(汗)

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/6  AV:4.0 ISO:800
a0132656_22361463.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-12-24 22:55 | 日常
2011年 12月 18日
NEW ザック
今回、雪山用にOSPREY(オスプレー)の37リッターザックを買いました。
今まではkarrimor(カリマー)の30リッターをメインで使っていましたが、
雪山だと暑くなった時、アウターを脱ぎますがそれをしまうには小さいんです・・・。
それに、このOSPREYのザックは、ピッケルやアイゼンなど雪山用のアイテムを
快適に収納できるうように工夫されています。

OSPREY VARIANT 37
a0132656_7553218.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-12-18 08:00 | 山道具
2011年 12月 11日
三ツ峠山(山行報告)
昨日は、山梨県の三ツ峠山の開運山(1,785m)を登ってきました。
山頂にて夜明けの富士山を望みます!
昨年、一昨年とこの時季3年連続になりました(笑)

8~9日の冷たい雨で、山では雪になっている・・・そして昨日(10日)は晴れ1本の予報!!
今まで、暖かかったせいで、富士山の雪も少ない状態だったので
絵的にもう少し雪が被って欲しいと思っていたところに降雪!絶好のチャンスでした(笑)
自分は雪対策に6本爪アイゼンを用意しましたが、クルマは未だスタッドレスタイヤに交換してないんです(汗)
早目に交換しておかないとダメですね(^^;ゞ

AM0:30起床すると、喉が痛く、声がガラガラ・・・熱が出ないでくれれば何とか大丈夫だろう(汗) 
風邪薬を飲んで、AM1:20に自宅を出発しました!


カメラは、EOS 5D
レンズは、EF24-105mm F4L IS USM で撮影。

AM4:20、登山口到着。この時の気温は氷点下6℃。早々に支度を済ませAM4:50に歩き始めました。
a0132656_22182635.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-12-11 00:47 |
2011年 12月 10日
皆既月食
今晩は!
今日は皆既月食でしたね・・・。
欠け始めを見ていましたが、特に面白みも無い感じ(汗)
ネットで調べたら、赤味を帯びるような事が書いてあったけど・・・
もう、見るのも止めて山行報告を打っていたら、家内が赤っぽくなっていると言ってきた!
またまたベランダから覗いてみる・・・確かにチョッと赤っぽいかな~
納得のいく写真ではありませんが、とりあえず記念に1枚(疲)

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM   トリミング
TV:1/10  AV:6.3  ISO:1600
a0132656_155416.jpg

[PR]

by umajin | 2011-12-10 23:58 | 風景
2011年 12月 06日
マルカメムシの翅
マルカメムシ・・・自然の中で見かけるより、家の外壁で見かける方が多い虫です(笑)
でも、自然の中にいるマルカメムシも撮っておこうとカメラを向けました。
危険を感じたのか!?すぐさま翅を広げ飛んで逃げていきました・・・。
今回、マルカメムシが飛ぶ寸前を初めて撮りましたが、面白い翅の広げ方をします。


Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/250  AV:11.0  ISO:400
a0132656_21104227.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-12-06 21:43 |
2011年 12月 01日
オオカマキリ vs コカマキリ
子供達とフィールドを散策していると、遊歩道脇の草影に褐色型のオオカマキリを発見。
何かを捕らえているようなので、近寄って見てみると・・・それはコカマキリでした。
タイトルにVSと書きましたが、、これはオオカマキリの一方的な捕食ですね。
私がじっと一点を見ているので、通り過ぎていた子供達が「何かいたの!?」と戻ってきました(笑)
コカマキリには可哀想ですが、暫く観察がてら撮影することに・・・。
すると、驚きの事実が!!


草陰でコカマキリを捕らえていたオオカマキリ。まだ捕らえたばかりのようです。
a0132656_23281520.jpg


続きはこちらです(捕食シーンですので苦手な方はご遠慮ください)
[PR]

by umajin | 2011-12-01 23:56 |