<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 31日
部屋撮り
先日、購入しましたCOSINAの50mmレンズを使用してみました。
やはり明るいレンズだと部屋撮りも積極的に行えますね!

今回は開放f2.0での試し撮影です。


噂通り、開放でもかなりシャープです(マクロレンズですから)
Canon EOS 5D / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE
TV:1/80  AV:2.0 ISO:400
a0132656_2225737.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-01-31 22:14 | 日常
2012年 01月 29日
50mm
50mmレンズは過去に純正のF1.4とF1.2を使用していました。
F1.4は特に不満はありませんでした。
開放付近の描写は柔らかく、1段以上絞るとシャープになり描写の違いを楽しめました。
次第にF1.2を使ってみたくなり、F1.4を売却しF1.2を購入しました。
しかしF1.2は、解像度やモヤっとした描写、そして絞った時のピンずれが気になりました。
F1.4は子供撮りに重宝していましたが、F1.2は上記理由で大事な子供のイベントには怖くて使用できませんでした。
そして、使用頻度が激減・・・結局、私には使いこなせないレンズということで売却しました。

暫く家に50mmレンズが無い状態が続きましたが、部屋での子供撮りには、やはり50mmが欲しい!
そこでSIGMAを検討。
SIGMAのF1.4は、開放からシャープらしいので以前から非常に気になっていました。
SIGMAレンズで私が最も気になる外装(ザラザラ塗装)も変更になっていたので、このレンズを購入するつもりでいました・・・。
しかし、SIGMAのピンずれも気になり始めたところでCOSINAが浮上(笑)
COSINAの中でF1.4とF2マクロで迷いましたが、
今までF1.4を使っていて 「もう少し寄れたら・・・」 と思うシーンが多かったのでF2マクロの方にしてみました。

まだ、部屋での試し撮り程度しかしていませんが、ピントはジャスピンのようでした!



Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE
a0132656_109989.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-01-29 10:15 | 機材
2012年 01月 28日
赤い腹のツグミ
昨年、1度しか見かけなかったアカハラ。
しかも遠くて証拠写真程度でしたorz
先日、いつものフィールドに出掛けてみると、アカハラが頻繁に姿を現す!
ただ逆光や小枝が密集している所ばかりに停まり、中々満足に撮らせてもらえませんでした・・・。
“赤腹のツグミ” と言われると、チョット撮影するテンションが下がりますが
満足いく写真が撮れるまで、追ってみたいと思います!


アカハラ【赤腹】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/250  AV:11  ISO:800
a0132656_127783.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-01-28 12:11 |
2012年 01月 25日
コジュケイもチョット来ました
クイナを待っている中、反対側にある湿地帯が賑やかになりました。
何か出たのか!? と思ったら、コジュケイ・・・(汗)
このフィールドでは、コジュケイがオールシーズンよく出没します。
しかも人馴れしている個体は、4~5メートル位まで接近して来る時があります(笑)
この時もコジュケイの方から、数メートルまで接近してきて、
超望遠の方々は、「入り切らない!」 と笑っていました・・・。


コジュケイ【小綬鶏】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/100  AV:9  ISO:800
a0132656_6432135.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-01-25 07:00 |
2012年 01月 23日
常連さんのお目当ては!?
タシギを目の前に、全く撮る気配の無い常連さんたち・・・
何を狙っているのか!?と、少々、気にはなっていました(^^ゞ
タシギがいた湿地帯の奥の茂みで、何かが出てきました!
しかし、警戒心が強く、確認する前に茂みの中に隠れてしまいましたorz
また出てくるかもしれない・・・暫くその茂みにカメラを向け、粘っていると・・・!
また、ゆっくりと姿を現しました!
クイナです!
常連さんたちの反応が違います!常連さんたちはクイナを待っていたようです(笑)


クイナ【水鶏】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/80  AV:11  ISO:400
a0132656_21484558.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2012-01-23 21:47 |
2012年 01月 21日
飽きられた?
この日はヤマシギをもう少し近くで撮れればと思い、出掛けて見ました。
目を凝らして見てみるも、ヤマシギの姿は確認できませんでした(汗)
ヤマシギを諦め、常連さんがたくさん居る所へ移動してみると、
そこの湿地帯には、一羽のタシギが餌を食べていました!
結構、近距離なので私も常連さんに紛れて撮る事に・・・。
・・・でも、常連さんは三脚は立てていても、タシギを撮っていません!?
ここの湿地帯では何日か前から、タシギが姿を見せているようなので
どうやら常連さんは、既に撮り終えているみたいです(^^;
私も一通り、タシギを撮ったので、他の野鳥が来るのを待ってみる事に。
3時間以上待ってみましたが、この日は鳥の出が悪かったらしく収穫は少なかったですね(汗)

さて、先ほどのタシギですが、新たに撮影に訪れた方は撮って行きますが、
それ以外の方には、すっかり飽きられてしまったようです(笑)
この3時間以上の間ずっとこの湿地帯で餌を探していました(笑)


タシギ【田鷸】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/80  AV:11  ISO:400
a0132656_6295848.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-01-21 06:54 |
2012年 01月 18日
目のつけどころ
もう今日の撮影は終わりにしよう・・・とフィールドを後にし駐車場へ向かっていた時、
すれ違ったオジさんから、「この先にヤマシギがいますよ」 と教わりました。
そこにはバードウォッチングの方が数人いて双眼鏡で覗いていました。
双眼鏡が向いている方向を見てみましたが、私にはさっぱり分かりませんでした(汗)
すると、1人の方が親切に詳しく教えてくれて、ようやく存在が分かりました(^^;ゞ
かなり遠いし、夜行性なのであまり動きません!さらに落ち葉の上なので非常に分かり辛いです!
ただの通りすがりでは、見つけられないでしょう!
この時、最初に見つけた人はスゴいな~と感心しました(笑)

すべて超トリミングです。


ヤマシギ【山鷸】
夜行性なので、じっとしています・・・眠そうですね(笑)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/60  AV:8.0  ISO:200
a0132656_17494339.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-01-18 18:08 |
2012年 01月 17日
Japanese Pygmy Woodpecker
日本のキツツキでは最小のコゲラ。
この鳥も、この季節の定番ですね!
「ギー・ギー」と鳴くので直ぐに分かります(笑)
中々じっとしていないので、撮るタイミングが難しいですね~
特に木を突付いている時は、低速SSでは止められません(汗)


コゲラ【小啄木鳥】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/320  AV:8.0  ISO:400
a0132656_21161126.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-01-17 21:19 |
2012年 01月 14日
人馴れ
次に出遭えた野鳥は、アオジです。
昨年もフィールドでよく見かけ、足元で餌を啄ばんでいました(笑)
今回も、地面に降りて餌を啄ばんでいるアオジに気付かず、
ズカズカ歩いていたら、距離は3メートルほどまで接近していました(汗)
でも逃げないんです!相変わらず人馴れしていますね。
丸々していて可愛いです(笑)

全てノートリです。

アオジ【青鵐】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/200  AV:8.0  ISO:320
a0132656_22265283.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-01-14 22:36 |
2012年 01月 13日
初鳥
先日、今シーズンやっと野鳥を撮りに出掛けてみました!
昨年、虫撮りに出掛けていたシールドです。
いつの間にか、たくさんの野鳥が来ていたようですが、
この日は午後からの撮影となってしまい、数が少なかったようですorz
このシーズン、雪山と野鳥、両立が難しそうです(^^;ゞ

まず、1番最初に出遭ったのが入浴中のシジュウカラです(笑)
定番の野鳥で住宅街でもよく見ることができますね!

全てノートリです。

シジュウカラ【四十雀】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/60  AV:8.0  ISO:640
a0132656_2237045.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-01-13 22:46 |