<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 26日
羽繕い
三脚をセットしジョウビタキを待っていると、近くの木に2羽のメジロがやってきました。
2羽のメジロは仲良さそうで、羽繕いを始めました。
会話をこっそり聞いてみましよう(笑)



メジ子(左):「良いお天気で暖かいわね~」
メジ男(右):「そうだね!」
a0132656_1115178.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-02-26 11:52 |
2012年 02月 23日
同居人(虫)
鳥が続きましたので、久しぶりに虫を載せたいと思います(笑)
先日、お雛様を飾るのに押入れから出していると、
押入れからハエトリグモが出てきました(笑)
押入れで何を食べていたのでしょう・・・いるとしたらシミくらいのような(^^)
お雛様を飾った後、しっかり撮影会が始まりました(^▽^)ノ

今回はマクロにテレコンを装着し、更にチューブ付けての撮影です。

アダンソンハエトリ【アダンソン蠅捕蜘蛛】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX + EF25Ⅱ 
TV:1/100  AV:4.0  ISO:1600
a0132656_22453833.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-02-23 22:55 |
2012年 02月 21日
いつものフィールドで
日曜日の朝、娘が「今日、お父さんと遊べるの?」と私に聞いてきました。
私は週休2日ですが、土日固定ではないので平日に1日休み、
もう1日を子供に合わせ土日のどちらかを休むようにしています。
先日、遠征もしましたし、今回は子供達との遊びを兼ねて、いつものフィールドへ!
結局、鳥か・・・と思われるかもしれませんが、子供達も賛成でしたので(^^;
しかし、日曜なので人出も多いですし、娘がフィールドで静かにしているとも思えません(笑)
鳥撮影は期待できませんね・・・。
支度を済ませ、フィールドに着いたのは11時を過ぎていました。
暫く散策するも、遠くにシジュウカラの鳴き声が聞こえるだけ・・・。
やはり予想通り、今日は無理だな・・・と早くも諦めムードでした。


今シーズンは野鳥が少ないとの事ですが、ヒヨドリはどこにでも居ますね(汗)
ヒヨドリ【鵯】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/200  AV:11  ISO:400
a0132656_17295328.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-02-21 22:21 |
2012年 02月 18日
ルリビタキ、ベニマシコを求めて
先日、ルリビタキとベニマシコを求めて、神奈川県の某湖に遠征してきました!
ここは初めてのフィールドですが、ルリビタキが多く見られるとの情報があったからです。
まぁ、行ったところで見れるとは限りませんけどね(汗)
朝5:30に出発し、現地に7:30到着。朝食を済ませ散策を始めました。
歩き始めて直ぐにジョウビタキ(雄)を発見!
これは幸先が良いと期待が膨らみました(笑)


高い枝にホオジロを発見。群れで居ましたが何せ遠い・・・
ホオジロ【頬白】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/125  AV:8.0  ISO:1600
a0132656_6441843.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-02-18 06:48 |
2012年 02月 14日
百舌現る
昨シーズン、意外とよく見れたモズが、今シーズンは未だ遠目に1度しか見ていません。
モズは縄張りを持ち、いつも同じ止まり木にやってくるので撮りやすいのですが
今シーズンはその定位置がまだ不明・・・。
早く撮りたいと思っていた矢先、1羽のモズが現れました!
ファインダー越しに見ると・・・雌でした(~~;
雄の方が色鮮やかなので、できれば雄が良かったのですが・・・。
まぁ、贅沢は言ってられません!


モズ【百舌】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/400  AV:13  ISO:400
a0132656_2205335.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-02-14 22:04 |
2012年 02月 10日
ジョビ ゲット!
自宅から歩いて30分ほどにある緑道に、ジョウビタキの♂が姿を現すという情報が!
行ったところで、出遭えるかどうかは分かりませんが、やっぱり行ってみることに(笑)
そのポイントに到着して、ものの数分で・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ジョウビタキの♂が姿を現しました!
どうやら、此処が縄張りのようで、頻繁に姿を現します。
昨年の春から始めた鳥撮りですが、ジョウビタキの♂の実物は未だ見たことがありませんでした。
嬉しいですね!!
でも、薮の中なので、枝の影になることが多く、満足いく写真はホンの僅かです(汗)

ジョウビタキ【尉鶲】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/200  AV:13  ISO:400
a0132656_21212258.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-02-10 21:30 |
2012年 02月 07日
住宅街の鳥
ハッカチョウ・・・。
以前1度紹介しましたが、今回久々に電線や柵でない所にいたので撮影しました。
住宅街にいるので、どうしても電線などの人工物に停まっていたり、
背景に嫌いがあったりして、意外と撮る機会が少ない鳥です。
大きさは、ムクドリと同じくらいですが、体は黒く、足、嘴、目が橙色をしています。
そして、最も目を引くところが額のカールした羽冠。
初めてこの鳥を見た時は、この“羽冠”が何なのか分かりませんでした(汗)
カゴ抜けした個体が一部で繁殖しているとされていますが、
私の住んでいるところでは、春になると木の枝を咥えたハッカチョウを見かけることができます。
繁殖の為の巣作りでしょうね。


ハッカチョウ【八哥鳥】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/200  AV:13  ISO:400
a0132656_23213312.jpg

[PR]

by umajin | 2012-02-07 23:38 |
2012年 02月 05日
大風にもめげず
2月1日は台風並みの大風でした!
この日は丁度、休みだったので撮影に行く予定でした。
夕方から風が強くなる予報が、午前中から既に強風・・・。
枝、いや・・・幹までも大きく揺れるほどでしたが、いつものフィールドに行ってみる事に(汗)
「こんな強風の中、鳥が撮れるだろうか!?」
「まぁ、マクロで虫撮りよりいいか・・・」 と思いながらクルマを走らせました(笑)

今回は40D(APS-C)にSIGMAの500mmズーム+1.4テレコンの組み合わせなので、
換算1,120mm。40DだとAFが効かないのでMFで挑みます!


まずは、アカハラが登場。落ち葉をひっくり返して餌を探していました。
アカハラ【赤腹】
Canon EOS 40D / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/50  AV:9.0  ISO:400
a0132656_15523841.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-02-05 16:30 |
2012年 02月 04日
節分
昨日は節分でしたね。
豆まきをやるので、子供が寝てしまう前に急いで帰宅しました(汗)
子供達は学校・幼稚園で作ってきた鬼のお面を持ち帰ってきていました。
娘は、まだ鬼が怖いらしく、玄関から鬼が来るんじゃないかと
玄関の方を気にしながら顔がひきつっていました(笑)


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE
TV:1/160  AV:2.0  ISO:800
a0132656_7563581.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-02-04 08:04 | 日常
2012年 02月 02日
目当ての鳥ではなかったが・・・
この日は、ルリビタキやジョウビタキ狙いで、いつもとは違うフィールドへ出掛けてみました。
昨年、ここではルリビタキ(♂)とジョウビタキ(♀)を撮影できたからです!
撮影のポイントに到着し、三脚を広げ暫く待っていると、シジュウカラとメジロの群れがやって来ました。
その群れに交ざってコゲラも! 「ギー・ギー」と鳴いているので姿は確認できなくても直ぐ分かりますね(笑)
少し遅れて、聞き慣れない鳴き声が聞こえてきました・・・。
その声の主はエナガでした!昨年は見かけた程度で撮影できていなかったので是非、撮りたい野鳥でした。
しかし、何とも動きが早い!!少しもじっとしていないのです(汗)
ピントを合わせている間に、違う枝に移ってしまいます・・・。
しかも警戒心もあり、一定の距離を保たれている感じでした。

結局、お目当てのルリビタキとジョウビタキには出遭えませんでしたが、今回はエナガに出遭えて満足でした!
やっとの事で撮れたエナガ・・・距離もあって、決して満足いく写真ではありませんが、
とりあえず証拠写真をアップします(笑)


エナガは全体的に丸くて可愛いですね!まぶたが黄色のも面白いです(笑)
エナガ【柄長】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/400  AV:13  ISO:400
a0132656_22373092.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-02-02 23:15 |