<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 22日
梅とメジロ
今日は休日で、午前中は春休みの娘と2人でした。
午後一に息子が学校から帰ってくるので、外出したとしてもそれまでに戻っていなくてはならず(汗)
いつものフィールドに行ったとしても、時間が足りず不完全燃焼で終りそうです・・・。
なので、近くの児童公園でちょっと遊ぶことに。
ここには梅の木が4~5本あって、昨年も “梅とメジロ” を撮っているのです(笑)
娘を遊ばせている間に、ちょこっと撮影しました!


メジロ【目白】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/200  AV:9.0  ISO:200
a0132656_0342935.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-03-22 23:58 |
2012年 03月 18日
初蝶
年度末で仕事が忙しくなり、残業続きで家に帰っても、食事・風呂・寝る・だけの日が続いていますorz
仕事の日は↑の通りで、PCに向かう時間が無く、休日でないとブログも更新ができませんし、
皆様のところへも中々訪問ができない状況です(汗)
4月に入れば、落ち着くと思いますが・・・

さて、先日の暖かい日に鳥探しで出かけた時、草むらで動くものを発見!
ルリタテハでした。今年初の蝶です(笑)
翅を閉じたり開いたり・・・太陽の光を一杯に浴びているようでした!

あ~・・・虫がたくさんいた時季が恋しいです(笑)


枝が被っていますがこの角度でしか撮れなかったもので(^^;ゞ
ルリタテハ【瑠璃蛺】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/250  AV:11  ISO:400
a0132656_2255983.jpg

[PR]

by umajin | 2012-03-18 22:59 |
2012年 03月 15日
リベンジ!! ルリビタキ、ベニマシコを求めて
2月にルリビタキとベニマシコを求め遠征しましたが、
ルリビタキは出遭えず、ベニマシコは証拠写真程度に終ってしまったので
昨日、リベンジに行って来ました!
天気予報は晴れのち曇り。前回より好条件のようでした・・・。
ところが・・・!!


早咲きの桜!? いえいえ、雪です!夜のうちに降雪があったようです・・・。
a0132656_5545358.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-03-15 06:09 |
2012年 03月 08日
再会
以前、いつものフィールドで偶然にアオゲラを見つけ、証拠写真を撮りました(汗)
あわよくば、もっと近くで撮りたい!と思い、再チャレンジする事に!
まぁ、鳥ですから~行ったからといっていつも遭えるわけじゃないですけどね(^^ゞ



まず、キジバトの入浴シーンです(笑) 先日睨まれたキジバトと同じ個体かも・・・。
キジバト【雉鳩】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/250  AV:11  ISO:800
a0132656_18102559.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-03-08 13:17 |
2012年 03月 04日
ひなまつり
昨日は、ひな祭りでした。
仕事でしたので、子供が寝てしまう前に急いで帰り、
お雛様の前で、お決まりの写真撮影(笑)
その後は、独りチラシ寿司&草餅を食べました(^^)
桜餅は塩漬けの桜の葉が、どうも苦手なんですよ・・・

後は、天気の良い日にお片づけ・・・
出すより仕舞う方が大変ですね(汗)


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE
TV:1/200  AV:2.0  ISO:400
a0132656_128520.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-03-04 12:10 | 日常
2012年 03月 01日
ルリ1本勝負!
今日、いつものフィールドにルリビタキを狙いに行きました!
最近、出没の確率が高い情報が・・・。
以前、ルリビタキとベニマシコを撮りに遠征しましたが、
いつものフィールドで撮れるなら遠征しなくても(汗)
でも流石にベニマシコはいないので、ベニマシコ狙いなら遠征しないといけませんが・・・。
午前9時頃、フィールドに到着。
昨日の降雪で、ルリビタキがやってくると言われている箇所は雪に覆われていました。
いつもと状況が違うのでルリビタキは出てきてくれるのだろうか!?
常連さんの話では、最近の出没は午後2時半頃とのこと。
今日はルリビタキ狙いできたので、そこでじっと気長に待つ事にしました。
シジュウカラ、エナガ、コゲラがたまに近くを飛んでいきます。
結局、午前中はルリビタキは1回も出没しませんでしたorz
おにぎりでも買ってくればよかった~
3時まで待って現れなかったら今日は帰ろうと決めて午後の部突入(笑)
天気も午前中は日が射していて、日向は暖かい感じでしたが、午後は曇りになり風もありました。
天気予報では今日は暖かいと言っていたハズが、思ったより気温が上がらない。
おまけに、回りにはまだ溶けぬ雪が沢山あって寒いのなんの!
挫けそうになった1時50分、ふと1本の枝を見ると・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ルリビタキが停まっているではありませんかッ!!
常連さんたちに「来てますよ!!」と一声かけて、撮り始めました!
現れるまで5時間・・・寒いし疲れました・・・でも何とか現れてくれたので助かりました(汗)


ルリビタキ【瑠璃鶲】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/80  AV:8.0  ISO:400
a0132656_174958.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-03-01 17:06 |