<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日
春の女神を撮りに
春の女神と呼ばれているギフチョウ・・・。
今まで私にはあまり縁のないチョウでしたが、Tigerうっすさんの記事を拝見しまして
スプリング・エフェメラルということ、私の生息地と同じ神奈川県で見れるということ(笑)で1度見てみたいと思いました!
早くしないと居なくなってしまう・・・と焦りもありましたが、天気や息子との休みを考えると中々行けませんでした(汗)

4/29、私のGWの初日、天気も良い予報でしたので神奈川県の石砂山に行ってきました!

石砂山山頂では4頭ほどのギフチョウが飛んでいました。
しかし、異常までのクマバチの数で、飛んでいる虫は直ぐに追いやられてしまいます・・・
そのせいもあってか、ギフチョウが停まってくれることは殆どありませんでした(汗)


やっと停まってくれたギフチョウ・・・しかし翅がボロボロ(T▽T)
ギフチョウ【岐阜蝶】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/3200  AV:2.8  ISO:400
a0132656_198846.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-04-30 19:16 |
2012年 04月 24日
ズーラシア
先日、神奈川県横浜市にある ZOORASIA(ズーラシア) という動物園に行って来ました。
動物園に行く時季は春か秋に限ります!
夏は暑すぎて動物がダレているし、冬はこっちが寒くて落ち着いて見てられません(^^;

今回は500mmズームで動物をアップを狙ってきました。
壁際をウロウロ行ったり来たり・・・中々良い写真が撮れませんね(汗)
柵や網の向こうにいる動物の場合、AFに頼るとピントが合わないのでMFでの撮影です。

インドゾウ
Canon EOS 40D / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/640  AV:7.1  ISO:200
a0132656_2159438.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-04-24 22:36 | 日常
2012年 04月 19日
春限定
今月の上旬、子供達といつものフィールドへ出掛けました。
この日は暖かく、虫たちがよく飛び回っていました。
息子がアブを見つけ、 「このアブは飛びながら蜜を吸うヤツだ」※と言いながらコンデジで撮影していました。
私はこの時は、このアブの存在も知りませんでしたし、全く興味もなく、
「そうなんだ・・・」と言いながら撮影しませんでした・・・。
家に帰ってから、娘が幼稚園から貰ってきた、小さな図鑑にこのアブが載っているではありませんか!
そして、その後拝見したkameさんや風太さんのブログにも、このアブが登場!
更に!このアブ(成虫)は春だけしか見れないと分かった時には
息子が撮っていた時に、自分も撮っておけばよかったと後悔orz
後日、撮影に出掛けましたが、気温が低かったせいか不発に終わりました(T-T)
こうなると、もう撮らずにはいられません(笑)
昨日、待望の好天!リベンジに行って来ました!!

※羽ばたいていますが、脚で花に掴まっているので正確には飛びながらではないかもしれません。

ビロードツリアブ【天鵞絨吊虻】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/640  AV:5.6  ISO:400
a0132656_21534166.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-04-19 22:07 |
2012年 04月 17日
足元にいた虫たち
この前の日曜日、午前中用を済ませ午後に撮影に出掛けました。
午前中は天気も良く、絶好の虫撮りかと楽しみにしていましたが
段々と雲が多くなり、フィールドに着いた頃は暗い曇り空に・・・
そして風もあって、結構涼しい・・・最悪のコンディションですorz
その前、天気の良い暖かい日に此処に来た時には、チョウや色々な虫たちが飛んでいたのに
見渡す限り、何も飛んでいない(T-T)
仕方なくこの日はチョウやハチは諦め、足元に目を向け少し散策してみました。


遠目で見た時、ガガンボが花にへばり付くように停まっていたので
息子と「変だな・・・」と言っていたら、近づいた息子が「ガガンボがハナグモに食べられているんだ!」と叫びました(汗)
体が何倍もある獲物を捕らえるなんて凄いですね!
ハナグモ【花蜘蛛】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/160  AV:6.3  ISO:400
a0132656_2214338.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-04-17 22:27 |
2012年 04月 12日
自転車
先日、息子の自転車(補助輪なし)の練習に行きました。
園児で補助輪なしを乗れるようになる早い子供もいるようですが
ウチは自転車に乗る機会が少なく、練習もできていませんでした・・・。
何故、機会が少ないか!?と言うと、自転車より虫捕りに夢中だからです(笑)

練習中、オナガでも出てきたら・・・と思い、念の為、望遠も持って行きましたが
この時は姿を見せず・・・せっかくなので息子が自転車の練習中、
私はそれの流し撮りの練習をしていました(笑)


何度転んだことか(笑)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/160  AV:6.3  ISO:200
a0132656_21344299.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-04-12 21:42 | 日常
2012年 04月 11日
今年もまた
春に咲く私の好きな花・・・
スノーフレーク
花も名前も可愛らしい
今シーズンは忙しく未だ撮っていなかった
もう直ぐ花が終ってしまいそう・・・
雨の休日でしたが
スノーフレークに会いに行きました


スノーフレーク  別名:鈴蘭水仙

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM 
TV:1/800  AV:5.6  ISO:400
a0132656_10294722.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-04-11 10:36 | 草・花
2012年 04月 08日
暖かい光を浴びて
昨日、今日と暖かいですね!
今シーズン初の虫撮りに出掛けました。
暖かい陽射しの中、虫たちも活発に動いていました。
鳥用に500mmズームも持って行きましたが、どうやらこれからはマクロレンズがメインになりそうです(笑)


図鑑では見ていましたが、初見の虫でした。
イタドリハムシ【虎杖葉虫】
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM   
TV:1/160  AV:5.6  ISO:100
a0132656_9583733.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-04-08 13:05 |
2012年 04月 04日
年度末を乗り越えろ!
久しぶりの更新となります(^^ゞ
3月に入り、仕事が忙しくなりましたが20日過ぎくらいから、
連日の深夜残業、休み返上で精神的にも体力的にも限界の状態でしたorz
熱が38度以上出ているのに、終電で帰る日も・・・。
それも昨日でやっとピークを過ぎました!
これから、また写真も撮りに行きますし、ブログも更新致します(笑)
こうしてPCを打っているのが嬉しいです!
そして皆様のところへ訪問させて頂きますので、また宜しくお願い致しますm(__)m



Canon EOS 40D / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/400  AV:6.3  ISO:100
a0132656_10451752.jpg

[PR]

by umajin | 2012-04-04 10:59 | 日常