<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
特集 ~ハムシ15~
特集~ハムシ~の第15弾は・・・
ヤマイモハムシです。

このハムシも何だかクロウリハムシに似ていますが、
こちらは頭部と前胸部が赤褐色で、前翅が青紺色です。

初見のハムシだったので、数枚撮っておきたかったのですが、
この1枚を撮った後、すぐに飛んで逃げられてしまいました・・・。


ヤマイモハムシ【山芋葉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/50  AV:5.6  ISO:400
a0132656_2159581.jpg

撮影日:2012/5/16
[PR]

by umajin | 2012-05-31 13:02 |
2012年 05月 30日
特集 ~ハムシ14~
特集~ハムシ~の第14弾は・・・
チャバネツヤハムシです。

頭部と胸部は黒色、前翅が赤茶色で妙に光沢のあります(笑)
丁度、今がシーズンのようで、交尾している個体をあちこちで見かけます。
前翅がツルツルしてそうですが、よくしがみ付けますね!


チャバネツヤハムシ【茶翅艶葉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/160  AV:4.5  ISO:400
a0132656_21411928.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-05-30 20:38 |
2012年 05月 29日
特集 ~ハムシ13~
特集~ハムシ~の第13弾は・・・
ヒゲナガルリマルノミハムシです。
前回と代わり映えしませんね(笑)

体長は4mmほどで、このハムシも小さい種ですね・・・。
前回のダイコンナガスネトビハムシ同様に危険を感じると、
ノミのようにジャンプして逃げます!
最初はルリマルノミハムシかと思いましたが、ルリマルノミハムシの触覚は
全体で9節しかありませんが、このヒゲナガルリマルノミハムシは11節あります。
大して変りませんけどね ヾ(ーー )ォィ


ヒゲナガルリマルノミハムシ【髭長瑠璃丸蚤葉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/60  AV:7.1  ISO:400
a0132656_21102336.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-05-29 21:11 |
2012年 05月 28日
特集 ~ハムシ12~
特集~ハムシ~の第12弾は・・・
ダイコンナガスネトビハムシです。

このハムシは近所の児童公園で葉についていました。
体長は3mmほどで、かなり小さい種ですね・・・。
ノミ(トビ)ハムシは、危険を感じると、名前の如くノミのようなマッチョな後肢で
ピンッ!とジャンプして逃げます!
この大きさでジャンプされたら、何処へ逃げたかなんて分かりませんね (; ̄ー ̄A


ダイコンナガスネトビハムシ
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/100  AV:5.6  ISO:640
a0132656_2157336.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-05-28 21:59 |
2012年 05月 27日
特集 ~ハムシ11~
特集~ハムシ~の第11弾は・・・
ヤツボシハムシです。

このハムシは遠征した時に初めて見つけたハムシでした!
遠征した甲斐あった!と嬉しくなって、
飛んで逃げてしまう前に、何枚も写真を撮りました(笑)

その数日後、いつもの地元のフィールドに行ってみると、
何匹ものヤツボシハムシを確認できました(゚ー゚;)
こんなもんですね(笑)


ヤツボシハムシ【八星葉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/125  AV:4.0  ISO:200
a0132656_21222463.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-05-27 21:25 |
2012年 05月 26日
特集 ~ハムシ10~
特集~ハムシ~の第10弾は・・・
キクビアオハムシです。

特集~ハムシ~も早くも10回目となりました!
本日ちょこっとフィールドを散策していて2種のハムシを見つけてしまいました・・・
ということは、もう2回増えるのかも ヾ(-д-;)いつまでやるんだ
しかし、本日撮影した1種は昨年も撮っていますが、最終回に相応しいハムシでしたので
撮れてよかったです!!

さて、本題のキクビアオハムシですが、パッと見はクロとオレンジの色彩でクロウリハムシと似ていていますが、
よ~く見ると、上翅と頭部はクロではなく濃緑の金属光をしています。
肢もクロウリハムシはクロですが、こちらはオレンジです。
頭部から胸部にかけての形も、ウリハムシ独特のものでもありません・・・
という事で、クロウリハムシと似ているところは、結局胸部のオレンジ色だけでした(^▽^;



キクビアオハムシ【黄首青葉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/125  AV:5.6  ISO:400
a0132656_23485542.jpg

撮影日:2012/4/30
[PR]

by umajin | 2012-05-26 23:56 |
2012年 05月 25日
特集 ~ハムシ9~
特集~ハムシ~の第9弾は・・・
オオアカマルノミハムシです。

昨年に1度見かけたきりだったハムシ。
その時はアカイロマルノミハムシと思っていましたが、今春また出遭えたので再度撮影。
今、この記事を打っている最中に気になり、再度確認してみると・・・
・肢は腿節が赤褐色で、後は黒色をしている
・触角は基部3節を除き黒色
ということで、アカイロマルノミハムシではなく、オオアカマルノミハムシと同定しました(汗)
ハムシも似ている種類がいるので、よ~く見ないといけませんね(^^ゞ


オオアカマルノミハムシ【大赤丸蚤葉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/320  AV:4.0  ISO:640
a0132656_2212142.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-05-25 22:20 |
2012年 05月 24日
特集 ~ハムシ8~
特集~ハムシ~の第8弾は・・・
イタドリハムシです。

今年の春、初めて見たイタドリハムシ・・・それ以来あちこちで目に付くようになりました(^^)
個体によって模様が違うようで、この♂はオレンジが多いですが、♀は黒が多いですね!
このハムシも危険を感じると、ポロッと落ちてしまうので接近には注意が必要です(汗)
この撮影の後も、落ちて逃げられました・・・。



イタドリハムシ【虎杖葉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/250  AV:5.6  ISO:400
a0132656_21301841.jpg

撮影日:2012/4/30
[PR]

by umajin | 2012-05-24 21:39 |
2012年 05月 23日
特集 ~ハムシ7~
特集~ハムシ~の第7弾は・・・
コガタルリハムシです

一見、黒一色で地味~な感じですが、よ~く見ると濃紺に輝いていて
見ようによっては綺麗かも!?
春先、幼虫がびっしり葉についているのを見かけました。


コガタルリハムシ【小型瑠璃葉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/80  AV:5.6  ISO:640
a0132656_23411197.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-05-23 23:48 |
2012年 05月 22日
特集 ~ハムシ6~
特集~ハムシ~の第6弾は・・・
クロボシツツハムシです!

赤い体色に黒い斑紋でナナホシテントウそっくりな綺麗なハムシです。
極めつけに胸部脇の白い模様まで付いています!
遠くからでも、この赤い体色は目立ちますが、それが返ってナナホシテントウと思って
スルーしてしまいます(笑)

この撮影時もナナホシテントウと同じ場所にいたので、一瞬、クロボシツツハムシと気付きませんでした(^^ゞ



クロボシツツハムシ【黒星筒葉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/250  AV:5.6  ISO:200
a0132656_2131181.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-05-22 21:46 |