<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 27日
人馴れしたジョウビタキ
前のウソの記事でも触れましたが、
ウソを待っている約2時間の間、頻繁に姿を見せてくれたジョウビタキ。
木の枝や伐採した幹を行ったり来たり・・・
常連さんたちは、既に撮り飽きているのか!? カメラも向けない状態です(^^;
私も昨年結構撮ったので、近くに来てくれた時には撮影(笑)
随分とサービス精神旺盛なジョビ男くんでした。


ジョウビタキ【尉鶲】♂
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/125  AV:11  ISO:400
a0132656_22112663.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-12-27 22:22 |
2012年 12月 22日
今シーズン初鳥撮り
昨日、久しぶりにいつものフィールドへ行ってみました。
虫のいる時期は週一くらい通っていたのですが、8月の半ば以来4ヶ月ぶりとなりました(^^ゞ

今回の目的は・・・ウソです!
ウソと言っても嘘ではなくて、鳥のウソです(^^)
前シーズンは、どこも鳥が少ないという話しをよく聞きました。
此処も例外ではなかたようで、ウソは1回も見かけませんでした。
しかし、今年はウソの当たり年!?のようで、よく見かけるとの情報が!
これは、撮りに行かないわけにはいきませんね(笑)

“よく見かける” との情報でしたが、この日は鳥の出が悪いようでした。
見かけるのは・・・シジュウカラ、アオジ、メジロ、ヒヨドリ、タシギ。
そしてやけに人馴れしたジョウビタキ(笑)
2時間待ってもウソの姿は見かけません・・・。
1度ポイントを変えてみて、そこでも見つけられなかったら帰ろうと決めました。
5分くらい離れたポイントに行ってみると・・・
いきなり数羽のウソがいるではありませんかッ!!
慌ててファインダーを覗きこむ!
しかし、レンズキャップを外し忘れていて真っ暗(笑)
薮の中にいて、枝が被って思うように三脚が使えません。
手持ちに切り替えるも、薮の中で暗くてシャッター速度が稼げず辛い撮影状況でした。

悪戦苦闘の初鳥撮影になりましたが、目当てのウソも撮れて楽しかったです(^▽^)v



ウソ【鷽】 アカウソ【赤鷽】♂
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/30  AV:9.0  ISO:400
a0132656_2329532.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-12-22 23:58 |
2012年 12月 12日
年賀状写真撮影
12月に入り、年賀状の写真を用意しなければ・・・と思いつつも
もう、3分の1が過ぎてしまいました(汗)
過去の写真は使いたくないので検討しましたが、
やはり、日の出か富士山しか思い浮かばず(^^)

結局、一昨年にも撮影に出掛けた、神奈川県の真鶴に行って来ました(笑)
一昨年は雲もなく、丸っとした太陽だったので、今回は少し雲が掛かってても良いかな~と
贅沢な事を思っていました。
それ以前に、日が昇る方向に厚い雲が掛かっていたら終わりなんですけどね・・・

日の出は6時41分なので、4時に自宅を出発しました。
最近、出掛けるのが少し億劫になっていたのですが、
クルマを運転するのは好きなので、乗ってしまえば楽しい(笑)
駐車場にクルマを停め、海岸に下りると先客が10人ほど・・・
やはり、ここは有名なのね(笑)

海を眺めると、水平線には雲が掛かっていました・・・
これでは水平線から昇り始めている太陽は拝めませんが、
ここでの撮影は、「三ツ石」 の岩と岩に掛かる綱の上に太陽を入れるのがポイント!
なので、少し昇ってからでOKなのです。
(これは、私が思っているだけですので悪しからず)

さて、結果は・・・!?



岩の向こうの雲が赤くなっています。もう直ぐ太陽が顔を出しそうです!
a0132656_1637241.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-12-12 17:04 | 風景
2012年 12月 05日
タンスの中の大害虫
先日、部屋の壁に虫がくっついていました。
シミかな~と思い、私はあまり気にしなかったのですが、息子が確認(^^;
「ヒメマルカツオブシムシの幼虫だよ」 と言われました。
そう・・・タンスの中で衣類を食べる虫です!
成虫は今春に撮影しましたが、まさか自宅で幼虫を発見するとは(汗)
どうやって家に入り込んだか!?
洗濯物を干している時に成虫に卵を産み付けられ、それが入り込んで今まで生き延びていたのか・・・。
でも、防虫剤はちゃんと入れているのですけどね~。
お雛様もかじられてしまうので、防虫剤を強化しないといけないかも!


ヒメマルカツオブシムシ【姫円鰹節虫】幼虫
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/30  AV:5.6  ISO:400
a0132656_21283611.jpg

撮影日:2012/12/3
[PR]

by umajin | 2012-12-05 21:45 |
2012年 12月 03日
陽だまりのテントウ
ヤマトシジミを見つけ、この寒さでも虫たちがいるんだ~と思い、
近所の空き地まで行ってみました(^^)
日の当たる所をよ~く探してみると、テントウムシが活発に活動していました!
春には、沢山見ることができてカメラも向けなくなるナナホシテントウも
この時季に見かけると、実に新鮮で、そして嬉しくなってきました(笑)


ナナホシテントウ【七星瓢虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/500  AV:4.0  ISO:800
a0132656_22435456.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-12-03 22:55 |
2012年 12月 01日
師走のチョウ
1ヶ月ぶりの更新となります(^^;ゞ
秋から被写体(虫)も激減し、写欲もなくなり・・・最近は出掛けるのもちょっと億劫になってしまっていますorz
何か気分転換が必要かもしれません・・・。

今日、一眼レフを持って近所をブラついてみました。
実は、一眼レフを触るのも1ヶ月ぶり(汗)
カメラを持って撮影し始めると、やっぱり楽しいな!と実感しますね(^^)

そして家の裏の草下に1頭のチョウを見つけました。
11月は虫の数も減ったので、全くフィールドへ撮影に出掛けませんでしたが
まさか12月に入ってからチョウの見かけ、撮影するとは思いもしませんでした。


ヤマトシジミ【大和小灰蝶】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/60  AV:5.6  ISO:800
a0132656_1436306.jpg

撮影日:2012/12/1
[PR]

by umajin | 2012-12-01 14:39 |