<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 31日
ルリ子さんだね!
1/10は、地元の公園にエナガを撮りに出掛けてきました。
ここの公園は、駐車場が平日無料なので、時間を気にせず撮影できるのが嬉しい!
散々粘って結局坊主で、更に駐車場代を支払うのは気分的に止めを刺されるようです(笑)

さて、ポイントに着き、小一時間を経過しましたが全く鳥の気配なし・・・
エナガはもちろん、シジュウカラすら現れませんorz
ここのポイントは諦め移動することに・・・。
別のポイントではカメラマンが2人ほど何かを狙っているようでした!
私も近づいてみると・・・ルリビタキの♀らしき鳥。
撮影し拡大してみてみると、今度はルリ子さんのようですね(笑)
今まで見かけたことが無かったのですが1度見かけると、
何故か、それ以降よく見かけるようになるものです(笑)




ルリビタキ【瑠璃鶲】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/60  AV:9.0  ISO:800
a0132656_6272811.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-01-31 06:32 |
2013年 01月 26日
ルリ子さんなの!?
1/6にルリビタキの撮影に出掛け、撮れた鳥の最後となります・・・。
1日の撮影で2週間も引っ張ってしいましたね(^^;ゞ
もっと頻繁にアップできれば、いいのですが・・・

さて、この日、ルリビタキ♂、シロハラ、クロジ、シメ、アオジを撮った後、
ルリビタキの♀がいるポイントへ場所を変えることとなりました。
ルリビタキの♀には、今まで出遭った事がなかったので、
実際に1度は見ておきたいと思っていたのです(^^)

ちょっとした見通しの良い広場に到着し、そこで待つこと十数分・・・
ルリビタキの♀らしき鳥が、いつの間にか杭の上にちょこんと止まっていました(^^)
雄の色彩に比べると、かなり地味ではありますが、
円らな瞳が可愛いですね!

何度か出遭ったのですが、杭や柵などすべて人工物の上・・・
今度は、梢に止まったところを撮りたいです~


※2~4枚目を見ますと、翼角がほんのり青く、尾も青味が強いような・・・
 若雄かもしれませんね。



ルリビタキ【瑠璃鶲】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/30  AV:11.0  ISO:800
a0132656_719389.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-01-26 07:38 |
2013年 01月 23日
最もよく出遭う野鳥
私が最も出遭う野鳥のアオジ。
シーズン初めは撮影するのですが、あまりにもよく出遭うので最近はスルーすることもしばしば(笑)
でも可愛らしくて好きな野鳥です。
そしてこの時期にもなると、すっかり人馴れして、今では2m以内まで近づく事が出来ます(^^)
撮影が楽ですね~



アオジ【青鵐】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/250  AV:8.0  ISO:800
a0132656_1658961.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-01-23 17:46 |
2013年 01月 20日
今日はシメ処理・・・
昨日は休日で、2時間ほど撮影に出掛けましたが、
休みはあっという間に終わってしまいますねorz
そして、本日は私の仕事の締め日・・・。
憂鬱です(~~;)

さて、本日は締め日ということで、シメをアップ致します!
全く関係ありませんが(笑)

前回のルリビタキを待っている時、シメも現れました。
しかし、このシメは倒木に乗ることはなく、地面に降りて落ち葉をひっくり返すことが殆ど。
落ち葉の中にいると、目立たないんですよね(^^)
良いポジションまで粘って待っていると、ルリビタキが現れて今度はそっちに集中(笑)
ルリビタキを撮り終え、シメを見ると・・・もういなくなっているんです(^^;ゞ
中々、シャッターチャンスがありませんでした。
今度は、シメに集中して撮ろうと思います!


シメ【鴲】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/60  AV:6.3  ISO:800
a0132656_5371791.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-01-20 05:41 |
2013年 01月 14日
儲かってる!?
仕様もないタイトルでしたが、今回の野鳥はクロジです(^^)
現れた時、一瞬、オアジかと思いました(汗)
初撮りでしたので嬉しかったのですが、できればもっと黒い個体に出遭いたかったですね・・・。
この個体は若雄かな!?
今季、また狙いにいきます!!


クロジ【黒鵐】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/60  AV:8.0  ISO:800
a0132656_18105450.jpg


ブレておりますm(__)m
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/60  AV:6.3  ISO:800
a0132656_1811257.jpg

撮影日:2013/1/6
[PR]

by umajin | 2013-01-14 18:14 |
2013年 01月 12日
茂みに潜む鳥
ルリビタキを待っている間にも、色々な野鳥が姿を見せてくれました(^^)
その野鳥を順に紹介していきます!

まずは、シロハラ。
地元でも見かけた事は何度かありますが、茂みにいることが多く
暗かったり、枝被りだったり証拠写真にもならない写真ばかり(^^;
体が大きいので、撮りやすいハズなんですが、チャンスがありませんでした・・・。
今回は、初めて近距離!
ルリビタキに続いてラッキーでしたヽ(^▽^)ノ



シロハラ【白腹】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/125  AV:6.3  ISO:800
a0132656_2217582.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/60  AV:8.0  ISO:800
a0132656_2218177.jpg

撮影日:2013/1/6
[PR]

by umajin | 2013-01-12 22:26 |
2013年 01月 10日
ルリビタキ撮り直し
ルリビタキは昨シーズンに何度かチャレンジし、1度だけ撮影できました。
しかし、撮った写真がイマイチ納得できない・・・
腕が悪いと言われればそれまでですが、止まっている枝や背景も気に入らない(^^;
撮り直しがしたくても、昨シ-ズンは鳥も少なく、ルリビタキに出遭うのは容易な事ではありませんでした。
結局、その1度だけで、今シーズンに持ち越しに・・・。

ブログ仲間のTigerうっすさんが年末にルリビタキをアップされました!
ルリビタキの立ち位置も良くて、また撮り直したいという気持ちが高まりました(笑)
そして、Tigerうっすさんのご好意でそのポイントに案内していただく事になりました。

ポイントに着き、用意を済ますと、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
直ぐにルリビタキが現れました!
地元では昨年、待つ事5時間でしたが、ここではものの数分でした(汗)
止まった所も文句なし!
居る所にはいるのですね~

ルリビタキまでの距離は比較的近いのですが、あまり光量がなくSSが辛い状況。
いつものテレコンは外して、SS稼ぎと画質重視に変更しました(汗)


ルリビタキ【瑠璃鶲】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/125  AV:6.3  ISO:800
a0132656_22485415.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-01-10 08:28 |
2013年 01月 08日
モズのはやにえ
いつものフィールドで見つけたモズ・・・。
遠くて中々射程距離に入りません(^^;
警戒心が強く、ある程度近づくと必ず逃げられてしまいます・・・。

「モズのはやにえ」
獲物を捕まえて木の枝などに刺す行動・・・
よく聞いたりテレビでやっていたりしますが、
実際その行動を目にすることは今までありませんでした。
今回、偶然にも、はやにえのシーンを見ることができました!
遠くて、枝被っていて、獲物がミミズでしたが(^▽^;
時季的に無理ですが、トカゲやカエルが獲物だったら絵になったでしょうね。


モズ【百舌】♂
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/60  AV:11  ISO:640
a0132656_21451428.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-01-08 21:53 |
2013年 01月 07日
いつもの湿地帯には
いつものフィールドのいつもの湿地帯。
ここにはタシギやクイナが出現しますが、このフィールドで定番のコジュケイもよく現れます(^^)
湿地帯を見張っていて、動くものが目に入ると・・・
クイナか!? と焦ってしまいますが、何だまたコジュケイか・・・って感じです(笑)
私の地元の他のフィールドにもコジュケイはいますが、姿を見たことがありません。
警戒心が強く、人の気配がすると、薮の中に逃げ込んでしまうのです。
しかし、“いつものフィールド” では、遊歩道を堂々と横断したり人馴れが凄いです(^^)


コジュケイ【小綬鶏】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/125  AV:11  ISO:640
a0132656_1152479.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-01-07 11:57 |
2013年 01月 05日
落ち着きのない鳥
ウソを待っている時、小鳥の群れが近づいてきました。
見上げると、シジュウカラとエナガの群れでした。
エナガは体が小さい上、ちょこまかと飛び回り、決して一箇所にじっとしていません(^^;
カメラを向け!フォーカスして!そしてシャッターを切ろう・・・とする前に居なくなっています(笑)
こちらが近づくと、枝を飛び移りながら段々と高い方へ離れていくんです・・・。
今のところ、「人馴れしたエナガ」 は聞いた事がありません。
近距離では中々チャンスが無いかもしれませんが、いつかはバシッ!と撮ってみたいです!


エナガ【柄長】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/125  AV:11  ISO:640
a0132656_22294997.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-01-05 22:33 |