<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 28日
落ち着きのない鳥2種
今シーズンは、キクイタダキの情報をよく耳にします。
私のブログでリンクさせて頂いているブロガーさんの中でも
アップされている方が何人もいらっしゃいますね(^^)
私も、チャンスがあれば見てみたい!勿論、撮影も(笑)
そう思っている矢先、マイフィールドでもキクイタダキの情報が!!
早速、撮影に出掛け、思い当たる針葉樹を探して回りました(汗)
山道の中の数本の針葉樹を注意深く見てみると・・・
1羽の小さな鳥がチョコマカ飛び跳ねたり、ホバリングしているではありませんか!
特徴のある目と頭部の菊の花びら。
「これだ!」 と確信しました(^^)
フィールドに来てあっという間に見つけられたので嬉しかったのですが
このポイントは木が密集していて枝も多く、更に逆光・・・全く捉える事ができませんでしたorz
このポイントでの撮影は諦め、別のポイントに移動しました。
今度のポイントは見晴らしは良くて追いやすいのですが、少し距離があるのです・・・。
待つこと十数分・・・3羽のキクイタダキがやってきました!
「早いッ!!!」 フォーカスが追いつきません(大汗)
結果、お見せできる写真は、この1枚のみ(^▽^;ゞ
お恥ずかしい限りです・・・
悔しくて、何とか今シーズンに撮り直ししたい鳥の1つとなりました!


キクイタダキ【菊戴】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/125  AV:9  ISO:2000
a0132656_9265665.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-02-28 09:47 |
2013年 02月 25日
煌くジョウビタキ
近所のフィールドでは、年末年始はウソやアカウソが多く見られ賑わいましたが
今ではウソたちも居なくなり、他の鳥もカメラマンも少なく閑散としていました・・・。
でも、こんな時にも必ず出遭えるジョビ男!
人馴れしていて、接近されフレームアウトしちゃいます(^▽^;ゞ
今回は、背景が煌めいていたので、それを入れて撮ってみました!
ただの逆光と言われそうですが(汗)


ジョウビタキ【尉鶲】♂
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/125  AV:11  ISO:400
a0132656_1436312.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/125  AV:11  ISO:400
a0132656_14362781.jpg

撮影日:2013/1/29
[PR]

by umajin | 2013-02-25 14:41 |
2013年 02月 23日
くっさー。
今週は仕事が忙しくて更新ができませんでした(^^;ゞ
と言っても、ネタもそれほど貯まっているわけでもありませんが・・・

ビンズイを撮り終え、駐車場へ向かう途中、池でカワセミとバッタリ!
人馴れしたカワセミの静止画は、これ以上撮影が楽な鳥は居ないほど・・・。
しかし、止まっている横には、汚れた靴下が(ーー;
何でこんなところに靴下が!?
誤って池に足が入ってしまい、靴下を脱いで捨てていったのか・・・
それにしても、持ち帰って捨ててもらいたいものです!


カワセミ【翡翠】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/125  AV:11.0  ISO:1250
a0132656_2244269.jpg

撮影日:2013/1/23
[PR]

by umajin | 2013-02-23 22:47 |
2013年 02月 16日
やっとの出遭い
この日はホントに鳥の出が悪くて参りました・・・
鳥撮りでは初めての公園でしたので、ポイントも分かりませんし、
何とも言えませんが・・・。
ジョビ子さんと遊んだ後も暫く何の出遭いも無く、諦めて帰ることにしました。
途中、1人のカメラマンが何かを追っているようでした。
収穫がない私は、何を撮っているのか確かめる事に(笑)
カメラマンのレンズの先を見ても何が居るのか全く分かりません・・・。
更に近づき・・・やっと分かりました!
保護色になっていて、遠目では分からないわけです(汗)

この鳥は常に歩き回っていたのでSSを早目にする必要が・・・
テレコン装着、絞り開放、高ISOで綺麗な写真にはなりませんでした。
写真を見てもらうと分かりますが、何かモヤッとした感じになるんです(^^;ゞ
マスターレンズが高性能ならば、テレコン装着で絞り開放でも良いんですけどね~


ビンズイ【便追】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/250  AV:9.0  ISO:1250
a0132656_21354141.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-02-16 21:47 |
2013年 02月 13日
ジョビ子の食事
この日は、鳥撮りでは初めての公園に行ってきました。
過去に魚釣りで来た事はある程度だったので、どんな鳥がいるのかは不明(笑)
園内を歩いていると、何人もの鳥撮りのカメラマンに出会う・・・
少しお話しを聞くと、アカゲラを探しているようでした。
こちらでは、アカゲラやアオゲラは数が多くないので、出遭えるのは運だと思っています(^^)
さて暫く歩くも、鳥さんがいないです・・・
この日はどんより曇り空で非常に寒い日でした。
出遭いもないと、余計に寒くなりますね(笑)

園内の梅林に到着。
勿論、梅はまだ咲いていませんでしたが、何かいそうだな~と思い入ってみました。
すると、途端に現れたのがジョウビタキ♀でした(^^)
人馴れしているようで、目の前を行ったり来たり。
ジョギングや散歩の人が近づくと流石に逃げますが、少し離れるだけ・・・。
その人が通り過ぎると、また同じ枝にやってきます(笑)
鳥の出も少ないので、このジョビ子さんに暫く遊んでもらうことにしました!



ジョウビタキ【尉鶲】♀
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/500  AV:6.3  ISO:800
a0132656_9575733.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-02-13 10:21 |
2013年 02月 11日
クロジ リベンジ③
賑やかで鮮やかなソウシチョウたちが去って間もなく、
1羽の鳥が現れました・・・。
クロジの雄です!
しかし、光が強くてファインダー越しでは成鳥なのか若鳥なのかよく見えません(汗)
数枚撮りましたが、やはり影が強く出てしまい、写真は散々な結果に(T-T)
しかも、前回撮影した個体よりは黒いようですが、羽に褐色が残っています・・・。
私が求めている、全体が青味がかった灰褐色ではなかったですorz

また、リベンジしなければ <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...



クロジ【黒鵐】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/125  AV:8.0  ISO:800
a0132656_23371847.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-02-11 00:02 |
2013年 02月 08日
クロジ リベンジ②
ルリビタキの次に現れたのは、クロジではなくソウシチョウでした!
ソウシチョウは初見ではありませんが、初撮りです!
他のカメラマンに、このフィールドにもいるような話しを聞いていましたが、
期待していなかったので、ラッキーでした(^^)

鮮やかな色彩は目を引きますね~


ソウシチョウ【相思鳥】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/125  AV:8.0  ISO:800
a0132656_2222378.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-02-08 22:52 |
2013年 02月 06日
クロジ リベンジ!
1月6日にクロジを初見初撮りしたのですが、
まだ完全にクロくなく、若雄のようでした・・・。
黒い成鳥を撮ってみたく、早速リベンジしてきました!

最初に現れたのは、ルリビタキの雄でした。
第一目的のクロジではありませんでしたが、ルリビタキは歓迎ですね(笑)
このポイントは木陰で薄暗いのですが、天気が良いと丁度、日が当ってしまい
撮影が難しいポイントでもあります(^^;



ルリビタキ【瑠璃鶲】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/250  AV:8.0  ISO:800
a0132656_21574121.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-02-06 22:13 |
2013年 02月 02日
味噌サザエ?
ルリビタキの雌を撮り終えた私は、他に収穫もなかったので帰路につくことに・・・。
途中、カメラマン6~7人が三脚を並べ、何かを狙っているところに出くわしました。
何を狙っているのか分からないまま、私もその列の1番端に三脚を広げました(笑)
皆の視線を辿ると、薮ではなく足元の用水路のような所を見ているようでした・・・。
「何がいるのだろう・・・?」 と思っていると、私の足元に1羽の茶色い鳥が飛び出てきました!
ミソサザイでした!
フォーカスするも非常に素早く、直ぐに石の隙間に隠れてしまいます。
2~3度現れましたが、結局満足な写真は撮れませんでしたorz
しかし、地元の公園でミソサザイがいるなんて、一瞬、目を疑いました(汗)

日本の野鳥の中でもキクイタダキと並んで最小種です。


ミソサザイ【鷦鷯】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/60  AV:9.0  ISO:1250
a0132656_107745.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/125  AV:9.0  ISO:1600
a0132656_1083122.jpg

撮影日:2013/1/10
[PR]

by umajin | 2013-02-02 10:15 |