<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 27日
キクイタダキ リベンジ!
以前、地元のフィールドでも確認できたキクイタダキ。
寄る事が出来ない環境の為、止むを得ず500mmズームにテレコンを装着。
しかし、SSが遅くなってしまう事、そして何よりフォーカスが遅過ぎて
キクイタダキの動きに着いていけませんでした(^▽^;ゞ
いつかまた、このまま挑んでも返り討ちになるのは確実でした・・・。

Tigerうっすさんとミヤマホオジロを撮り終え、帰り際にキクイタダキの話しを持ちかけました(^^)
Tigerうっすさんが撮影されたフィールドでは、被写体からかなり近いところで撮れるので
250mmくらいでも良いかも・・・との事。
それならば、私が持っている70-200mmにテレコン付ければ280mm・・・
フォーカスが早いレンズなので、テレコン付けて多少遅くなっても大丈夫だろう!
早速、次の休みにお願いして案内して頂く事に(笑)

撮影当日、AM9:30現地集合でしたが道路が空いていて、30分早く到着しました。
Tigerうっすさんに連絡すると、既にTigerうっすさんも現地入りしていました(笑)
早速、ポイントに向かうと、サワラの高い所に2~3羽のキクイタダキを発見!
しかし、この距離だと、280mmどころか500mmでも届かない・・・。
暫く見守るも、低いところまでは降りてきませんでした。
お昼になり、気分は少々諦めモードにorz
昼食を取りにクルマに戻ると、Tigerうっすさんから携帯に電話が!
「目の前にキクイタダキがいます!!」 
焦る気持ちを抑え早歩きで戻りました(ホントはダッシュで戻りたかったのですが機材が重くて・・・)
しかし、戻った時には既に遅し・・・高い所に行ってしまった後でした。
くぅ~ついてないorz

午後になり、気温も上がってきた為か!? キクイタダキの動きが活発になってきました!
あちこちに飛び回るようになり、目線の高さ、そして自分の手の届く距離まで近づいてきた事も!!
「お前たちには、捕まらないよ~」 と言わんばかりでした(笑)

前回、まともな写真が撮れなかった屈辱を晴らすべく、必死に撮影に挑みました!


キクイタダキ【菊戴】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/250  AV:4.0  ISO:400
a0132656_221945.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-03-27 22:59 |
2013年 03月 24日
深山
深山(ミヤマ)と聞いて、私が真っ先に思い浮かべるのは・・・ミヤマクワガタです!
そして、ミヤマカミキリ、ミヤマカラスアゲハですが、
今回は鳥の中での深山、ミヤマホオジロです。
頭部を除くと地味な色彩ですが、雄は羽冠があるので、
これが立っている時を撮っておきたいですね(^^)


ミヤマホオジロ【深山頬白】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/250  AV:11  ISO:640
a0132656_20531071.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-03-24 21:23 |
2013年 03月 22日
珍しいかも
先週の日曜日はウイルス性胃腸炎で出掛けられず・・・
この一週間のズレが凶と出るか吉と出るか!? と思っていましたが、
どうやら凶となってしまったようです(T-T)

本日、未だ見ぬ鳥を撮影に遠征してきました。
現地に到着すると、10人ほどのカメラマンが三脚を広げていましたが、
皆、手持ち無沙汰・・・今日は未だ出ていないとの事。
私もそれから1時間半以上待ってみましたが、1羽も出ず・・・
つい3日前迄は撮影されていたのですが・・・
どうやら抜けてしまったようですorz
今シーズン最後の鳥と思っていましたが、撮ることができないまま終わりました(TωT)
そして次の日曜日は雨予報・・・
鳥撮影自体も終わったようですorz

ということで、今日は坊主で早く帰ってきましたので、中々アップできていない鳥を載せることにしましょう(汗)
今回もTigerうっすさんとご一緒させて頂きましたが、
この公園には、珍しいカモが飛来してきているとの事。
正直、水鳥は全く分からないので今のところ興味が無かったのですが、
興味が出た時に 「撮っておけば良かった・・・」 と後悔しそうなので撮影しておく事に(*^.^*)
調べてみれば、絶滅危惧Ⅱ類で太平洋側では少ないそうです。


トモエガモ【巴鴨】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/125  AV:11  ISO:400
a0132656_16113929.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-03-22 16:19 |
2013年 03月 17日
ついてない・・・
年度末になり仕事もかなり忙しい・・・
帰宅も遅くて、PCの前に座る気力も起きないです。
その中でも、今日の休みは遠征してまだ見ぬ鳥を撮りに出掛ける予定でした。
ところが、週末から体がダルいorz
金曜の夜は食事も摂れない状態で床につきました。
悪寒があり、熱を計ると39℃オーバー。
翌日、病院に行ってみると、「ウイルス性胃腸炎でしょう」 との事。
娘の幼稚園で流行っていて、娘も嘔吐や下痢の軽い症状はありました。
よりによって、こんな時に自分に感染するとは!
という訳で、今日は熱は大分下がりましたが、家でゆっくりしている状況です。

さて、忙しくて中々アップできませんでしたが、マヒワを載せます(^^)
珍しくはない鳥だと思うのですが、出遭いが無く今回が初見初撮りとなりました。
この時は50羽ほどの群れだったようで、餌を啄ばみながら地面をゾロゾロとうごめいていました(笑)
もう少し接近したかったのですが、今回は逃げられてしまいました・・・。
また来シーズン、チャンスがあったら狙いたいと思います!


マヒワ【真鶸】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/250  AV:11  ISO:800
a0132656_11234240.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/250  AV:11  ISO:800
a0132656_11245335.jpg

撮影日:2013/2/17
[PR]

by umajin | 2013-03-17 11:33 |
2013年 03月 12日
当たり年
今シーズンはウソが多く見られ、当たり年と言われていますが、
ウソだけでなく、シメも行く先々で多く見ることができますね。
ずんぐりとした体に大きな頭と嘴、短い尾・・・そして怖い目(笑)
あまり格好の良い鳥ではありませんね。
多く見られるわりには、中々これと言った写真が撮れず。
アップするのに躊躇いますが、時季が過ぎてしまいそうなので(^^;
(昨夏に撮影した虫でアップできなかった写真がたくさんあったんですよね・・・)



シメ【鴲】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/125  AV:8.0  ISO:1250
a0132656_9473913.jpg

撮影日:2013/2/5

続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-03-12 10:09 |
2013年 03月 09日
何処にでもいる鳥だが・・・
毎年、よく見かける鳥のツグミ。
フィールドでは勿論、近所の児童公園でも見かけます(^^)
しかし、今シーズンは1月に入っても1羽も見かけませんでした・・・。
見かけないと、気になって撮りたくなってしまうんですよね(笑)
そして、1月末に地元のフィールドで、やっと1羽見つけることができました!
でも、何だか色が薄い!?
こんなんだったっけ? と思いながらも数枚撮影しました(^^;ゞ
家に帰って過去の写真を見てみるも、やはり今回の個体は色が薄いですね~
調べてみると、羽色は個体差が多いとの事。
まぁ、こういうのも居るってことで(笑)



ツグミ【鶫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/250  AV:11  ISO:800
a0132656_1652345.jpg

撮影日:2013/1/29

続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-03-09 17:50 |
2013年 03月 05日
よく出遭いますね!
昨シーズンまでは、出遭いが無かったソウシチョウ・・・。
今シーズン初撮りできて喜んでいましたら、クロジのリベンジ中にまた出遭う事が出来ました(笑)
色彩が鮮やかなので、思わず撮影してしまいます(^^)
ソウシチョウは群れで行動していますが、前回撮影できたのは単独の写真ばかりでしたので
今回1枚目の写真は群れで固まっているシーンを(笑)

今日、地元のフィールドを散策していて、クロジとソウシチョウの群れを確認。
地元にも居るんだ~と眺めていました(距離があったり、条件が悪かったので撮影しませんでした)



ソウシチョウ【相思鳥】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/125  AV:8.0  ISO:1600
a0132656_16155831.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-03-05 16:25 |
2013年 03月 02日
クロジ リベンジⅡ
クロジの雄の成鳥を撮りたくてリベンジ2回目行ってきました!
リベンジ2回目と言う事で、撮影は3回目となります(^▽^;ゞ
懲りないヤツですねぇ(笑)

まず、ルリビタキがよく現れた倒木で待ってみました。
ここでもクロジを撮っていましたので・・・。
あわよくば、両方とも撮ってしまおう!というセコイ考えです(笑)
しかし、40~50分待つも何も現れません・・・
ルリビタキは他で出ているようで、此処には姿を現さなくなったようです。
どうも他のカメラマンが居ない訳です(汗)

Tigerうっすさんに教えていただいた、もう1つのクロジポイントに行ってみる事に。
“黒いヤツ” が来てくれることを願いながらセッティングを済ませると、ものの数分で数羽のクロジが現れました!


クロジ【黒鵐】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/500  AV:8.0  ISO:1600
a0132656_23144969.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-03-02 23:58 |