<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 30日
鳥から虫へ
4/14は、息子とTigerうっすさんと3人でギフチョウを撮りに出掛けてきました。
昨年は息子と2人で同じフィールドへ行ったのですが、時期が遅く満足な撮影になりませんでした。
今年は、それを見越して少し早いタイミングで(^^)
現地に到着しポイントに向かう途中で、飛んでいた2~3羽の鳥が比較的近くに止まりました。
虫撮影に切り替えるとマクロレンズだけしか持たず、過去に悔しい思いをよくしていたので
今回は500mmズームも持ってきていました(笑)
ファインダーを覗くと、ホオジロでした!
過去に、葉に被った証拠写真程度しか撮った事がなかったのでラッキーでした!
ギフチョウから虫撮影に切り替える・・・と思いつつも未練がましさ丸出しですね(^^;ゞ


ホオジロ【頬白】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
a0132656_075763.jpg

撮影日:2013/4/14
[PR]

by umajin | 2013-04-30 00:05 |
2013年 04月 21日
嬉しさと残念さ
2年前から地元のフィールドで鳥を撮り始めましたが、
この間、アオゲラに出遭えたのは2回だけ。
いずれも距離も高さもあり、証拠写真でしたorz
いつかは近くで出遭って撮ってみたいと思っていました。
今シーズン、アオゲラの情報があり、私も撮影しに行く事にしました!
此処では番いが営巣をしており、ポイントで待っていれば出遭える状態(^^)
過去に出遭った時よりも、撮影環境は遥かに良い!
こんなにじっくりアオゲラを撮れるなんて思いもしませんでした!
日を空けて2回ほど撮影に出掛け、巣も大分深くなってきました。
今度来る時は、営巣中に中から顔を出しているか、雛でも見れるか!?と思っていましたが、
ヘビが侵入したらしく、巣は放棄されてしまったとの事・・・。
残念!!orz
此処のフィールドは、タイワンリスが多く、アオゲラもかなり警戒はしていたようですが、
ヘビによって営巣が放棄されてしまうとは・・・
木に登るのでアオダイショウと思われますが、アオゲラは撃退できなかったのかな~
また他の木で巣を作るかもしれませんが、今回のように遊歩道から見える角度、距離かどうか・・・。
今回は好条件過ぎましたからね・・・
今後もこんな好条件は中々ないと思います。


アオゲラ【緑啄木鳥】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/60  AV:8.0  ISO:1250
a0132656_1125945.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-04-21 12:18 |
2013年 04月 16日
one more chance 2
アカゲラを初撮りできて、ちょっと嬉しい気分でヒレンジャクのポイントに向かいます(^^)
ポイントに到着すると、前回よりカメラマンが多い!
しかし、皆さん暇そうな感じ(^^;ゞ
う~ん・・・やっぱり抜けちゃったのかな!? と思っていると、
数人のカメラマンが、違うところへ歩き始めました。
ただならぬ気配に私も着いていく事に・・・。
そしてカメラを向けている先を見てみると、レンジャクが1羽確認できました!
早速、数枚撮影し拡大して確認してみると、何と!運良くキレンジャクでした(^^)
ヒレンジャクの群れの中に紛れている程度のキレンジャクですが、
たった1羽しか居なかったレンジャクがキレンジャクでした。
この後、直ぐに飛んでしまって戻っては来ませんでした・・・。
結局、この日に出遭えたレンジャクはこの個体のみ。
今シーズン、ヒレンジャクを再度撮る事はできませんでしたが、
その代わりキレンジャクは撮影できました。運が良いのか悪いのか・・・。



キレンジャク【黄連雀】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/125  AV:8.0  ISO:640
a0132656_2323611.jpg



Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/250  AV:8.0  ISO:640
a0132656_2325061.jpg

撮影日:2013/3/26
[PR]

by umajin | 2013-04-16 23:06 |
2013年 04月 12日
one more chance
時期的にも、鳥撮りは最後!? となる予定だったヒレンジャク・・・。
傷ついた1羽のみの撮影となりましたが、この日から2日後にもう一度様子を見に行って来ました(笑)
もしかしたら、他の個体もまだ旅立ってはいないのでは?と、思ったからです。
駐車場に着き、ポイントに向かって歩いていると、道端の木に1羽の鳥が飛んできました!
何だ?と思い、よ~く見てみるとアカゲラでした!
過去に見たことはありますが、高いところで歯が立たず悔しい思いをしていました(汗)
今回、かなり近い距離での遭遇で初撮り!
逆光なので空は白くなってしまいましたが・・・。
ヒレンジャクを撮りに出掛けて、アカゲラをゲット!
これはついている!(^^)v


アカゲラ【赤啄木鳥】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/2000  AV:8.0  ISO:800
a0132656_685849.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-04-12 06:15 |
2013年 04月 09日
今シーズン最後の鳥!?
未だ実際見たことの無いヒレンジャクとキレンジャク・・・。
今シーズン最後の鳥撮影までに、出遭えて撮れたら良いな~と思っていました。
地元にも飛来してきており、撮影に出掛けましたが被写体まで距離があり過ぎてNG!
デジスコでもなければ、ただの証拠写真にしかならない。結局、カメラも出さずに帰ってきました(汗)
その後も、埼玉県まで足を延ばしましたが、抜けてしまったようで1羽も出遭えずorz
う~ん・・・今年は無理なのか!? と思っていると、同じ職場のSさんからレンジャクの情報が!
Tigerうっすさんをお誘いして、次の休みに出掛けてみることにしました!
ここは、クルマで1時間の所。意外と近いところにレンジャクは居たのですね(笑)
撮影現場に到着すると、カメラマンが3人ほど待機していました。
話しを聞いてみると、今日は未だ出ていない・・・抜けてしまったのかも・・・と。
またか!ついてないorz
と、思いつつも折角来たのだから、ちょっと待ってみる事に。
そうこうしている間に、5羽ほどのレンジャクが飛来してきました!
慌てて三脚やカメラの用意をするも、1羽を残して飛び去ってしまいましたorz
残念!でも1羽だけでも撮れれば御の字である。
その1羽が降りて来るのをじっと待つ・・・。
レンジャクはヤドリギの実を食べるのが定番ですが、ここにはヤドリギはありません。
その代わりに足元にはヤブランがたくさん生えています。
ここのレンジャクは、その実を食しにくるらしいのです。



ヒレンジャク【緋連雀】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/250  AV:8.0  ISO:800
a0132656_16413364.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-04-09 17:03 |
2013年 04月 07日
薮医者
月曜日。5歳の娘が転んで腕を腫らしたので、地元の町医者に連れて行きました。
レントゲンを撮って診察の結果・・・骨折。
手首から肘上までギブスをして、三角巾で吊っている状態となりました。
まぁ、不便で可哀想ですが、暫く仕方が無い・・・と思っていました。
次の診察は木曜日との事・・・。
水曜日。ギブスから出ている手の平と指が赤く腫れ上がっている・・・。
腕の骨折なんて、身近な人で久しく見ていない。
骨折しているのだから、少しくらい腫れるのだろう・・・と一般人の私は、その時はそう思いました。
娘は手が痺れると言うし、5本の指を動かす事ができないらしい。
段々と心配になってきた私たちは、予定より1日早いが町医者に連れて行く事にしました。
家を出る前に診察券を確認すると、水曜休診・・・。なるほど~だから月曜に連れて行った時、次の診察は木曜だったのか!
木曜日。午前中に町医者に連れて行きました。
レントゲンを撮り、医者曰く、「くっ付いているね」 と。
家内が、“痺れ” の事を伝えると、別の病院を紹介してきました。
「早く見せて欲しかった」 と言われたらしいが、テメー!昨日休みだっただろー!! と私は内心怒り爆発!!!
その足で紹介された病院へ。
ここの病院でもレントゲンを撮り、結果・・・・何と!
「ここは小児科がないので、これ以上処置ができない」、「紹介する病院が違う」
ハァ!? さっきの町医者ーーー!! この野郎!何処を紹介してんだーーー(怒)
2件目の病院でも、また紹介状。翌日行く話しに・・・。
しかし、もう1つ引っかかるのは、「私なら即、手術する」 と2件目の医者の言葉・・・。
既に、夕方5時・・・。普通診察受付は終わってしまいますが、もう、気持ち的に翌日まで放っておけない!
2件目に紹介された病院に電話をかけ、事情と状態を説明。
診察してもらえる事になりました。
3件目の病院では、素人にも分かる説明に少し気持ちが落ち着く 取り乱していた訳ではありません(笑)
手の腫れ、痺れは骨折して、骨がずれているので出血し神経障害を起こしているとの事。
看護婦さんも、「普通、この骨折は手術するんですけどね・・・前(1件目)の病院では言っていませんでしたか?」 と言う。
娘は、その場で入院、そして翌日の金曜日に手術となりました。
骨折の手術なので、土曜日に無事退院。
手術は全身麻酔なので、娘は何も分からなかったと思いますが、
独りで病院に2泊したことが、辛かったのでは?と思いました(^^)
しかし、1件目の町医者の診察はいい加減だ!
何が 「くっついている」 だ!
このまま放っておいたら、神経麻痺でこのままずっと手や指が動かなくなったかもしれない・・・。
もう、こんな薮医者の所へは、別の症状でも2度と行かない。

と、長くなりましたがこんな出来事があってバタバタしていました(汗)
4月に入り、鳥撮りも終わり・・・と思っていましたが、
マイフィールドでは、今になって鳥撮影に熱くなっている人たちがたくさん!
私も撮影してきました!
後日アップとなりますのでもう少々お待ちくださいm(__)m
今回は、キクイタダキを待っている時に撮影した水辺の鳥を少しアップします。


カイツブリ【鳰】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/500  AV:4.0  ISO:400
a0132656_5135053.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-04-07 06:17 |
2013年 04月 03日
今回は脇役?
キクイタダキのリベンジ中に出遭った鳥たちをアップ致します(^^)
この日、午前中はキクイタダキが高いところから下りて来なかった為、
フィールドをぐるぐる歩き回っていました(笑)
それなりに色々な鳥に出遭え撮影するも、気持ちはやっぱり菊ちゃん(キクイタダキ)。
通常ならば、立派に主役を務める鳥も、今日は脇役でした(笑)


ルリビタキ【瑠璃鶲】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/250  AV:4.0  ISO:640
a0132656_835643.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-04-03 08:20 |