<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 28日
ゴイシシジミの群れ②
暫く、ゴイシシジミを撮影していると、同行をお願いしました かえで☆さんとご主人がお見えになりました(^^)
皆でゴイシシジミのポイントで少し粘ってみましたが、これ以上は葉に止まらなかったので、
別の場所を案内して頂く事になりました~。
散策していると、遠目に比較的新しそうな伐採木が積まれているのが見えました。
カミキリがいそうだな…と思い凝視していると、鮮やかな空色のカミキリがくっついていました!
ルリボシカミキリです!
皆さんを呼んで撮影会です(笑)
昨年散々撮りましたが、やっぱり撮っちゃいました(^^)
ここには、ルリボシカミキリの他にも色々な虫に出会えました!
中々の好ポイントのようです!


マダラアシゾウムシ
薄暗い木の幹にいました。樹皮と似ている為見つけにくいゾウムシです。
a0132656_22123499.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-08-28 13:02 |
2013年 08月 24日
ゴイシシジミの群れ
7月6日は、ブログ友のかえで☆さんのフィールドへ息子とお邪魔してきました!
目的はゴイシシジミ。
単体で草に止まっているシーンは、過去にも撮っているのですが、
アブラムシの分泌物を吸っているシーン、あわよくば数頭で集っているシーンを前々から撮りたいと思っていたのです。
そのシーンをかえで☆さんが撮られていたのです!
以前にゴイシシジミのフィールドは教えて頂いていたのですが、
まだお会いしたこともなかったので、お会いするのに良い機会!同行をお願いしました(^^;

7:30、現地に到着。
時間も早いので、かえで☆さんとは待ち合わせ時間は決めず、到着したら連絡を頂くことになっていました。
お会いするまでの間、駐車場近くを散策していると、早速、ゴイシシジミが飛んでいる姿を確認できました!
息子が「ここにたくさん居る!」というので見てみると・・・
3頭でアブラムシに集っているではありませんか!
念願のシーンがいきなりやってきました!!
それを撮影していると、更に1頭飛んで来て4頭に!!
素晴らしいー!(^^)

到着してものの30分でこの光景を撮影できました!
幸先の良い出だしとなりました(^^)
(もう、今回の目標達成しちゃいましたが)

つづく


ゴイシシジミ
a0132656_6511421.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-08-24 20:29 |
2013年 08月 23日
ミドリシジミ ラストチャレンジ②
ベニイトトンボの撮影が終わり、今度はムカシヤンマを撮影しに移動しました。
ムカシヤンマは、全体的に黒く、腹も太くてワイルドな雰囲気のトンボです。
よく止まるとのことなので、撮影は楽ちんと思っておりました(^^)
現地に着いて辺りを見渡すと、ムカシヤンマどころか他のトンボの姿がありません・・・。
時期が遅かったのか、それとも気候?
タイミングって難しいですね(^^;
目的のムカシヤンマは、来期の持ち越しとなりましたが、
ここでの収穫をご紹介します!



トラフシジミ(夏型)
あまり出会いの多くないシジミチョウ。好みですが私は帯が白い春型の方が好きです(^^)
a0132656_16463763.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-08-23 19:37 |
2013年 08月 22日
ミドリシジミ ラストチャレンジ
6月23日はミドリシジミで有名なフィールドへ遠征してきました。
以前にも計画を立てたのですが、入梅時期の為、天気が悪く何度も延期となっていたのですorz
途中、Tigerうっすさんと待ち合わせをし、現地でpuntamamaさんと合流。
puntamamaさんとは今回初となります!
(puntamamaさんに同行をお願いしておりました)

早速、ミドリシジミのポイントに向かい様子を伺います・・・。
昨晩、雨が降ったのか下草が濡れていて条件があまりよくありません。
暫く待って気温も上がってきましたが、木の高い所でたまにチラチラと姿を見せるものの、
撮れる高さでは全く発見できませんでしたorz
まぁ、時期的に遅かったので半分諦めてはいましたが・・・。

ミドリシジミは諦め、今度はpuntamamaさんのご好意でベニイトトンボのポイントを案内して頂ける事に!
ベニイトトンボは準絶滅危惧種。
その珍しいベニイトトンボが生息するフィールドはどんな所なのだろう?
普通の人が寄り付かないような、ひっそりとしたところなんだろうと想像を膨らませます!
到着してみてビックリ!子供達が網でザリガニを捕っている普通の池でした(笑)
ちょっと意外でした(^^;ゞ
あまり広くない範囲に2~3頭確認!鮮やかな赤が綺麗なイトトンボです。
珍しい虫が撮れると満足度が高いですね(笑)

つづく。



puntamamaさん、同行ありがとうございました!
アップが遅くなってしまいスミマセンですm(__)m


ベニイトトンボ
a0132656_943967.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-08-22 09:09 |
2013年 08月 18日
PC故障
お盆休みも、あっという間に終わって今日から仕事ですorz
休み中、ブログのご返事・訪問・アップをしたかったのですが、
自宅PCがダウンしてしまい、全く動かない状態になってしまいました(T-T)
修理から戻って来ましたら、また宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]

by umajin | 2013-08-18 13:06 | 日常
2013年 08月 07日
のんびり休日
今日は休みでした~
妻も子供達も出掛けていて居ないので1日独りです!
撮影に出掛けようとも思っていましたが、朝起きたら8時過ぎ。
それから遠出もできないですし、結構風も吹いていてマクロ撮影は大変そう・・・。
しかも、今日はかなり気温が上がるらしいので、のんびり家で過ごす事にしました(笑)

さあ!普段できない事でもしよう!
目に付いたのが、長年飼っているリクガメの伸びた嘴と爪。
餌は与えていても、嘴や爪を切るのは中々できません。
嘴は切ろうとすると、首を引っ込めちゃいますからね(^^;
ちょっと可愛そうな感じがするんですよ。

でも、今日なら日光浴もさせてあげられるしね!


ホルスフィールド(ロシアリクガメ)
下に置いてあるニッパーで嘴と爪を切って、ヤスリで軽く整えます(^^)
結構大人しくやらせてくれたので、タンポポの葉をあげました!
このタンポポは息子が鉢で育てているものです・・・息子には内緒(^▽^;ゞ
嘴と爪を切った直後でも、直ぐに食べるのがスゴい(笑)
a0132656_16434889.jpg


今日は特別にバナナも(^^)
a0132656_1644157.jpg

[PR]

by umajin | 2013-08-07 16:59 | 日常
2013年 08月 05日
嬉しい出会い
前回の続きです(^^)
海岸線での散策を諦め、自宅へ戻ることに・・・。
途中、毎年ハンミョウを撮っているフィールドがあるので寄ってから帰ることにしました。
一通り散策するも、撮影するような虫は全くいませんでしたorz
まぁ、此処はハンミョウは撮れるのですが、その他はあまり出会いの多くないフィールドなので
やっぱりね・・・って思うだけでした。
そして、伐採木が積んである最後のポイントに通りかかりました。
このフィールドに来たときは、ここの伐採木はいつも見るのですが、何かいた例がない(笑)
この日は気温も高く、疲労も激しかったので、伐採木には寄らず、遠目で見ながら通り過ぎようとしました・・・。
!? 伐採木の上を何かチョロチョロ走り回っているのが見えました。
これはカミキリに違いない!と近寄ってみました!
すると・・・撮ってみたかったクビアカトラカミキリでした!
5~6頭が伐採木の上を休みもせず駆け巡っています。
どうやら、こうして走り回って交尾する相手を探しているようでした。
小さい個体で1センチほどしかありません!そしてかなりの速さで世話しなく走り回っています(汗)
これは中々手強い相手でした・・・。
様子を見ていると、ホンの一瞬立ち止まる時があるので、その隙を狙っての撮影(^^;
疲れもピークを迎えていたハズが、それも忘れ夢中になって撮っていました(笑)


クビアカトラカミキリ
a0132656_22123463.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-08-05 22:18 |
2013年 08月 03日
出会いを求めて
時季的な事もあるかもしれませんが、地元のフィールドでは、思うような収穫がありません!
なので、今回はちょっとフィールドを変えて海岸線へ出てみました(^^)
海岸線で虫を探す事は殆どないので、何か変わった虫との出会いに期待しました!
しかし、見かける虫といったらダンゴムシばかり!
ダンゴムシなら家の周りにもいますからねぇ・・・。
散々、歩き回って見つけたのは、今年よく見るカミキリとゾウムシ各1種づつ(^д^;ゞ
疲れに行っただけのようでしたorz
このまま散策を続けても無駄と判断。
自宅に戻る途中に、地元フィールドへ寄って帰ることにしました~。

まずは、海岸線で。

ヒメヒゲナガカミキリ
今年よく見かけるカミキリです。
a0132656_22295986.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-08-03 22:43 |
2013年 08月 01日
久しぶりの地元フィールド
最近は新しい出会いを求めてチョピ遠征が多くなってきました(^^)
その為、地元のフィールドは最近ご無沙汰になっていましたので様子見に行ってみました!
結果は・・・予想通り!? これといった収穫がなく坊主状態orz
時期?天候?気温?それともただタイミング?が悪かったのか・・・。
その中でも撮影できた貴重な虫たちです(^^;


ケシカミキリ
体長2.5mm程度の極小カミキリ。
前回アップしました日本最大級のシロスジカミキリからすると、体長は1/24 しかありません!
あまりにも小さくて、最初は葉の先が枯れて変色しているのかと思ったほど(笑)
息子に、「カミキリだよ!」 と言われ、渋々ファインダーを覗いたら、変色した葉ではなくカミキリでした(^▽^;ゞ
a0132656_1744013.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-08-01 18:04 |