<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 12日
夏休み企画Ⅰ
7/28は、霧ヶ峰へ行ってきました~。
昨夏、アサギマダラを始めクジャクチョウ、キベリタテハなどたくさんの種類のチョウに出会えたからです。
今回は、霧ヶ峰の前に一ヶ所立ち寄り(^^)
そこは以前、アザミにたくさんのクジャクチョウが吸蜜していたという情報があったところです。
そのポイントへは朝の9:30に到着。
朝日が当たる花にはミドリヒョウモンが集まっています!
これは期待出来そうだ!と思い、散策を始めました。
しかし、アザミが全く咲いていません。
時期が早かったようです・・・。
結局、期待していたクジャクチョウの群れは見ることが出来ませんでした。


朝日の当たる花に集まるミドリヒョウモン。日陰の花には集まっていません・・・。
ミドリヒョウモン
a0132656_649976.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-09-12 08:26 |
2013年 09月 05日
思いがけない出会い
今夏、家族で丹沢へ水遊びに出掛けて来ました。
下流は河原は広いですが、暑くて人も多いので涼しく静かな渓流を求めて(^^)
そこでは、思いもしない出会いがありました。
ミヤマカラスアゲハです!
しかも、集団吸水のポイントを発見できました!
この時は、6頭が集まり吸水をしていました。
メタリックグルーンとブルーの名が覚めるような輝きに溜息が出ます。
私の頭上を飛び交い、まるで別世界のようで忘れられない光景でした。


ミヤマカラスアゲハ♂
傷もなく美しい!
a0132656_8444475.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-09-05 09:06 |
2013年 09月 01日
お気に入りのカミキリ
昨日は、午前中、午後とも大物狙いに出掛けましたが、ほとんど収穫無く残念な1日でした。
ただ物凄い暑い日で、体力的にかなりキツかったですorz
目的の虫がゲットできれば、また違ったのでしょうけど(笑)

さて、在庫からというか、まだ画像UPが追いついていませんが、
私の最も好きなカミキリをUPします!
見つけると、暫く見ていたくなる美しい体色です。
ルリボシカミキリは、パッと見たくらいでは複眼を含めよく分かりづらい顔をしているので
今回は顔のアップなどを中心に撮影しました(^^)


ルリボシカミキリ
a0132656_5555396.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2013-09-01 06:19 |