<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 30日
春を探しに 「ギンイチモンジセセリ」
前回撮影のギフチョウから2週間以上が経ちましたが、
週末は何かと忙しかったり、天気が悪かったりと中々撮影に出掛けられませんでした(^^;
4/27(日)は良い天気でしたので休みを変更!ドライブを兼ねて埼玉まで遠征してきました!!
特に目当ての虫がいた訳ではなく、お花畑やそこにいる虫を撮って春を感じたいと思っていました。

さて、フィールドに到着して間もなく、ウスバシロチョウがお出迎え(^^)
止まらなかったので撮影には至りませんでしたが、
昨年、一昨年と存分に撮っているので…まぁ、OKとしましょう(^▽^)
昨年のポイントが気になり行ってみると、まだ時期が早いせいか、あまりチョウが飛んでいません。
たまに、ツマキチョウが2~3頭飛んでくる程度です。
このチョウもあまり止まらないし、止まっても直ぐに飛び発ってしまうので
近距離で撮れた試しがありません(^^;)ゞ
何度かトライしてみましたが、やはり今回も接近戦に持ち込めずに終わりましたorz

次は何を?と考えていたら、昨年此処で出会った方にまた出会いました(^^)
「ギンイチモンジは居ました?」と話しかけられました…
そう言えば、一昨年に頭文字エムさんからも此処にいると教えてもらっていて
昨年、探してみましたが空振りに終わっていました(^▽^;)ゞ
早速、息子と辺りを探し始めました。
間もなく、飛んでいるチョウを見て「これじゃない?」と息子が言い出しました!
「え~!?」私もその飛んでいるチョウを見てみると、黒褐色のとても小さなチョウでした。
私は、そのチョウが止まるを待ち、半信半疑で横から見てみると…
ギンイチモンジセセリでした!
準絶滅危惧種ですが、意外とアッサリ見つかりました!
しかし、このチョウもゆっくりしていない(^^;
1ヶ所で吸蜜する時間も短いので、近づいてピントを合わせている間に逃げられる事も…
しかも、ヤマトシジミに追っ払われる事も多々。
何度も何度も姿を見失いましたが、やっと数枚撮影できました(^^;)ゞ


ギンイチモンジセセリ
a0132656_18541216.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-04-30 12:31 |
2014年 04月 10日
今年最初の虫 「ギフチョウ」
久しぶり・・・3ヶ月ぶりの投稿となりました(^^;ゞ
1月末~2月初まで、胃腸炎で1週間ほど酷い下痢が続き、満足に食事もできませんでした。
それが治ったと思ったら、今度は激しい目眩が!
初めは“脳”かと思い、「心臓の次は脳かよ・・・」と心配しましたorz
脳神経外科でCTスキャンを撮りましたが、原因は分からず様子見に。
1週間後、目眩が激しくなったので、次は耳鼻科へ行くことにしました。
耳から来る目眩もあるな~と思ったからです。
結果は、“良性発作性頭位めまい症”と診断されました。
耳の中にある“耳石”がずれることで、目眩を起こすものらしいです。
何度か通院し、薬とリハビリで良くなりました(^^)
その後も、公私共忙しく、今冬の撮影は1回も行かずに終わりました・・・。

4月に入り、仕事も気持ちも一段落(^^)
そろそろ撮影に出掛けられる気分になったので、ギフチョウ撮影に行ってきました!
ギフチョウは、過去2回撮影に行っておりますが、2回とも撮影に行くタイミングが遅く
綺麗な個体が撮れていませんでした。
今回はそれのリベンジ!3度目の正直ってヤツです(笑)
時季的にもタイミングは良いハズ・・・。期待が膨らみます!
昨年と同様、今回も頭文字エムさんとご一緒させて頂きました!


ギフチョウ
今年はタイミングは悪くなかったようですが、数が非常に少ないようです。
1時間待っても1頭も現れない事もorz
やっと飛来し 「綺麗な個体が撮れた!!」 と思って拡大して見てみると・・・左の尾状突起がorz
a0132656_21584467.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-04-10 22:24 |