<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 31日
白髪 「シラケトラカミキリ」
昨年、クビアカトラカミキリを撮影したポイントに来てみると、
伐採木の上を、慌しく走り回っている黒い小さな虫がいました(^^)
遠目ですと、クロオオアリかな?とも思いましたが、近づいて確かめると・・・
前翅に白い筋が入っている小型のカミキリでした(^▽^;ゞ
シラケトラカミキリです!
先日のヒメスギカミキリ同様に、交尾相手を探して走り回っているので撮影が大変でした!
シラケトラカミキリは初見だった為、これを逃してはなるものか!とたくさん撮影しましたが、
後日、同フィールド内の別のポイントや、八王子のフィールドでも見かけるなどあちこちで確認できました(^^;
八王子で見かけた時は、もう、お腹いっぱいな感じで撮影しませんでした(笑)


シラケトラカミキリ
a0132656_20574053.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-31 12:58 |
2014年 05月 29日
これがゾウムシ!? 「クロフヒゲナガゾウムシ/カオジロヒゲナガゾウムシ」
ヒメスギカミキリがいた伐採木の別の木に目をやると・・・
2種類のヒゲナガゾウムシが止まっていました(^^)
昨年に初めてこの類いを見つけた時は、何の種か分からず、写真を撮り家で調べました(^^;
何と、ゾウムシだったのです!
口吻が太く牙が見え、しかもハエの如く素早くよく飛ぶんです!
のろいイメージのゾウムシには到底思えませんでした・・・今でも思えませんが(^^)


クロフヒゲナガゾウムシ
a0132656_22454721.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-29 22:55 |
2014年 05月 28日
杉も見ないと! 「ヒメスギカミキリ」
地元フィールドで、いつも伐採木が積んであるポイントがあります。
この日もそこを通りましたが、積んであるのは杉でした。
杉では、あまり虫を見かけたことがなかったので、通り過ぎようと思いましたが、
念の為、目をやると・・・1センチ程度の虫が何頭も世話しなく走り回っていました(^^)
クロオオアリかな?と思いながらも、近づいてみると・・・初見の小型のカミキリでした(^▽^;ゞ
メスを求めてオスが走り回っているのです(笑)
走り回って、メスに触れると交尾体勢に。
この時だけじっとしているので撮影のチャンスです!
今まで、杉はスルーしてきましたが、見てみるものですね(^^)

ヒメスギカミキリ♂
a0132656_2321057.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-28 23:06 |
2014年 05月 26日
小さなハンター 「ハンミョウ」
ここは唯一、ハンミョウが毎年見れる地元のフィールドです。
今年も少し早いとは思いましたが、様子を見に行ってきました(^^)

ポイントに着くと・・・! このフィールドでハンミョウが一番たくさん見れた所に
ベンチが設置されているではありませんか!昨シーズンまでは無かったのにッ!!
案の定、ハンミョウは1頭も見当たりません!
ここは自然公園。園内色々調査もしていて、ホタルの保護もしているクセに、これはどうゆう事だ(怒)
残念な気持ちでいっぱいになりましたorz

この後、別のポイントを散策していると・・・私の近くを大きな羽音を立てて飛んでいく虫がいました。
ハンミョウです!
ここのポイントでは、ハンミョウを確認したのは初めて。
今まで、ただ見つけられなかったのか、それとも生息場所を追いやられて来たのかは分かりませんが・・・。

ハンミョウは、それほど行動範囲は広くないようで、
園内何処にでもいるわけではなく、生息するポイントが限られるようです。
幼虫から蛹、越冬している成虫は土の中にで暮らしているので、この時期に土を掘り起こされては堪りません!
あまり利用されない物をこれ以上作って欲しくないものです・・・。


ハンミョウ
a0132656_23503093.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-26 23:56
2014年 05月 24日
リベンジ! 「ジャコウアゲハ」
4/29に地元のフィールドでジャコウアゲハを見かけ撮影を試みましたが、
飛び回っていて散々な結果となりましたorz
居るのに撮れないなんて・・・悔しいさは募ります(T^T)

そして、GW中の平日、子供達も学校で私の時間タップリ(笑)
リベンジに行ってきました!
ポイントに着いて暫く様子を見ていると、3~4頭が行ったり来たりしている・・・。
吸蜜シーンを撮ろうにも、花に止まるのはホンの一瞬!

またまた次回へ持ち越しとなりました(^▽^;ゞ



ジャコウアゲハ♀
こうして見ると♀も綺麗ですね!
a0132656_14454745.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-24 17:51 |
2014年 05月 22日
アリを狩るクモ 「アオオビハエトリ」
野原や林に出掛けると、アリに紛れてこのアオオビハエトリをよく見かけます。
そして見かけるときは大抵アリを捕食していることが多いです(^^)
ん!? ハエトリなのにハエではなくアリなんですねぇ~。
金属光沢がかっており、美しいハエトリグモなのでちゃんと撮っておきたいのですが
体長は5mm程度なので難しいですね(^▽^;ゞ


アオオビハエトリ
a0132656_2372437.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-22 23:15 |
2014年 05月 21日
小さいけどよく目立つ 「キイロテントウ」
今回で4月のネタは終わりです(^^;ゞ

フィールドで下草を見ながら歩いていると、黄色いテントウムシを見かけます。
キイロテントウです。
大きさは5mmあるかないかで小さい種類ですが、前翅が鮮やかな黄色なので非常によく目立ちます!
小さいですし、ちょこまかと歩き回るので撮りづらいですが・・・。

キイロテントウ
a0132656_7184055.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-21 12:38 |
2014年 05月 18日
ノミハムシにしては大型・・・「フタホシオオノミハムシ」
長々と未だ4月29日に出会った虫を掲載しています(^▽^;ゞ
ボチボチ終わらせますので、もう少し見てやってください(笑)

フィールドを散策していると、1匹のハムシを見つけました。
パッと見はウリハムシかと思い、スルーしそうになりましたが、
赤色が強い事、それに前翅の下側に白い斑紋が2つある事で、今まで見た事がないハムシと判明!
そして撮影することに(笑)

ハムシは同定が難しい種が多いですが、このように特徴があると助かります(^^;


フタホシオオノミハムシ
a0132656_23123683.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-18 23:20 |
2014年 05月 16日
黄金の次は緑 「アオカメノコハムシ」
ジンガサハムシを撮影した後、息子がアザミの葉の上でハムシを見つけました。
前に霧ヶ峰にいたヤツがいるよ!」
見てみると・・・一昨年の夏に霧ヶ峰で初見だったハムシのようでした。
見たかったハムシだったので当時は感動したものでしたが、何と地元で見れるとは(笑)
念の為、数枚撮影し家で確認・・・すると、霧ヶ峰で撮影したセスジカメノコハムシに酷似していますが、
褐色の範囲が違うんです!
結局、今回のハムシはアオカメノコハムシでしたが、
このハムシも初見でしたので撮っておいて良かったです(^▽^;ゞ


アオカメノコハムシ
a0132656_23255953.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-16 23:39 |
2014年 05月 12日
黄金の虫 「ジンガサハムシ」
既にお馴染みの虫となってしまいましたが、4年前に初めて見かけた時は感動ものでした(^^)
今となっては見かけても以前のような感動はありませんが、 「ちゃんと居るんだ~」 と何だか安心します・・・。

今回の個体は、金ピカタイプ!
金ピカを強調すべく、アンダー気味に撮りました(笑)

ジンガサハムシ
a0132656_22401528.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-12 22:51 |