<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年 10月 29日
今シーズン最後の遠征
このところ、仕事が忙しくて中々PCの前に座る事ができず、前回の記事から2週間以上経ってしまいました(^^;ゞ
最近は、写真を撮りに行っていないので、在庫からとなります(いつもですが)
在庫が無くなったら、暫く冬眠に入るかもしれません・・・。

さて、“今シーズン最後の遠征”との事で、9/14~15で群馬→長野→山梨をぐるっとしてきました。
しかし、気温が低く、期待していた虫には全く出会えませんでしたorz
また、来シーズンへ持ち越しです!

収穫が少なかったので一気に掲載です(^^)



アシアカカメムシ(初)
a0132656_15402579.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-10-29 17:25 |
2014年 10月 26日
不具合?
現在、PCからブログにログインしても新規投稿、編集が表示されない状態です。
それらしい回復方法をやってみましたがダメでした。
スマートフォンからは問題ないようですが…。

あと少し虫の写真があるのでアップしようと思っていたのに残念です。


[PR]

by umajin | 2014-10-26 08:26 | 日常
2014年 10月 12日
美麗種 「メガネアサヒハエトリ」
息子がススキを物色中、変わったハエトリグモを見つけました。
メガネアサヒハエトリです。
色彩は、淡い山吹色で白と黒の模様が入り、とても美しい種です。
特に光の反射でブルーに輝く第1歩脚の腿節の内側が素晴らしい!

ハエトリグモは、前列のお目目が大きくて可愛いですね(笑)


メガネアサヒハエトリ♂
a0132656_7344622.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-10-12 07:39 |
2014年 10月 07日
エロ目(笑) 「アカハネナガウンカ」
この日は、八王子のフィールドへ行ってみました。
特に、目的があった訳ではないのですが、何となく(笑)
もう虫は減ってきていて、この日もこれといった虫には中々出会えませんでした。
「何かいないかなぁ~」と息子と話をしながら、目を凝らして探していると・・・
アカハネナガウンカが1頭、ちょこんと止まっていました(笑)
久しぶりの出会いでした!
「こんなに小さかったっけ?」 と、以前見た時よりグッと小さく感じました。
小さいので近寄りたいのですが池がある為、これ以上踏み込めません(^^;ゞ
1頭いるということは、もっと撮りやすいところにもいるかもしれない・・・と、辺りを探すと、
いました~! あちこちに点々と確認できます(笑)
しかしながら、やはり足元は水辺なので思うようなアングルで撮れませんでした。
またチャンスがあったら、時間を掛けてじっくり撮りたいと思います。


アカハネナガウンカ
この目の形が特徴!マンガで表現される“エロ目”みたいでユーモラスですね(笑)
a0132656_22501024.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-10-07 23:24 |
2014年 10月 04日
マイフィールドで初撮り!  「ナガサキアゲハ/ツノトンボ」
9/3(水)、この日は、フィールドへは行かず、買い物にでも行こうとカメラを持たずに家を出ました。
家を出た途端、ムクゲの花に1頭の黒いアゲハが吸蜜に来ているのを見つけました。
白い斑紋が見えたのでモンキアゲハと思いましたが、よく見てみるとナガサキアゲハでした。
ナガサキアゲハは交尾シーンは撮影していますが、単体では未だ撮れていません!
急いで家に戻り、カメラを準備して来ました。
幸いにも未だ吸蜜しており、何とか撮影する事ができました(^^)


ナガサキアゲハ♀
a0132656_16171039.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-10-04 16:53 |