2013年 06月 24日
ハチに擬態したガ
前回のハンミョウ撮影から1週間後、今度はハンミョウの捕食シーンを撮ろう!と
息子を連れてフィールドへ!
ポイントに向かう途中、1頭のハチに似た虫を発見。
遠目ではハチですが、近くでじっくり見るとハチではなく、ガであることが分かります(^^)
スルーしようとしましたが、息子が 「撮っておいた方がいいよ!」 と一言。
そうですね~面倒がらずに何でも撮っておかないといけませんね(^^;ゞ
後で後悔しないように!


ブドウスカシバ
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/250  AV:5.6  ISO:800
a0132656_2352665.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-06-24 23:56 |
2013年 06月 22日
ハンミョウに会いに
私がよく行く近くのフィールドは3ヶ所ありますが、
ハンミョウが生息しているところは1ヶ所のみです。
しかも、そのフィ-ルドでも、確認できるところは局地的です・・・。

ここは毎年ハンミョウが見れて私のお気に入りですが、
その代わり、他の虫にあまり出会えない事が多いのが玉に瑕(^^;ゞ
今年も様子を見に行ってきました~



木道を歩いていると・・・居ましたー!
ハンミョウ【斑猫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/2000  AV:5.6  ISO:400
a0132656_7103037.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-06-22 07:21 |
2013年 06月 19日
ブドウの害虫
4月7日、娘の骨折の記事を載せました。
お見舞いのコメントを頂きました皆様、ありがとうございましたm(__)m
お蔭様で6月初に通院も終わりました!
約2ヶ月でした・・・若いからこれでも早いのでしょうかね!?
その後も幼稚園の運動は少し控えていましたが、今では通常通りに戻りました(^^)

その通院している時、病院の駐車場にクルマを止めると、
脇の草むらにブドウ類の葉が目に入りました。
もしや・・・と思いツルを辿っていくと・・・やはり居ました!
アカガネサルハムシです!
見える範囲だけで5頭確認できます(^^)
タマムシにも負けず劣らずのこの体色!美しすぎます!!
今シーズン初でしたので、何ショットか撮影!
しっかり、通院にもカメラを持って行っております(笑)

自宅裏の公園にも何故かブドウが生えていて、昨年はよく見かけましたが
今年は全く見かけません・・・消毒でもしたのかな~



アカガネサルハムシ
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/300  AV:8.0  ISO:640
a0132656_2137182.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-06-19 21:46 |
2013年 06月 17日
裏高尾 ファイナル
長々と引っ張ってしまいましたが、今回で裏高尾の虫たちは終わりです(^^)
目当ての虫は撮れませんでしたが、振り返ってみると随分たくさんの虫の写真を撮っていました!
出遭ってみたかった虫や、撮り直しがしたかった虫にも出遭えて良かったです。
また、時季を変えて行ってみようと思います(^^)ノ


アオハムシダマシ
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/125  AV:5.6  ISO:400
a0132656_22301849.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-06-17 22:49 |
2013年 06月 16日
癒し系
朝起きると、やはり雨・・・
やっぱり散策はダメでしたorz
雨は午前中まで降り、午後から止んで15時くらいから晴れ間も出てきました。
しかし、この時間からでは、活動する気も起きず・・・。

裏高尾をもう少し載せます(^^)
先行の方が何やら撮影していたので、近寄ってみると・・・
葉の上に小さなカミキリが乗っていました!
大きさは12~13mm程度の小さなカミキリです。
名前が分からなかったので、角度を変えて撮影しておきました(笑)
家に戻ってから、図鑑でやっとのこと同定しました(^^;ゞ


シナノクロフカミキリ
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/60  AV:5.6  ISO:400
a0132656_22255871.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-06-16 22:35 |
2013年 06月 15日
裏高尾で撮ったその他のチョウたち
雨の週末になってしまいました(T-T)
今日は出勤ですが、明日はちょっと遠征しようかな~と思っていたのですが・・・
明日は関東地方だけ雨なんですねorz
ゆっくり画像整理でもしようかな・・・。

今回は、裏高尾で撮ったチョウを一気にアップです。
と言っても大した数ではありませんが、このまま1種づづアップしていると
中々終わりませんので(^^;ゞ


カラスアゲハ【烏揚羽】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/125  AV:4.0  ISO:800
a0132656_6444149.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-06-15 07:07 |
2013年 06月 12日
逆さ八の字
オナガアゲハやアオバセセリ目的で裏高尾に来ましたが、
撮影しているのは、それ以外の虫ばかりでした・・・。
と言っても、カツオゾウムシなど撮れて満足でしたが(笑)
ここで、やっと初見のチョウを撮る事ができました!
息子が見つけたサカハチチョウ(春型)です!
春型と夏型で色彩や模様が大きく異なるチョウで、1度出遭ってみたいと思っていました(^^)
あまり逃げず、私の脚に止まったり、息子のカメラに止まったりと
サービス精神旺盛で、初撮りでしたがラッキーでした(^^)


サカハチチョウ【逆八蝶】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/2000  AV:4.0  ISO:800
a0132656_1541646.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-06-12 15:16 |
2013年 06月 10日
粉吹き2種目
先日、赤茶色の粉を纏ったカツオゾウムシを紹介しましたが、
今度は、真白い粉を纏ったコフキサルハムシです!
昨年の “特集~ハムシ~” の時、丁度初撮りできたのですが、
光が足らなくて、イマイチ綺麗な写真になりませんでした・・・。
今回は、昨年よりは好条件!
しかも、またもや粉がたっぷりです(笑)
撮り直しとなりました!



コフキサルハムシ【粉吹猿葉虫】 別名:リンゴコフキハムシ
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/60  AV:8.0  ISO:400
a0132656_22413321.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-06-10 22:46 |
2013年 06月 09日
自家製の揺り篭
今度はオトシブミの中では、最も目にするヒメクロオトシブミです!
この種は、前回のヒゲナガオトシブミの雄のように首は長くありません。
大きさは4mm程度と小さく、体色は黒い為ピント合わせが難しいです(^^;
何度も撮影しているオトシブミですが、ゆりかごの近くにいたので撮影してみました(^^)


ヒメクロオトシブミ【姫黒落文】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/30  AV:8.0 ISO:800
a0132656_21455397.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-06-09 21:59 |
2013年 06月 07日
髭長?首長?
裏高尾は小さい虫がたくさん!
たくさん撮り過ぎてアップするのが大変(^▽^;ゞ
でも、お蔵入りするには勿体無いので、頑張ります!

今回は、ヒゲナガオトシブミです!
髭長と言うより首長かと思うのですが(笑)
オスは首が細長く伸びていますが、メスは伸びていません。
撮影は、やっぱり首の長いオスを撮りたいですね!

昨夏、八ヶ岳での虫探しで初撮りしたオトシブミですが、
何と!ここでは十数頭は確認できました(^^)
発生のピークだったのかもしれませんが・・・


ヒゲナガオトシブミ【髭長落文】♂
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/60  AV:11  ISO:800
a0132656_22515513.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-06-07 23:06 |
2013年 06月 06日
大型のテントウ
赤い亀の甲模様が美しい大型のテントウムシです。
一般的にテントウムシの大きさは、ナナホシテントウやナミテントウくらいを想像すると思いますが、
このカメノコテントウは、それに比べると圧倒的に大きく、この種と直ぐに分かります。
私の地元では、まだ見たことはなく、図鑑で調べると神奈川県東部では少ないと記されているほど。
その為か、遠征して見かけると、つい撮影してしまいます(^^)


カメノコテントウ【亀子瓢虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/250  AV:4.0  ISO:800
a0132656_22214423.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-06-06 22:27 |
2013年 06月 05日
テントウムシ似
大きさ形はテントウムシに似ていますが、お尻の方がやや細くなっています。
ヨコバイの仲間ですが、まるで甲虫のようなウンカです(^^)
地元のフィールドでは殆ど見かけないのですが、裏高尾ではこの日だけで3頭確認できました!
普段はじっとしていますが、危険を感じるとパチンッ!何処かへ跳ねてしまいます。
この3頭は、以前撮影した個体より斑紋の色が淡く、個体差が多いようです。


マルウンカ【丸浮塵子】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/125  AV:4.0  ISO:800
a0132656_1631694.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-06-05 16:08 |
2013年 06月 04日
一文字?
ジンガサハムシに似ているイチモンジカメノコハムシ。
見た目の違いは、体がジンガサハムシより盛り上がっていて厚みがあります。
あと、生息地がジンガサハムシは明るい草原などが多いですが、
このイツモンジカメノコハムシは、山や森林で見かけます。

イチモンジと名がついていますが、何処が一文字か分からないんですよ(汗)



イチモンジカメノコハムシ【一文字亀子葉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/60  AV:8.0  ISO:640
a0132656_18494549.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-06-04 18:57 |
2013年 06月 02日
やっと出遭えたゾウ
Tigerうっすさんの紹介で裏高尾へ行ってきました(^^)
此処はミヤマカラスアゲハやオナガアゲハなど、色々なチョウが居るようで期待が膨らみます!

前回、Tigerうっすさんがオナガアゲハを撮影されたポイントに到着し、
辺りを見渡すも何も飛んでいない・・・
暫く待っていると、時折オナガアゲハが飛んでくるも、全く花に止まる気配がなくorz
チョウが、よく止まる時と止まらない時の条件の違いって何なのでしょう!?

ここのポイントでの撮影は諦め、更に奥へと散策・・・。
林道脇にはイタドリが多く生えているので、カツオゾウムシが居るのではないかと目を皿のようにして探してみる(笑)
昨年は、イタドリを見るとカツオゾウムシとドロハマキチョッキリを探したものでした(^^)

休憩しようと荷物を降ろしました(汗)
すると、息子が 「カツオゾウムシがいるよ」 と何気なく教えてくれました(^^)
荷物を降ろした直ぐ近くのイタドリの葉に、ちょこんと乗っているではありませんか!
実物は初見のカツオゾウムシ!しかも粉がたっぷりです(笑)
早速、カメラを向けると・・・!す、素早い(汗)!
このゾウムシは警戒心が強く、直ぐに葉の裏に隠れてしまいます(汗)
まぁ、よくポロッと落ちてしまうゾウムシよりは良いですが(笑)
何度もそれを繰り返し、やっと撮影に成功!

この日は、これだけでも充分な収穫となりました(笑)



カツオゾウムシ【鰹象虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/500  AV:5.6  ISO:400
a0132656_22392015.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-06-02 22:47 |
2013年 05月 30日
ギフからヒメギフへ
今年、ギフチョウは羽化が早く、撮影に行った頃は既に終盤でした。
代わりに・・・ではありませんが、今度はヒメギフチョウにチャレンジ!
生息地は北海道、東北・・・この辺りでは群馬県が1番近いようです。

Tigerうっすさんに情報を頂き、息子と2人で群馬県の低山に登ってきました(^^)
春の低山は新緑で気持ち良い!!
あー・・・やっぱり山登りも楽しい!と実感していると、あっという間に山頂に到着(笑)
辺りを見渡すと・・・早速1頭のヒメギフチョウが飛んでいます!
「出遭えて良かった!」 と胸を撫で下ろす。
ここまで遠征して見れなかったら残念ですからね(^^;
あとは、止まってくれるか!? です(笑)
様子を伺っていると、所々に咲いているスミレに止まるようです!
これはチャーンス!!
息子とカメラの準備をして、撮影の開始です(^^)
しかし、花に止まるのは、ほんの一瞬!
止まった!と思ってカメラを向け、ピントが合った時には既に居ない状態ですorz
中々手強いチョウでした。

また来年もチャレンジしたいと思います!



ヒメギフチョウ【姫岐阜蝶】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/500  AV:5.6  ISO:100
a0132656_231589.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-05-30 23:24 |
2013年 05月 28日
手のひらを太陽に♪
この日、フィールドを散策していると、
息子が 「お父さん!ケラだ!!」 と叫びましたw(゚o゚)w
急いで息子の所へ駆け寄ってみると・・・ケラが地上をチョコチョコ歩き回っていました(笑)
うーん・・・ケラが地上を歩いているなんて珍しい!
私も子供の頃に、2、3度見ただけで、それ以来見ていませんでした。

♪ミミズだって、オケラだって、アメンボだって~
と、この歌を知らない人は居ないんじゃないか!? と思うほど有名な歌がありますが
歌詞の中のオケラ・・・。
実際、地中で暮らすオケラを見るチャンスは殆ど無く・・・
実物を見たことがない方も結構居ると思います(^^)


ケラ【螻蛄】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/250  AV:11  ISO:400
a0132656_21513383.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-05-28 22:00 |
2013年 05月 26日
その他小さな虫たち
この日はテントウムシをよく見ました(^^)
地元では見ないタイプのナミテントウがいて思わず撮影!
暖かくなったせいか、活発に動き回っているので追っかけるのが大変!
被写界深度も浅いので、目にピントを合わせると、斑紋がボケてしまたり・・・
意外に撮影の難しい虫です(^▽^;ゞ


シロジュウシホシテントウ【白十四星瓢虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/60  AV:8.0  ISO:400
a0132656_21375199.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-05-26 22:05 |
2013年 05月 25日
トンボの羽化
ウスバシロチョウを撮影したフィールドの近くに河原があり、
そこにも虫を求めて散策してみました(^^)
足元の草を見てみると、羽化したばかりのトンボがぶら下がっていました!
羽化の瞬間は見れませんでしたが、私にとってはこの状態も目新しい(笑)
今までは河原はあまり行かなかったのですが、また違った出遭いが期待できそうです!
これからは気にして散策していこうと思います(^^)ノ


サラサヤンマ【更紗蜻蜒】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/125  AV:5.6  ISO:100
a0132656_6563235.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-05-25 07:05 |
2013年 05月 21日
ウスバ リベンジ!
GW初日は、残念な結果に終わった遠征でしたorz
ウスバシロチョウもそうでしたが、他の虫も殆ど見つけられず・・・。
しかし、GW中にもう1度チャレンジしてみようという気持ちが沸いてきました(笑)
そして、5/4に懲りずに遠征してきましたよ(^^;ゞ
フィールド、ポイントは前回と全く同じ所です!
ウスバシロチョウのポイントに着くと、前回は2~3頭でしたが、今回は5~6頭飛んでいます!
様子を見ていると、花によく止まっている!!
全く止まらなかった前回とは大違いでした(^^)
時間帯、気温ともそれほど変わらないと思うのですが・・・。
早速、息子と撮影会の開始です!



ウスバシロチョウ【薄羽白蝶】(ウスバアゲハ)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/2000  AV:4.0  ISO:400
a0132656_22251928.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-05-21 22:22 |
2013年 05月 19日
トンボ撮りも
埼玉県のフィールドでは、早くもトンボに出遭いました。
よく知らない人は、トンボは夏~秋では?と思う人が多いのではないでしょうか?
私も、「もうトンボ!?」 と驚きました!
そう・・・何を隠そう私も “よく知らない人” の1人なんです(^^;ゞ
トンボの事は全く分からず・・・
撮影する→同定ができない→つまらない→興味が出ない→撮影しない
って感じで、今まではトンボを見かけて撮影しても
どうせ名前が分からないしなぁ・・・と思い、積極的に撮る事はしませんでした。

私が、トンボに詳しい本があればなぁ・・・と呟きを、
Tigerうっすさんが聞きつけてくれました!
「“日本のトンボ(本)”を見つけました~」とメールを頂きました(^^)
定価5,775円(税込)
少々高いですが・・・
日本に分布するトンボ全203種を網羅。近年大幅に研究の進んだ分類の成果を反映。
種の詳細解説はもちろん出現期グラフ、分布図、多数の標本・生態写真、細密線画を掲載、
初心者からプロまで利用できる久々の本格図鑑。(文一総合出版HP引用)

と、内容は文句なしの1冊のようです!
Tigerうっすさんからご連絡を頂いた、翌日に早くも購入しました(笑)

全203種が載っているので、これで完璧!
と思いましたが、トンボは未成熟と成熟で色が変わったり・・・
トンボを撮ると、この図鑑とにらめっこです(汗)


アオサナエ【青早苗蜻蛉】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/250  AV:11  ISO:800
a0132656_7124167.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/300  AV:8.0  ISO:400
a0132656_7113452.jpg

撮影日:2013/4/29


※このトンボも図鑑ではアオサナエだ!と同定しても自信がなく
Tigerうっすさんに見ていただきましたm(__)m








[PR]

# by umajin | 2013-05-19 07:19 |
2013年 05月 16日
横綱 誕生
ゴールデンウイークの最初の日は、埼玉県まで遠征してきました。
メインの目的は、ウスバシロチョウ。
昨年は、たくさん飛んでいて思う存分撮影できました!
それを、息子にも見せて(撮らせて)やりたいと思っていました(^^)

数日前に行かれたTigerうっすさん情報では、今年は昨年とは飛んでいるポイントも違い、
数も少ないので、期待していくとガッカリするとの事(^▽^;ゞ
まぁ、少なくても居るならばいいかな~と思った訳ですが・・・。

現地に到着し、昨年乱舞していたポイントを一応見てみる・・・。
何だか、昨年と雰囲気が違う・・・吸蜜する花が少ない感じです。
そしてウスバシロチョウどころか、他のチョウも全く飛んでいません!
Tigerうっすさんからの前情報で分かっていましたが、やはり・・・。
早速、今年のポイントへ!

そこへ到着すると、既に3人のカメラマンが撮影していました。
被写体は、ウスバシロチョウに違いない!
私達は少し下がって、しばらく様子を見る事に・・・
どうやら2~3頭のウスバシロチョウが飛んで来るようですが、花にも全く止まりません!
数十分見ていても止まらないので、息子には可哀想ですが今回は諦め他の虫を探す事にしました(汗)

しかし、フィールド内を軽く回るも、これといった虫の姿は見当たらず・・・
広い草原を見渡しても、モンシロチョウ1頭すらいないorz
今年はどうしたのか?4月に真冬並みの気温が続いた為か・・・?
仕舞いには伐採木の裏側まで探す(笑)
すると・・・昨年、羽化直後の赤い状態を撮りたくて探したヨコヅナサシガメの羽化にまたまた遭遇!
昨年、見ていなかったら本日の収穫になったのですが(^^;


ヨコヅナサシガメ【横綱刺亀】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
a0132656_75956.jpg




続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-05-16 07:21 |
2013年 05月 13日
撮り辛いクモ
ギフチョウを待っている時、息子が見つけたオナガグモ・・・
ちょっと、ナナフシモドキの幼体にも似ているかも。
昨年は別のフィールドでも見つけましたが、見つけようと思っても中々見つけられませんね(^^)
この個体の体長は、2センチ程度。
細くて小さい体は、AFだとイラッとくるのでMFでの撮影です(笑)



オナガグモ【尾長蜘蛛】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/300  AV:4.0  ISO:400
a0132656_23415641.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-05-13 23:52 |
2013年 05月 09日
デビュー作
4月に小学3年生になった息子が、一眼レフデジタルカメラを使い始めました。
ギフチョウを撮りに行った時のデビュー作をアップします。
宜しければ、見てやってください(^^)


写真は全て、KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL / AF 100 MACRO です。


息子:「この花でためしどりをしていました。」
a0132656_21304986.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-05-09 21:46 |
2013年 05月 06日
春の女神
さて、肝心のギフチョウですが、中々現れないのでどうしたのかと思えば、
何と!!既に3月中旬から飛び始めていたとの事!
今年の3月は暖かかったので昨年より早く羽化したのでしょうか!?
昨年撮りに来た時は終盤でしたので、今年はそれでも早く来たつもりでしたがorz
折角ここまで来たので、暖かくなるまで少し待ってみる事にしました・・・。
暫くすると、ほんの少しですが現れ始めました!
よく見ると、尾状突起が片方無かったり、全体的に痛んでいる個体ばかり・・・。
やはり終盤なんですね(T-T)
また、来年リベンジします!


ギフチョウ【岐阜蝶】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/4000  AV:4.0  ISO:400
a0132656_21434395.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-05-06 21:54 |
2013年 05月 04日
春の虫たち
今シーズン、今回のギフチョウ撮りから本格的に虫撮りに切り替えましたが、
そのギフチョウが、中々現れてくれません・・・。
少し、気温が高くなってくれば飛び出すようなので、他の虫を探して時間つぶし(笑)
種類や数が少ないながらも、春らしさを感じさせてくれる虫たちに出遭えました!


イタドリハムシ【虎杖葉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/125  AV:5.6  ISO:200
a0132656_010931.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-05-04 00:31 |
2013年 05月 01日
デジ一デビュー
息子は今まで、コンデジ(昔の)で虫の撮影をしていましたが、
大きく撮れなかったり、思うようにフォーカスが出来なかったりと
撮影していてイライラしているようでした(笑)
いつかは、カメラの勉強の為に、一眼レフを買い与えようと思ってはいましたが、
私の父が使わなくなった一眼レフを息子にくれるというので
3年生になった4月から使わせる事にしました(^^)
事前に、絞りやISOを教え、デビューは今回のギフチョウからです!
私の機材に比べて、ちょっとフォーカスが遅かったり、迷ったりするので
馴れるまでに時間が掛かるかもしれませんが、カメラの勉強には充分です!


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
a0132656_9261669.jpg


他のカメラマンと一緒になって撮影(笑)
DSC-RX100
a0132656_927796.jpg

撮影日:2013/4/14
[PR]

# by umajin | 2013-05-01 09:31 | 日常
2013年 04月 30日
鳥から虫へ
4/14は、息子とTigerうっすさんと3人でギフチョウを撮りに出掛けてきました。
昨年は息子と2人で同じフィールドへ行ったのですが、時期が遅く満足な撮影になりませんでした。
今年は、それを見越して少し早いタイミングで(^^)
現地に到着しポイントに向かう途中で、飛んでいた2~3羽の鳥が比較的近くに止まりました。
虫撮影に切り替えるとマクロレンズだけしか持たず、過去に悔しい思いをよくしていたので
今回は500mmズームも持ってきていました(笑)
ファインダーを覗くと、ホオジロでした!
過去に、葉に被った証拠写真程度しか撮った事がなかったのでラッキーでした!
ギフチョウから虫撮影に切り替える・・・と思いつつも未練がましさ丸出しですね(^^;ゞ


ホオジロ【頬白】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
a0132656_075763.jpg

撮影日:2013/4/14
[PR]

# by umajin | 2013-04-30 00:05 |
2013年 04月 21日
嬉しさと残念さ
2年前から地元のフィールドで鳥を撮り始めましたが、
この間、アオゲラに出遭えたのは2回だけ。
いずれも距離も高さもあり、証拠写真でしたorz
いつかは近くで出遭って撮ってみたいと思っていました。
今シーズン、アオゲラの情報があり、私も撮影しに行く事にしました!
此処では番いが営巣をしており、ポイントで待っていれば出遭える状態(^^)
過去に出遭った時よりも、撮影環境は遥かに良い!
こんなにじっくりアオゲラを撮れるなんて思いもしませんでした!
日を空けて2回ほど撮影に出掛け、巣も大分深くなってきました。
今度来る時は、営巣中に中から顔を出しているか、雛でも見れるか!?と思っていましたが、
ヘビが侵入したらしく、巣は放棄されてしまったとの事・・・。
残念!!orz
此処のフィールドは、タイワンリスが多く、アオゲラもかなり警戒はしていたようですが、
ヘビによって営巣が放棄されてしまうとは・・・
木に登るのでアオダイショウと思われますが、アオゲラは撃退できなかったのかな~
また他の木で巣を作るかもしれませんが、今回のように遊歩道から見える角度、距離かどうか・・・。
今回は好条件過ぎましたからね・・・
今後もこんな好条件は中々ないと思います。


アオゲラ【緑啄木鳥】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/60  AV:8.0  ISO:1250
a0132656_1125945.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-04-21 12:18 |
2013年 04月 16日
one more chance 2
アカゲラを初撮りできて、ちょっと嬉しい気分でヒレンジャクのポイントに向かいます(^^)
ポイントに到着すると、前回よりカメラマンが多い!
しかし、皆さん暇そうな感じ(^^;ゞ
う~ん・・・やっぱり抜けちゃったのかな!? と思っていると、
数人のカメラマンが、違うところへ歩き始めました。
ただならぬ気配に私も着いていく事に・・・。
そしてカメラを向けている先を見てみると、レンジャクが1羽確認できました!
早速、数枚撮影し拡大して確認してみると、何と!運良くキレンジャクでした(^^)
ヒレンジャクの群れの中に紛れている程度のキレンジャクですが、
たった1羽しか居なかったレンジャクがキレンジャクでした。
この後、直ぐに飛んでしまって戻っては来ませんでした・・・。
結局、この日に出遭えたレンジャクはこの個体のみ。
今シーズン、ヒレンジャクを再度撮る事はできませんでしたが、
その代わりキレンジャクは撮影できました。運が良いのか悪いのか・・・。



キレンジャク【黄連雀】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/125  AV:8.0  ISO:640
a0132656_2323611.jpg



Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/250  AV:8.0  ISO:640
a0132656_2325061.jpg

撮影日:2013/3/26
[PR]

# by umajin | 2013-04-16 23:06 |
2013年 04月 12日
one more chance
時期的にも、鳥撮りは最後!? となる予定だったヒレンジャク・・・。
傷ついた1羽のみの撮影となりましたが、この日から2日後にもう一度様子を見に行って来ました(笑)
もしかしたら、他の個体もまだ旅立ってはいないのでは?と、思ったからです。
駐車場に着き、ポイントに向かって歩いていると、道端の木に1羽の鳥が飛んできました!
何だ?と思い、よ~く見てみるとアカゲラでした!
過去に見たことはありますが、高いところで歯が立たず悔しい思いをしていました(汗)
今回、かなり近い距離での遭遇で初撮り!
逆光なので空は白くなってしまいましたが・・・。
ヒレンジャクを撮りに出掛けて、アカゲラをゲット!
これはついている!(^^)v


アカゲラ【赤啄木鳥】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/2000  AV:8.0  ISO:800
a0132656_685849.jpg


続きはこちらです
[PR]

# by umajin | 2013-04-12 06:15 |