タグ:DSC-RX100 ( 9 ) タグの人気記事

2014年 08月 04日
登山デビュー!
昨日は、息子と2人で秩父の金峰山(2,599m)に登ってきました。
今まで息子とは、高尾山などの低山や八ヶ岳の途中までなど、虫目的で少し登る事はありましたが、
今回は、虫目的ではなく“登山”目的です(笑)

金峰山への登山道は、何本ものコースがありますが、息子は初めての登山ということで
往復4時間半と最も楽な大弛峠からの入山としました。
私も登山としては、約2年半ぶりとなります・・・すっかりサボってしまっています(^▽^;ゞ

さて、大弛峠へ到着したのはAM6:00。
既に駐車場は一杯で、路肩にクルマが溢れかえっています・・・。
流石!日本100名山!人気がありますね~
仕方なく、路肩のスペースにクルマを停め、登山の準備を始めました。


AM6:30登山開始です
a0132656_7191680.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-08-04 08:35 |
2014年 07月 07日
180mmマクロ
虫相手の撮影では、近づけなかったり、近づくと逃げられてしまうことも・・・。
今まで、何度も悔しい思いをしてきました(×_×;)
今回、安曇野で使用した180mmマクロ。
ワーキングディンタンスが長いので、少しでも悔しい思いを減らし、撮影できればと思い導入しました(^^)
使用した感じは・・・手振れ補正も強力なので、手持ち撮影が出来ます!
三脚を使うのがベストですが、装着している間や高さ向きなどを調整している間に逃げられてしまうんですよね(^▽^;ゞ
それに、三脚の脚が虫が止まっている草や近くの草などに当たって、逃がす原因にもなります・・・。
手持ち撮影ができるとその点が解消されますし、アングルも自由が利きます!
ただ、長時間持っていると重いですね(゚Д゚;)
長時間持った後の何日間かは首と肩が凝っています(笑)



SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
a0132656_1747054.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-07-07 06:24 | 機材
2014年 01月 10日
新調しました
1月より会社の事務所が移転しまして、今までより30分ほど通勤が長くなり、約2時間orz
毎日、通勤疲れでグッタリです・・・。
新しい年、そして新事務所ということもあり、今まで会社で使っていて古くなったモノを新調してみました~!
使い心地は・・・

a0132656_17384895.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-01-10 17:57 | 日常
2013年 08月 07日
のんびり休日
今日は休みでした~
妻も子供達も出掛けていて居ないので1日独りです!
撮影に出掛けようとも思っていましたが、朝起きたら8時過ぎ。
それから遠出もできないですし、結構風も吹いていてマクロ撮影は大変そう・・・。
しかも、今日はかなり気温が上がるらしいので、のんびり家で過ごす事にしました(笑)

さあ!普段できない事でもしよう!
目に付いたのが、長年飼っているリクガメの伸びた嘴と爪。
餌は与えていても、嘴や爪を切るのは中々できません。
嘴は切ろうとすると、首を引っ込めちゃいますからね(^^;
ちょっと可愛そうな感じがするんですよ。

でも、今日なら日光浴もさせてあげられるしね!


ホルスフィールド(ロシアリクガメ)
下に置いてあるニッパーで嘴と爪を切って、ヤスリで軽く整えます(^^)
結構大人しくやらせてくれたので、タンポポの葉をあげました!
このタンポポは息子が鉢で育てているものです・・・息子には内緒(^▽^;ゞ
嘴と爪を切った直後でも、直ぐに食べるのがスゴい(笑)
a0132656_16434889.jpg


今日は特別にバナナも(^^)
a0132656_1644157.jpg

[PR]

by umajin | 2013-08-07 16:59 | 日常
2013年 05月 01日
デジ一デビュー
息子は今まで、コンデジ(昔の)で虫の撮影をしていましたが、
大きく撮れなかったり、思うようにフォーカスが出来なかったりと
撮影していてイライラしているようでした(笑)
いつかは、カメラの勉強の為に、一眼レフを買い与えようと思ってはいましたが、
私の父が使わなくなった一眼レフを息子にくれるというので
3年生になった4月から使わせる事にしました(^^)
事前に、絞りやISOを教え、デビューは今回のギフチョウからです!
私の機材に比べて、ちょっとフォーカスが遅かったり、迷ったりするので
馴れるまでに時間が掛かるかもしれませんが、カメラの勉強には充分です!


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
a0132656_9261669.jpg


他のカメラマンと一緒になって撮影(笑)
DSC-RX100
a0132656_927796.jpg

撮影日:2013/4/14
[PR]

by umajin | 2013-05-01 09:31 | 日常
2012年 09月 12日
PRO300 2.0x DGX
現在、虫撮影で100mmマクロレンズに必ずと言っていいほど装着している 1.4xテレコン。
キヤノン純正のテレコンは100mmマクロに装着できないので、ケンコーのPRO300 1.4x DGX を使っています。
描写も特に問題なく重宝しています!
そこで、2.0×の方はどうなのか・・・と思い始めました。
これがあれば200mmマクロ!近づくと直ぐに逃げてしまうような虫に使えるかもしれません!
SIGMAから180mm f2.8 マクロレンズが発売されましたが、今はちょっと手が出ませんorz
一先ず、2.0×テレコンで代用しようと購入してみました(^^)

レポは次回で!


Kenko PRO300 2.0x DGX
DSC-RX100
TV:1/30  AV:3.5  ISO:1600
a0132656_1801846.jpg

[PR]

by umajin | 2012-09-12 23:47 | 機材
2012年 09月 04日
夏休み企画 第4弾 <霧ヶ峰> チョウ編
夏休み企画第4弾 霧ヶ峰で出遭った虫たちを紹介致します。
霧ヶ峰での最大の目的は、アサギマダラ。
そして、あわよくばキベリタテハにクジャクチョウも(^^)
クジャクチョウは昨年の八ヶ岳で撮っていますが、もっと近くで撮りたいと思っていました。

霧ヶ峰に到着しクルマを降りる・・・昔、クルマで通過したことはありますが、
虫撮りで散策は初めて・・・これから何に出遭えるかと、期待が膨らみます!
遊歩道を歩き始めると、ウラギンヒョウモンやギンボシヒョウモンなどがアザミに群がっています。
凄い数です!が・・・そこにはアサギマダラの姿は見当たりません・・・
全くそれらしき大きなチョウは見当たりません・・・まぁ、そんな調子良く見つからないですよね(笑)

暫く散策すると、息子が 「お父さん!クジャクチョウ!!」 と叫びました。
急いで息子の所に行ってみると、クジャクチョウが1頭、アザミに停まって吸蜜していました。
たまに見せる表翅の目玉模様が美しい!
見守るも、翅を開く前に逃げられてしまいました・・・残念orz

木陰に入り辺りを見渡すと、高い木の枝で2頭のチョウがパタパタと争っているようでした。
何のチョウ?ヒカゲチョウか?木陰なのでよく見えません。
目を凝らして見ると・・・キベリタテハでした!
陰なので表翅の鮮やかな色が見えませんでしたが、薄黄色の縁取りは間違いありません。

キベリタテハの証拠写真を撮り終え、歩き始めると・・・ひらひらと大きなチョウが目の前に飛んできました!
間違いなくアサギマダラです!花に停まるのを待ち、息子と一斉に撮影開始(笑)
お腹が空いているのか、飛んでも直ぐに次の花へ停まるので難なく撮影できました(^^)v
帰りもこの道を戻ってくると、今度は視界に5~6頭のアサギマダラを確認。
どれも、綺麗な個体で、またまた歩みが止まります(^^)
散策を終え、駐車場に戻るとここにも1頭飛んでいました(笑)
今回の撮影でアサギマダラは、もうお腹一杯状態・・・
キベリタテハとクジャクチョウは、またリベンジします!

今回の散策は天気にも恵まれ、最大の目的でもあったアサギマダラにも沢山出遭えて満足な1日でした!


まずチョウからご紹介致します!

ギンボシヒョウモン【銀星豹紋】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/125  AV:8.0  ISO:400
a0132656_2343955.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-09-04 00:32 |
2012年 09月 01日
夏休み企画 第4弾 <霧ヶ峰> 景色編
夏休み企画 第4弾としまして長野県の霧ヶ峰に行ってきました。
puntamamaさんから、霧jヶ峰にアサギマダラがたくさんいるとの情報を頂いておりましたので
今夏中に是非行っておきたいと思っていました(^^)
ここへは、もちろんアサギマダラ目的だけではなく、山・高原・湿原も楽しみに!です。
夏の高層湿原・・・青い空と白い雲、素晴らしい景色でした!

景色は、先日購入したコンデジでの撮影・・・。
一眼レフを持っていても、ポケットに入れて持ち運べ、ちょっと取り出して子供たちを撮ったり、
景色を撮ったりとレスポンス良いです!
一眼レフのレンズ交換はちょっと面倒ですからねぇ・・・。

今回は景色編と虫編に分けてアップ致します。



DSC-RX100
TV:1/500  AV:8.0  ISO:125
a0132656_23102246.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-09-01 23:43 | 風景
2012年 08月 18日
NEWコンデジ
今、使っているコンデジは5年前のモデル。流石に古さを否めません・・・。
一眼レフデジカメを持て行けない状況の時に、このコンデジを持って行っていましたが、
「あ~やっぱり一眼レフデジカメを持ってくればよかった」 と色々と不満がありました。

そこで、今回少しでもこの不満を取り除こうとコンデジを新規追加致しました!
CanonのS100と悩みましたが、SONYのRX100にしてみました。
SONYのデジカメは初めてです・・・
S100だったら今使っている純正ソフトが使えるんですけどね・・・


SONY Cyber-shot DSC-RX100
a0132656_6275655.jpg


a0132656_6281093.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-08-18 06:51 | 機材