タグ:EF100mm F2.8L MACRO IS USM ( 377 ) タグの人気記事

2014年 06月 11日
アリにそっくり! 「アリグモ」
以前からアリグモは知っていましたが、そういえば撮影は今回が始めてとなります(^^)
クロヤマアリに擬態しており、よーく見ないとクモとは分からないほどアリにそっくり!
特にメスは大顎が発達いていないので、尚更似ています。


アリグモ
大顎が発達しているオスを発見。撮影することに(^^)
a0132656_8325016.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-06-11 08:45 |
2014年 06月 10日
メタリックな体色に溜息! 「アカスジキンカメムシ」
この日は、八王子にあるフィールドへ初の散策に出掛けました。
昨年、別のフィールドでお話しさせて頂いた方のブログに、
見てみたかったエゴシギゾウムシがアップされていたからです(^^)
広いフィールドの中、しかも初めてのところで、小さな虫が見つけられるだろうか?とも思いましたが、
エゴシギと名の通りエゴノキを探せば見つかると期待が先走っていました(^^;
暫く散策すると、白い花をつけたエゴノキが見つかりました!
これだ!と気持ちが高まりました!
目が届く範囲の花を確認するものの、それらしき虫は見つからない…。
ここのポイントではないのか?それとも、ただ見える範囲に居ないのか?
そうあまくは無いですね_(^^;)ゞ
残念でしたが、早々に気持ちを切り替え、別の虫を探しに回りました(^^)

一昨年は大量発生し、昨年は1頭も見かけなかったアカスジキンカメムシ。
今年は、あちこちで確認されているようですね(^^)



アカスジキンカメムシ
葉の裏にいた個体を息子と同時に発見!見逃しませんよ(^^)
a0132656_021229.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-06-10 08:36 |
2014年 06月 08日
腹ペコ! 「アオスジアゲハ」
ジャコウアゲハを撮影していると、アオスジアゲハが吸蜜しにきました。
アオスジアゲハは飛ぶのが早く、近寄ると直ぐに逃げてしまう事が多いです。

しかし、余程お腹が空いているのか、近寄ってもあまり逃げません(^^)
たっぷり撮影させてもらいました(笑)


アオスジアゲハ
a0132656_2255881.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-06-08 07:27 |
2014年 06月 06日
再リベンジ! 「ジャコウアゲハ」
今シーズン、ジャコウアゲハをたくさん見かけました(^^)
しかし、全く止まってくれなかったり、吸蜜も一瞬だったりで思うように撮らせてくれませんでしたorz
居るのに撮れない悔しさ・・・またチャレンジしてみようと出掛けてきました!
今回は、今までと一変し吸蜜も比較的長く、逃げても次の花でまた吸蜜という感じで
暫くモデルをやってくれました(笑)

ジャコウアゲハ♂
a0132656_2291375.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-06-06 22:13 |
2014年 06月 05日
木造家屋の大敵!「ヤマトシロアリ」
フィールドを散策中、息子が道端に転がっていた朽木をひっくり返しました(^^;
恐らく、朽木の下にハサミムシなどがいるからでしょう。
すると、「うわっ!」と叫ぶので私も見てみると…
何と!おびただしい数のシロアリでした!
褐色の朽木にウジャウジャ(^^;
初めは撮影しないで立ち去ろうとしましたが、あまり見る機会もないので撮影する事にしました(笑)


ヤマトシロアリ
小さくてたくさんいるのが働きアリです。
a0132656_7213849.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-06-05 18:35 |
2014年 06月 03日
とんがり翅 「トガリバアカネトラカミキリ」
前回の、シラケトラカミキリの直ぐ隣の伐採木では、またまた小型のカミキリを見ることができました(^^)
2年前にも撮影していますが、薄暗い林の中で上手く撮れなかったので撮り直ししたいと思っていました。
その後、中々出会うチャンスが無かったのですが、今回やっと再会出来ました!


トガリバアカネトラカミキリ
a0132656_224301.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-06-03 22:59 |
2014年 05月 31日
白髪 「シラケトラカミキリ」
昨年、クビアカトラカミキリを撮影したポイントに来てみると、
伐採木の上を、慌しく走り回っている黒い小さな虫がいました(^^)
遠目ですと、クロオオアリかな?とも思いましたが、近づいて確かめると・・・
前翅に白い筋が入っている小型のカミキリでした(^▽^;ゞ
シラケトラカミキリです!
先日のヒメスギカミキリ同様に、交尾相手を探して走り回っているので撮影が大変でした!
シラケトラカミキリは初見だった為、これを逃してはなるものか!とたくさん撮影しましたが、
後日、同フィールド内の別のポイントや、八王子のフィールドでも見かけるなどあちこちで確認できました(^^;
八王子で見かけた時は、もう、お腹いっぱいな感じで撮影しませんでした(笑)


シラケトラカミキリ
a0132656_20574053.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-31 12:58 |
2014年 05月 29日
これがゾウムシ!? 「クロフヒゲナガゾウムシ/カオジロヒゲナガゾウムシ」
ヒメスギカミキリがいた伐採木の別の木に目をやると・・・
2種類のヒゲナガゾウムシが止まっていました(^^)
昨年に初めてこの類いを見つけた時は、何の種か分からず、写真を撮り家で調べました(^^;
何と、ゾウムシだったのです!
口吻が太く牙が見え、しかもハエの如く素早くよく飛ぶんです!
のろいイメージのゾウムシには到底思えませんでした・・・今でも思えませんが(^^)


クロフヒゲナガゾウムシ
a0132656_22454721.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-29 22:55 |
2014年 05月 28日
杉も見ないと! 「ヒメスギカミキリ」
地元フィールドで、いつも伐採木が積んであるポイントがあります。
この日もそこを通りましたが、積んであるのは杉でした。
杉では、あまり虫を見かけたことがなかったので、通り過ぎようと思いましたが、
念の為、目をやると・・・1センチ程度の虫が何頭も世話しなく走り回っていました(^^)
クロオオアリかな?と思いながらも、近づいてみると・・・初見の小型のカミキリでした(^▽^;ゞ
メスを求めてオスが走り回っているのです(笑)
走り回って、メスに触れると交尾体勢に。
この時だけじっとしているので撮影のチャンスです!
今まで、杉はスルーしてきましたが、見てみるものですね(^^)

ヒメスギカミキリ♂
a0132656_2321057.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-28 23:06 |
2014年 05月 26日
小さなハンター 「ハンミョウ」
ここは唯一、ハンミョウが毎年見れる地元のフィールドです。
今年も少し早いとは思いましたが、様子を見に行ってきました(^^)

ポイントに着くと・・・! このフィールドでハンミョウが一番たくさん見れた所に
ベンチが設置されているではありませんか!昨シーズンまでは無かったのにッ!!
案の定、ハンミョウは1頭も見当たりません!
ここは自然公園。園内色々調査もしていて、ホタルの保護もしているクセに、これはどうゆう事だ(怒)
残念な気持ちでいっぱいになりましたorz

この後、別のポイントを散策していると・・・私の近くを大きな羽音を立てて飛んでいく虫がいました。
ハンミョウです!
ここのポイントでは、ハンミョウを確認したのは初めて。
今まで、ただ見つけられなかったのか、それとも生息場所を追いやられて来たのかは分かりませんが・・・。

ハンミョウは、それほど行動範囲は広くないようで、
園内何処にでもいるわけではなく、生息するポイントが限られるようです。
幼虫から蛹、越冬している成虫は土の中にで暮らしているので、この時期に土を掘り起こされては堪りません!
あまり利用されない物をこれ以上作って欲しくないものです・・・。


ハンミョウ
a0132656_23503093.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-26 23:56