タグ:EF100mm F2.8L MACRO IS USM ( 377 ) タグの人気記事

2014年 05月 24日
リベンジ! 「ジャコウアゲハ」
4/29に地元のフィールドでジャコウアゲハを見かけ撮影を試みましたが、
飛び回っていて散々な結果となりましたorz
居るのに撮れないなんて・・・悔しいさは募ります(T^T)

そして、GW中の平日、子供達も学校で私の時間タップリ(笑)
リベンジに行ってきました!
ポイントに着いて暫く様子を見ていると、3~4頭が行ったり来たりしている・・・。
吸蜜シーンを撮ろうにも、花に止まるのはホンの一瞬!

またまた次回へ持ち越しとなりました(^▽^;ゞ



ジャコウアゲハ♀
こうして見ると♀も綺麗ですね!
a0132656_14454745.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-24 17:51 |
2014年 05月 22日
アリを狩るクモ 「アオオビハエトリ」
野原や林に出掛けると、アリに紛れてこのアオオビハエトリをよく見かけます。
そして見かけるときは大抵アリを捕食していることが多いです(^^)
ん!? ハエトリなのにハエではなくアリなんですねぇ~。
金属光沢がかっており、美しいハエトリグモなのでちゃんと撮っておきたいのですが
体長は5mm程度なので難しいですね(^▽^;ゞ


アオオビハエトリ
a0132656_2372437.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-22 23:15 |
2014年 05月 21日
小さいけどよく目立つ 「キイロテントウ」
今回で4月のネタは終わりです(^^;ゞ

フィールドで下草を見ながら歩いていると、黄色いテントウムシを見かけます。
キイロテントウです。
大きさは5mmあるかないかで小さい種類ですが、前翅が鮮やかな黄色なので非常によく目立ちます!
小さいですし、ちょこまかと歩き回るので撮りづらいですが・・・。

キイロテントウ
a0132656_7184055.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-21 12:38 |
2014年 05月 18日
ノミハムシにしては大型・・・「フタホシオオノミハムシ」
長々と未だ4月29日に出会った虫を掲載しています(^▽^;ゞ
ボチボチ終わらせますので、もう少し見てやってください(笑)

フィールドを散策していると、1匹のハムシを見つけました。
パッと見はウリハムシかと思い、スルーしそうになりましたが、
赤色が強い事、それに前翅の下側に白い斑紋が2つある事で、今まで見た事がないハムシと判明!
そして撮影することに(笑)

ハムシは同定が難しい種が多いですが、このように特徴があると助かります(^^;


フタホシオオノミハムシ
a0132656_23123683.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-18 23:20 |
2014年 05月 16日
黄金の次は緑 「アオカメノコハムシ」
ジンガサハムシを撮影した後、息子がアザミの葉の上でハムシを見つけました。
前に霧ヶ峰にいたヤツがいるよ!」
見てみると・・・一昨年の夏に霧ヶ峰で初見だったハムシのようでした。
見たかったハムシだったので当時は感動したものでしたが、何と地元で見れるとは(笑)
念の為、数枚撮影し家で確認・・・すると、霧ヶ峰で撮影したセスジカメノコハムシに酷似していますが、
褐色の範囲が違うんです!
結局、今回のハムシはアオカメノコハムシでしたが、
このハムシも初見でしたので撮っておいて良かったです(^▽^;ゞ


アオカメノコハムシ
a0132656_23255953.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-16 23:39 |
2014年 05月 12日
黄金の虫 「ジンガサハムシ」
既にお馴染みの虫となってしまいましたが、4年前に初めて見かけた時は感動ものでした(^^)
今となっては見かけても以前のような感動はありませんが、 「ちゃんと居るんだ~」 と何だか安心します・・・。

今回の個体は、金ピカタイプ!
金ピカを強調すべく、アンダー気味に撮りました(笑)

ジンガサハムシ
a0132656_22401528.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-12 22:51 |
2014年 05月 10日
もう産卵! 「クロスジギンヤンマ」
今シーズン、既にダビドサナエを見ているので、他のトンボを発見しても驚きませんでしたが、
早くもヤンマの類が産卵を始めているのですね!
小さな池では、クロスジギンヤンマの雌が産卵に来ていました(^^)
100mmマクロから200mmズームに装着し直そうと思い、準備を始めると足元で産卵を始めるではありませんか!
それならマクロのままでと、撮影開始です!
雄もこんなに近くで撮れたら嬉しいですが(笑)


クロスジギンヤンマ♀
a0132656_18464324.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-10 18:57 |
2014年 05月 07日
中々止まらぬ・・・ 「ジャコウアゲハ」
この日は、久しぶりに地元のフィールドへ。
この早い時期に、このフィールドにはあまり来ないので、半分坊主覚悟でしたが(^^;ゞ
もう半分はジャコウアゲハに出会えるかも~と期待(笑)
ジャコウアゲハは過去にも撮影していますが、納得いく写真が無く、撮り直したいと思っていました。

フィールドに着くと、ツツジのまわりに黒い大きなチョウが飛んでいました。
ジャコウアゲハです!
期待通りとなりましたが・・・止まらないorz

止まった!と思うとツツジで吸蜜。頭を突っ込んでしまうので、ちゃんと撮れませんorz
ジャコウアゲハ
a0132656_22461683.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-07 22:50 |
2014年 05月 06日
もうトンボ!? 「ダビドサナエ」
ホソオチョウを撮っている最中、息子が 「トンボだ!」 と言い出しました。
私は、もうトンボ!?と思い、確認しに行くと・・・確かにトンボでした。
そういえば、昨年のGWもこの地でトンボを見つけて驚いた覚えが(笑)
小さな弱々しいトンボでした。
まだ翅を乾かしているのか、あまり逃げません。
ただ、目の高さに居たので、思うように撮れませんでしたが(汗)

ダビドサナエ♂
a0132656_61459100.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-06 06:25 |
2014年 05月 03日
逃げ延びた? 「ホソオチョウ」
前回のギンイチモンジセセリを撮影中、遠くに白いチョウが飛んでいるのが見えました。
ウスバシロチョウ?ツマキチョウ?と思いつつも、ギンイチモンジセセリ優先だったので、あまり気にしませんでした(笑)
その白いチョウは風で流され、段々と私に近づいてきました・・・。
飛んでいる姿は翅に黒い筋があるように見えたので、スジグロシロチョウか?とも思いました。
仕舞いには、足元まで流されてきて止まりました!
よーく見ると・・・何と!ホソオチョウでした!
昨年、此処のフィールドでホソオチョウを探しましたが、駆除された後だったようで1頭も姿を見ることができませんでした。
今年も、2週間前に確認されていたので、既に駆除されていると思っていました。
要注意外来生物とされているので単純には喜べませんが、正直1度は見てみたかったのでラッキー!?でした(^▽^;ゞ
ただ、あまりの突然の出来事だったので、慌てて思うようなアングルで撮れませんでしたorz


ホソオチョウ♂
a0132656_181128100.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-05-03 18:47 |