タグ:EF24-105mm F4L IS USM ( 64 ) タグの人気記事

2012年 01月 10日
金峰山(山行報告)
1月8日は奥秩父の主峰、金峰山(2,599m)を登ってきました。
そう・・・昨年2月に頂上付近まで登りましたが、深雪と地吹雪で敗退した山です。
今回はリベンジという訳ですが、昨年とは違い3連休で好天の予報が続いていたので、
他の登山客も多くいるハズ。トレース(踏み後)はバッチリでしょう(笑)

AM2:20に家を出発しました。
1時間くらい走ってから、「あ!!三脚忘れた・・・」 と急に思い出す。
予備バッテリーの事ばかり気にしていて、すっかり三脚の事を忘れてました(汗)
まあ、今更戻る訳にも行かず・・・どっちにしても稜線で強風だと三脚も使えないし!
頂上に着いた時は、誰かに撮ってもらおう!と諦める(^^;ゞ

AM6:00 瑞牆山荘登山口に到着しました。
正直、登山らしい山は昨年7月の八ヶ岳(権現岳)以来半年ぶり・・・。
今回の行程は無積雪で往復7時間・・・
思うようにトレーニングできていなかったので、体力的にまたまた不安が残ります。
弱気になっている自分を奮い立たせ、明るくなり始めたAM7:00に登山開始です!


カメラは、EOS 5D
レンズは、EF24-105mm F4L IS USM で撮影。


瑞牆山荘登山口の無料駐車場。冬季はトイレが使用できないのは辛いところです(汗)
a0132656_2357723.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2012-01-10 01:21 |
2012年 01月 01日
あけましておめでとうございます
皆様、昨年はたくさんのコメント&訪問頂きましてありがとうございました。
今年も頑張って続けていく所存でございます。
今年も宜しくお願い致します。

a0132656_1935385.jpg

12月11日に三ツ峠山に登った時の写真を年賀状に仕上げました。
そうなんです!この時期の三ツ峠山登山は年賀状写真を撮りに行く目的でもあるのです!
また、今年の12月も登るのかも(笑)
[PR]

by umajin | 2012-01-01 00:00 | 日常
2011年 12月 31日
年末の体調不良
今年も後、4時間となりましたね!
今年を振り返ると、
冬~春は、鳥を少し撮り始めた。
春~秋は、鳥は撮り難くなったので、虫撮りに没頭でした(笑)

実は私は28日から休みに入っていたのですが、
27日の通勤時から体調が悪くなり、会社で発熱も・・・
そして28~29日は寝たきり状態に・・・
折角休みに入ったのに~!山に行く予定だったのに~!!
30日には熱は下がったのですが、病み上がりで殆ど動けずorz
そして、今日に至る訳でございます(T-T)
唯一良かったのは、年末の大掃除を何もしなかった事か(●`艸´○)ウッシッシ
休みは2日までなので、もう休み中の登山は行けませんが、
年明け早々、身体と休みを調整して雪山に行きたいと思います!



今年最後のお楽しみ(笑)当るかな・・・当ったらヨンニッパ欲しいな!!
a0132656_1826348.jpg

[PR]

by umajin | 2011-12-31 19:01 | 日常
2011年 12月 24日
Christmas Eve
こんばんは。
今晩はクリスマス・イヴですね!
子供達も今日は大はしゃぎでした(笑)
そして、良い子にしていないとサンタが来ないので、今日は言う事をよく効く!
いつもそうであってほしいものです(汗)

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/6  AV:4.0 ISO:800
a0132656_22361463.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-12-24 22:55 | 日常
2011年 12月 18日
NEW ザック
今回、雪山用にOSPREY(オスプレー)の37リッターザックを買いました。
今まではkarrimor(カリマー)の30リッターをメインで使っていましたが、
雪山だと暑くなった時、アウターを脱ぎますがそれをしまうには小さいんです・・・。
それに、このOSPREYのザックは、ピッケルやアイゼンなど雪山用のアイテムを
快適に収納できるうように工夫されています。

OSPREY VARIANT 37
a0132656_7553218.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-12-18 08:00 | 山道具
2011年 12月 11日
三ツ峠山(山行報告)
昨日は、山梨県の三ツ峠山の開運山(1,785m)を登ってきました。
山頂にて夜明けの富士山を望みます!
昨年、一昨年とこの時季3年連続になりました(笑)

8~9日の冷たい雨で、山では雪になっている・・・そして昨日(10日)は晴れ1本の予報!!
今まで、暖かかったせいで、富士山の雪も少ない状態だったので
絵的にもう少し雪が被って欲しいと思っていたところに降雪!絶好のチャンスでした(笑)
自分は雪対策に6本爪アイゼンを用意しましたが、クルマは未だスタッドレスタイヤに交換してないんです(汗)
早目に交換しておかないとダメですね(^^;ゞ

AM0:30起床すると、喉が痛く、声がガラガラ・・・熱が出ないでくれれば何とか大丈夫だろう(汗) 
風邪薬を飲んで、AM1:20に自宅を出発しました!


カメラは、EOS 5D
レンズは、EF24-105mm F4L IS USM で撮影。

AM4:20、登山口到着。この時の気温は氷点下6℃。早々に支度を済ませAM4:50に歩き始めました。
a0132656_22182635.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-12-11 00:47 |
2011年 08月 28日
神奈川県立 生命の星・地球博物館
昨日は、夏休み最後のイベントとして神奈川県立生命の星・地球博物館に行ってきました。
友達の紹介で、息子が楽しめるのでは!?と紹介で(笑)
ここは地球の歴史と神秘が満載の博物館で、巨大な恐竜から極小の昆虫まで約1万点の実物見本があります!

到着したのが開館30分後でしたが、8月最後の土日、そして朝は天気が悪かったせいか
思ったより人出が少ない・・・。でも見る方からすれば空いている方が、じっくり見れて嬉しい限りです(笑)


T-レックスことティラノサウルス。私は恐竜も好きなんです(笑)
流石の迫力でした!最新の研究では、このティラノサウルスには毛が生えていたとの事・・・だとするとカッコ悪過ぎorz
Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/13  AV:4.0 ISO:640
a0132656_6515042.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-08-28 06:59 | 日常
2011年 08月 15日
またまた高尾山・・・。
一昨昨日、子供達が田舎から帰ってきました。
独りで静かだった家も、また煩い・・・いや、賑やかさを取り戻しました(笑)
息子が、「明日、高尾山に行きたい」 と言い出した・・・。
「ハァ!?」と私・・・。また、高尾山か!!この前行ったばかりじゃん!
先日、私が独りで行った時、色々な虫に出会えたので、また行きたくなったのでしょう(ーー;)
と言う事で、13日は、またまた高尾山に行ってきました。
夏休み最後の日・・・家でゆっくりは無理でした(汗)

今回も2回目同様に高尾山~城山までのコース。
まだ体力がない息子は、麓から歩くと城山までもたないので、きよたき駅からケーブルカーに乗ることに。
7時40分。既に、きよたき駅には8時始発のケーブルカーに乗る為に並び始めている・・・。
私たちも並んでおく事にしましたが、ものの数分で長蛇の列になりました(汗)
そして始発も10分前倒しになり、7時50分始発に変更となりました!
流石、土曜日の高尾山ですね(笑)



きよたき駅からケーブルカーに乗りました。景色を見ているのか!?と尋ねたら、虫を探しているんだそうです・・・。
って、この時点から、もう探しているのかッ(汗)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/250  AV:4.0 ISO:800
a0132656_21194228.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-08-15 22:25 |
2011年 07月 16日
疲れを癒してくれた虫たち
昨年までは、登山をしていても虫の写真は撮っていませんでした。
マクロレンズも持って行きませんでしたし、虫を撮っている余裕がないというか・・・
酸素が平地より薄い高山で、過酷な運動量で呼吸が激しくなっている中、
虫の撮影で、ピントを合わせるのに息を止めるのは、非常に苦しいです!
倒れてしまいそうです ε=( ̄。 ̄;)

そんな中、下山途中ちょっと余裕ができたので、出会った虫たちを少しですが撮ってみました(笑)


クジャクチョウ【孔雀蝶】
Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/125  AV:7.1 ISO:100   トリミング
a0132656_584984.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2011-07-16 05:37 |
2011年 07月 13日
権現岳(山行記録)
今年は、早々に梅雨明けし、夏らしいギラギラした陽射しになりましたね!
前々から、八ヶ岳の権現岳(2,715m)からの景色が見てみたいと思っていたこともあり
昨日チャレンジしてきました!

登山は久しぶりで、5月の瑞牆山は敗退だったので、2月の金峰山以来5ヶ月ぶりとなります・・・。
体力と腰痛がチョッと気になりましたが、時季的に行動時間に余裕があるので、
まぁ、ゆっくり歩いても大丈夫かと(汗)

7月11日PM11:30、甥を拾い出発!
12日AM3:30、天女山駐車場(登山口)に到着。
装備を整え、AM5:00登山開始しました!
コースタイムで往復8時間半、標高差1,187mの山行です!


歩き始めて20分、天ノ河原に到着。 うーん、雲があります・・・晴れてくれるのだろうか・・・。
a0132656_2350740.jpg


さぁ!登るか!!
[PR]

by umajin | 2011-07-13 23:55 |