タグ:EF300mm F4L IS USM ( 11 ) タグの人気記事

2011年 03月 07日
紫陽花
昨日は天気もまずまず。暖かかったの近所を散歩してみました。
暖かいせいで、花粉も凄かったですが(鼻)

道路脇ににあった紫陽花。
昨年の花がそのままでしたが、よく見ると、新芽が出ていました。


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF300mm F4L IS USM + EF1.4XⅡ
TV:1/250  AV:8.0  ISO:250  PS:忠実設定
a0132656_636548.jpg

[PR]

by umajin | 2011-03-07 06:40 | 草・花
2010年 11月 12日
日溜まり
昨日も良い天気でしたね!
午前中に時間がとれたので、近所を散策してみました(笑)
日が当たっているお花には、まだ色々なチョウが集まっていました!
暦の上では立冬を過ぎているのに、まだ暖かいですね。


ヒメアカタテハ【姫赤蛺】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/500  AV:5.6  ISO:200  PS:忠実設定
a0132656_22383928.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-11-12 22:56 |
2010年 11月 06日
暖かい朝
昨日も秋晴れで暖かい日になりましたね。
仕事はお休みだったので、思う存分撮りたいところでしたが、
こんな日に限って午前中、午後とも幼稚園に行く用事があり・・・
でも、悔しいので何とか出掛ける前に撮影してきました(笑)

ヒメアカタテハ【姫赤蛺】 ツマグロヒョウモン【褄黒豹紋】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF300mm F4L IS USM + EF1.4XⅡ
TV:1/640  AV:6.3  ISO:400  PS:忠実設定
a0132656_6495432.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-11-06 07:09 |
2010年 09月 05日
道おしえ
息子からイトトンボを捕りたいと言われていたので、昨日100Lマクロだけで出掛ける事にしました。
イトトンボだと接近しても比較的逃げないし、よく停まるので大丈夫だろうと・・・。
しかし、家を出てすぐにオオスカシバが飛んでいたのを見て、やはりこの手のものが居たら100Lマクロじゃ無理!と判断。
サンヨンを取りに戻りました(^^;ゝ

イトトンボを探して山道を歩いていると、足元から飛び立ち2~3m先に着地する虫が・・・。
ベッコウバチか?と思い気にせず近づくと、また飛び立ち直ぐ先に着地!
最初は何だコイツは?と思っていたのですが、何度もこれを繰り返したので思い出しました!
もしかして!! これが 「道おしえ」!?
そうです!ハンミョウでした!!
私が撮りたい虫の1つだったので非常にラッキーでした(^^)v

ハンミョウ【斑猫】 体長2cm
山道などで、人の歩く前を飛んではとまり逃げていく姿が道案内をしているように見えるために
ミチシルベやミチオシエとも呼ばれる。

木道に停まった小さな虫・・・。もしかして!と思い、そ~と近づくとハンミョウでした!!
最初は100Lマクロを装着していましたが、近づくと直ぐに飛んで逃げるのでサンヨンにチェンジ!

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/1600  AV:5.6  ISO:800  PS:忠実設定
a0132656_2305476.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-09-05 23:59 |
2010年 08月 16日
夏休み企画 第2弾 ~特集 カワセミ④~
今回で夏休み企画の最後となります。
他にも違う企画を考えていたのですが、休み中に実行できませんでした(汗)
また、来年頑張りたいと思います!

カワセミ撮りは、結局またサンヨンに戻しての撮影となりました。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF300mm F4L IS USM + EF1.4XⅡ
TV:1/2000  AV:5.6  ISO:800  PS:忠実設定  トリミング
a0132656_2345772.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-08-16 23:08 |
2010年 08月 13日
夏休み企画 第2弾 ~特集 カワセミ①~
夏休み企画第2弾!としまして、カワセミを撮りに行きました。
夏休みじゃなくても撮っているじゃないか!と言われそうですが(^▽^;ゝ
普段の休みですと、1回の撮影にかけられる時間が短いので、
その場にカワセミが居ないと、直ぐに虫撮りに切り替える感じでした・・・。

夏休みは時間を気にせず、気が済むまで!? 熱中症もなんのその!!
カワセミ撮りのスキルアップの為、頑張ってきましたヽ(^▽^)ノ

★今回はサンヨンにテレコンを装着しての撮影です(全てノートリ)★

葦が伸びてきて以前より撮りづらい状態になっています(涙)

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF300mm F4L IS USM + EF1.4XⅡ
TV:1/125  AV:5.6  ISO:1600  PS:忠実設定
a0132656_2122860.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-08-13 23:57 |
2010年 08月 10日
EF300mm F4L IS USM 単体レビュー
サンヨンを買ってから、常に1.4×テレコンを装着していて、1回も単体での撮影をしていませんでした(°□°;
早速、近所の公園で被写体探しです!

まずは、ミンミンゼミです。
きまれば文句ない描写力です。

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF300mm F4L IS USM
TV:1/60  AV:5.6  ISO:1250  PS:忠実設定
a0132656_39599.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-08-10 03:13 |
2010年 08月 04日
待ってくれ~
まるで木登り競争をしているようです(^^)

ニイニイゼミの抜け殻
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF300mm F4L IS USM + EF1.4XⅡ
TV:1/320  AV:5.6  ISO:1600  PS:忠実設定
a0132656_23184572.jpg

[PR]

by umajin | 2010-08-04 23:21 |
2010年 08月 03日
ヤマユリ
毎日、暑いですね・・・。
暑いのは嫌いではないですが、蒸暑いのは大嫌い(汗)
今日は、青空と入道雲・・・そして比較的湿度が少なかったので気持ち良かったですヽ(^▽^)ノ


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF300mm F4L IS USM + EF1.4XⅡ
TV:1/640  AV:6.3  ISO:800  PS:忠実設定
a0132656_21263316.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-08-03 21:33 | 草・花
2010年 08月 01日
驚き!!
サンヨンに1.4Xテレコンを装着し、あわよくばカワセミがいないかな~!?と思いながら、
朝の山道を歩いていました。
ふと、1本のクヌギの木に目をやると・・・何と!カブトムシの♀がいるではありませんか!
近づいて見ると、あちこちに樹液を舐めているカブトムシやカナブンが!!
急いで、写真を撮ろうと思いましたが、サンヨンにテレコン付けていたので、思うように撮れません(汗)
しかも、薄暗い山の中、シャッター速度は稼げないし、ピント合わせでジッとしていると
大量の蚊に襲われ大変でした(T-T)

まず、カブトムシの♀を発見!
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF300mm F4L IS USM + EF1.4XⅡ
TV:1/50  AV:5.6  ISO:3200  PS:忠実設定
a0132656_12533155.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-08-01 12:57 |