タグ:EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM ( 84 ) タグの人気記事

2012年 09月 23日
リベンジ!
毎日残業で、1週間ぶりの更新となってしまいました(^^;ゞ
仕事のピークは過ぎたので、もう少し更新したいと思っていますが・・・

さて、9月9日はTigerうっすさんとご一緒させて頂き、山梨県まで遠征してきました!
それは、クジャクチョウとキベリタテハのリベンジです。
クジャクチョウは昨年八ヶ岳の登山中に見かけ撮影。
しかし、標準ズームしか持って行かなかった為、またいつか撮りたいと思っていました。
そして、今年の8月に霧ヶ峰で1頭見かけましたが、表翅を撮る前に逃げられてしまいましたorz
キベリタテハは、この時2頭見つけたのですが、木の少し高いところにいて思うように撮れませんでした。
ですので、おわよくば、この2種とも撮ってしまおうという、オイシイ企画でした(^^)

地元では、まだまだ残暑が厳しい蒸暑かった日でしたが、現地ではある程度標高もあり、もう秋の空気でした。
早速散策を始めるも、Tigerうっすさんが前回散策された時に比べ、チョウが極端に少ないと言う・・・。
確かに、周りを見ても吸蜜する花がピークを過ぎて終わりに近い。
1週間早ければ、また状況も違ったかもしれませんが、中々タイミングが難しいですね~。
そんな中、1頭の吸蜜中のクジャクチョウを発見!!
この1頭を逃してなるものか!と必死にシャッターを切りました。ヽ`(~д~*)、アセアセ



クジャクチョウ【孔雀蝶】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/60  AV:11  ISO:200
a0132656_22195914.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-09-23 22:40 |
2012年 07月 18日
遠征 ~オオムラサキ羽化~
7/16は、埼玉県まで遠征してきました。
この時季、ここのフィールドでの目的は、ルリボシカミキリと以前から決めていましたが
2日前、地元神奈川県で既にルリボシカミキリに初遭遇してしまったので、
今回のメインはオオムラサキです(^^)
「綺麗な個体に出遭えると良いな」とか「他にはどんな虫に出遭えるかな」なんて期待が膨らみます!
AM8:30頃到着し、軽く散策しました。
木の高いところに、オオムラサキを1頭確認できましたが、
高過ぎるのと、逆光だったので撮影しませんでした・・・。
ルリボシカミキリの繁殖場所に行ってみましたが、姿はありませんでした。
更に散策を続けると、何やらカメラマンが1本の木に集まっているではありませんか。
オオムラサキだろうな・・・と思い確認しに行きました。
そこには、今にも羽化しそうなオオムラサキの蛹がありました!
そう滅多にないチャンスでしたので、他も散策したい気持ちを抑えて待ってみる事にしました。




蛹の割れ目が大きくなってきている感じです。もう少しで羽化でしょうか!?
a0132656_23115868.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-07-18 23:10 |
2012年 07月 15日
高尾山
7/10に高尾山に行って来ました!
天気も良くなり暑いの何の!! 低山の夏は厳しいですね・・・
暑さと、最近運動していないことが祟って、バテぎみorz
とりあえず、昨年オオムラサキが集まっていた木を確認することに。
ここの木は昨年の台風で折れたとの情報を既に聞いていました。
実際、見てみると根元から折れて無残な状態にorz

気を取り直し、次の樹液のポイントへ!
途中辺りを見渡すが花が少ない・・・どうも時季が早過ぎたようです(汗)
というか、今年は全般的に発生がかなり遅れているようですね。地元でも遅れていますし・・・
遅れている年に早く行ったので最悪ですorz
そして、ポイントに着きましたが、何もいない!!!( ̄Д ̄;) ガーン
まさかの状況でした!
しばらく休んでいるとルリタテハが1頭、樹液を求めてやってきました。
昨年はこの木にオオムラサキを始めスミナガシ、アカボシゴマダラ、ミヤマクワガタ♂♀、コクワガタなどが見れたのに・・・。

予報以上の暑さに、持参した飲み物も底をつきました。
この先の城山まで行くと売店もあるし、昨年ルリボシカミキリがいた情報もあったので行ってみることに。
城山山頂に到着し、さぁ!炭酸ーーー!と思ったら、売店休みorz
ここは、平日はやってないのかぁ!?
ルリボシカミキリもいる気配はないし・・・もう踏んだり蹴ったりですね(T-T)

飲み物も無い、ルリボシカミキリもいないとなれば此処に居る意味はありません!直ぐに戻ることに。
帰り道、高尾山山頂まで戻るも、特にこれと行った虫はいない・・・
虫も居なくテンション下がっていたので、帰りはケーブルに乗ろう・・・と駅の方向に向かいました。
すると、殆ど坊主状態の可愛そうな私に、恵みの虫が現れました(笑)



今年最初に見たセミがヒグラシ・・・
ヒグラシ【日暮】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/125  AV:5.6  ISO:250
a0132656_66304.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-07-15 06:13 |
2011年 11月 26日
いい湯だな~
公園で見つけたキボシカミキリ。
竹の柵に停まっていましたが、それがまるでお風呂にでも入っているかのようでした(笑)
昨年は11月中旬まで見られたカミキリですが、さすがにもういないでしょうね・・・。


キボシカミキリ【黄星天牛】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/320  AV:5.6  ISO:1000
a0132656_058553.jpg

[PR]

by umajin | 2011-11-26 00:59 |
2011年 10月 03日
最も過酷な日
1日は娘の幼稚園の運動会でした。
週間予報では、この日はずっと曇り雨の予報でしたが、前日になって晴れ曇りに変りました・・・。
日が当っている時は暑いくらいでした(^^;

運動会は、本人も練習で大変?だったかと思いますが、
爺ちゃん婆ちゃんも朝早くから場所取りで並ばされ、家内も朝早く起きてお弁当作り。
私はというとカメラ2台をぶら下げて撮影・・・。
皆、大変な1日なんですよね(汗)

カメラにとっても、私の使用範囲では最も過酷な時です。
運動会の催しものでは勿論、観客の子供達が校庭の砂を掻き集めて遊んでいるので物凄い砂煙!
私の息子も例外ではありません!
「カメラの近くで砂を弄くんなって言ってんだろー!!」 ヽ(#`Д´)ノ コラー!
と何度言っても、砂を弄くるんです!

少しの時間でも、カメラが薄っすら白っぽくなります・・・。
そしてこの環境の中でレンズ交換したり(゚_゚i)

まぁ、無事に終わって良かったですが(汗)


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/2000  AV:4.0  ISO:400
a0132656_22582551.jpg

[PR]

by umajin | 2011-10-03 22:57 | 日常
2011年 09月 09日
メドゥーサ
虫探しは足元だけを見ているわけではありません!
樹木の幹、枝、葉にも 「何かいる」 かもしれないので目を向けます(笑)

ふと、クヌギの木を見上げると、実が生っていました。
そう・・・あの丸いドングリですね!
まだ若いので殻斗(どんぐりの帽子)しか見えませんね。

この帽子、ギリシャ神話の怪物 “メドゥーサ” を連想させます(笑)

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/80  AV:5.6  ISO:400
a0132656_6513733.jpg

[PR]

by umajin | 2011-09-09 06:53 | 草・花
2011年 09月 07日
木登り
虫がくっ付いてないかなぁ~と木の幹を見ていたら、アオダイショウが日向ぼっこをしていました(笑)
幼体ですね~大きさは60~70cmくらいでしょうか。
成体は濃いくすんだ緑で、黒い縦縞が入っていますが、幼体は、灰色で褐色の斑紋が入っています。
アオダイショウは木登りが得意なので、樹上で見かけることも多いですね!

Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/320  AV:5.6  ISO:640
a0132656_048326.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-09-07 18:50 | 動物
2011年 09月 02日
やっと吸蜜・・・
このモンキアゲハ、私の周りでもよく見かけ、珍しいわけではないのですが、
今回が初撮りです!

飛んでいるのをよく見かけるのは林の中・・・。
薄暗いところが好きなのでしょうか?
そんな中では撮影も出来ません(汗)
花にやって来たかと思うと、吸蜜するかしないか程度で直ぐ飛び立ってしまう・・・。
今まで全てがこんな状況でしたorz

先日、マクロレンズで自然公園を散策していて、ふと、頭上の木を見上げると・・・
モンキアゲハとクロアゲハが吸蜜しているではありませんか!
頭上と言っても5mほどの高さなので、急いでレンズ交換!
重いけど、70-200mmと1.4xテレコンを持ってきてよかった~
今回、このレンズを持ってきたのは、オオスカシバ対策だったんですけどね(^▽^;


モンキアゲハ【紋黄揚羽】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/1250  AV:5.6  ISO:800
a0132656_2252312.jpg

[PR]

by umajin | 2011-09-02 02:20 |
2011年 08月 15日
またまた高尾山・・・。
一昨昨日、子供達が田舎から帰ってきました。
独りで静かだった家も、また煩い・・・いや、賑やかさを取り戻しました(笑)
息子が、「明日、高尾山に行きたい」 と言い出した・・・。
「ハァ!?」と私・・・。また、高尾山か!!この前行ったばかりじゃん!
先日、私が独りで行った時、色々な虫に出会えたので、また行きたくなったのでしょう(ーー;)
と言う事で、13日は、またまた高尾山に行ってきました。
夏休み最後の日・・・家でゆっくりは無理でした(汗)

今回も2回目同様に高尾山~城山までのコース。
まだ体力がない息子は、麓から歩くと城山までもたないので、きよたき駅からケーブルカーに乗ることに。
7時40分。既に、きよたき駅には8時始発のケーブルカーに乗る為に並び始めている・・・。
私たちも並んでおく事にしましたが、ものの数分で長蛇の列になりました(汗)
そして始発も10分前倒しになり、7時50分始発に変更となりました!
流石、土曜日の高尾山ですね(笑)



きよたき駅からケーブルカーに乗りました。景色を見ているのか!?と尋ねたら、虫を探しているんだそうです・・・。
って、この時点から、もう探しているのかッ(汗)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/250  AV:4.0 ISO:800
a0132656_21194228.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-08-15 22:25 |
2011年 08月 10日
高尾山 再び・・・
今日は、再び高尾山に行ってみることにしました。
今回は、パートナー(息子)が一緒でないので、マイペースです( ≖ิ‿≖ิ )
AM6:20、高尾山口駅前にクルマを停め、きよたきへ。
ここにはケーブルとリフトがありますが、始発はAM8:00ですし、
何と言っても “マイペース” で行けるので、登りも歩きます!
最近、ちょっと鈍っていた体を鍛えるのに良い運動ですね(笑)
ケーブルが動くと混んできそうなので、さっさと山頂に行ってしまう事にしました。

しかし、今日は朝から気温が高く、蒸暑い!しかも思った以上に急登です。
ケーブルのたかおさん駅に着く頃には、すっかり汗だくになってしまいました(゚ー゚;A
やっぱり、夏の低山は登山としては、キツイです・・・。


高尾山口近くのコンビニの壁で休んでいたオオムラサキ。こんな所にもいるのね(笑)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/50  AV:4.0  ISO:100
a0132656_7193910.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-08-10 23:45 |