タグ:FinePix F31 ( 22 ) タグの人気記事

2012年 08月 18日
NEWコンデジ
今、使っているコンデジは5年前のモデル。流石に古さを否めません・・・。
一眼レフデジカメを持て行けない状況の時に、このコンデジを持って行っていましたが、
「あ~やっぱり一眼レフデジカメを持ってくればよかった」 と色々と不満がありました。

そこで、今回少しでもこの不満を取り除こうとコンデジを新規追加致しました!
CanonのS100と悩みましたが、SONYのRX100にしてみました。
SONYのデジカメは初めてです・・・
S100だったら今使っている純正ソフトが使えるんですけどね・・・


SONY Cyber-shot DSC-RX100
a0132656_6275655.jpg


a0132656_6281093.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2012-08-18 06:51 | 機材
2011年 08月 08日
虫撮りに!
天気が安定しないので、この夏休みは近場で虫撮りになりそうな予感です(笑)
そこで今回投入したのが、このマクロライトです。
基本、私はあまりストロボを使わないのですが、薄暗い山や雑木林での撮影や
虫の顔が影になってしまう向きでの撮影に使えるかと。
早速、明日試してみます!

マクロリングライトMR-14EX / アングルファインダーC  
a0132656_219106.jpg

[PR]

by umajin | 2011-08-08 21:11 | 機材
2011年 08月 07日
あ~あ・・・夏休み
明日から、夏休みです!
今晩から、北アルプスへ!と思っていましたが、
大気が超不安定ですね・・・広範囲の地域にわたって激しい雷雨が起きているようです。
明日も、明後日も午前中は晴れでも午後は早い内から雷雨の予報。
山、特にアルプスのような高山の稜線歩きで雷に遭遇したくないものです!

あー夏休み♪って楽しそうな歌がありましたが、あ~あ・・・夏休みですよ(。>0<。)
でも!行かないなら行かないで何か違うイベントを考えよう\(*^▽^*)ノ


今日の夕方4時頃の空・・・遠くで雷が鳴っていました。(会社の事務所から)
FIJI FinePix F31
a0132656_2347663.jpg

[PR]

by umajin | 2011-08-07 23:52 | 日常
2011年 05月 22日
APS-C投入
私の父親もカメラをやっていて、この度 Canon EOS 7D を購入しました。
そして、今まで使用していたCanon EOS 40D を私が買い取る事にしました(笑)
鳥撮りに、この“1.6倍” を有効に使いたいですね!


a0132656_2256926.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2011-05-22 23:00 | 機材
2010年 12月 31日
大晦日
あっという間に大晦日です!
29日は天候が良くなかったので雪山は自粛しました。
その反動か!?何だか気が抜けて冬休みをダラダラ過ごしちゃっているようなorz
ニュースを見ていると、天候が悪いのが分かっていても入山している人は居ましたが・・・
まぁ、登山は自己責任ですけど・・・気をつけないといけませんね。
来年は、天気に恵まれることを願うばかりです(笑)

そして今年も残すこと、あと2時間半を切りましたが、
皆様、良い年をお迎えください。

強風の中、天狗岳(2,645m)山頂を目指して。
a0132656_21304367.jpg


※画像は今日の記事とは関係ありません。
[PR]

by umajin | 2010-12-31 21:35 | 日常
2010年 12月 28日
サングラス&ゴーグル
今日から冬休み!
雪山だーーーーでも、昨夜の天気予報によると
長野県は年末まで、曇り時々雪の予報・・・
テンション下がりまくりですorz
今朝、何気なくPCで蓼科山や八ヶ岳のライブカメラを観てみる。
すると・・・いつになく快晴の山々が!!
いつもは、朝から下界は晴れていても、山の中腹から上は厚い雲で覆われ
その雲は決して取れることがありませんでした。
そして、天気予報を再度チェック・・・すると昨夜まで曇り時々雪の予報が
晴れ時々曇りに変っているではありませんかッ! 12時間経つと予報は180度変っちゃうんですね
久しぶりに観る雲の無い山・・・
もう行くしかありません!
今夜出発です!! 予報が変わらない限り(汗)

続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-12-28 08:37 | 山道具
2010年 12月 09日
雪山準備
前回の記事の “冬支度” と似たような意味のタイトルですが(^▽^*)ヾ

雪山に備え、スキーポールを購入しました。
昨冬まではトレッキンングポールのバスケットをスノーバスケットに交換して使っていましたが、
交換が非常に大変だったのと(熱湯に浸けて柔らかくしてから交換)、
シャフトの長さを調節するのに、分厚いグローブのままでやり辛かったもので(汗)

登山用品店に行くと、つい色々欲しくなってしまうんですよ(笑)

最初は軽量のピュアカーボンを買う予定でしたが、収納サイズが長く、
ザックに取り付けて持ち運べないので、コンパクトになるポールをチョイス!

Black Diamond エクスペディションポール 8,400円(税込)
a0132656_21492673.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-12-09 22:09 | 山道具
2010年 12月 07日
冬支度
冬支度・・・といっても、私の住んでいるところでは、
年に1~2度、雪が降るかどうか。
雪が降った時は、クルマに乗らなければ済むことなんです。

しかし、昨年から雪山に行く事が多くなったので、
スタッドレスタイヤの脱着は避けられなくなりました(汗)

今春、スタッドレスタイヤから標準タイヤに戻す時に、激しく腰を痛めてから
重い荷物を持つ度に、腰痛になるようになりました(涙)

先日、時間が取れたので恐る恐るスタッドレスタイヤに交換しました。
事前にコルセットを腰に巻いてから(笑)
気をつけながら作業した為か、コルセットのお陰か、腰痛もなく無事に終える事ができました。

スタッドレスタイヤに交換したら、腰痛で雪山に行けなかったら意味ないですからね(^^;


FIJI FinePix F31
a0132656_17334551.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-12-07 18:09 | 日常
2010年 08月 09日
“蚊” 対策
この時季、虫を撮っていると “蚊” に悩まされます。
虫除けスプレーをやっているのですが、刺されます。
今日、百均に行ったので 「蚊取線香」 を買ってみました。

蚊取線香と蚊等線香入れはミニサイズですが、ミニの方が邪魔にならないので!
後、私はタバコを吸わないのでライターも購入。4つも要らないのですが・・・。
この3アイテム、各100円です。100円で買えちゃうんですね・・・百均恐るべし!

a0132656_23544798.jpg

[PR]

by umajin | 2010-08-09 23:54 | 日常
2010年 05月 15日
潮干狩り
今日は家族で横浜市金沢区にある、野島公園に潮干狩りに行って来ました。
寒くもなく、暑くもなく・・・そして今日は大潮だったので、良い潮干狩り日和になりました。

子供はアサリを獲るより、カニの方がいいんですよね(笑)
a0132656_2348118.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2010-05-15 23:45 | 日常