タグ:OM-D E-M10 M.ZUIKO ED60mm F2.8 ( 14 ) タグの人気記事

2014年 08月 16日
遠征! 「群馬で出会った虫たち~イトトンボ2種~」
群馬の遠征は今回で最後となります。
最後はイトトンボ2種をアップいたします。
トンボはあまり撮らないので初見初撮りが多いのですが、今回の2種も正にその通り(笑)

キイトトンボは今年初めて地元でチラ見しましたが撮影できずorz
トンボをあまり撮らない私でも、この鮮やかな黄色は1度は撮ってみたかったので逃したのは残念でした・・・。
ところが、遠征先の群馬では池の周りの草原にキイトトンボがあちこちに飛んでいます(^^;
正直、見飽きるほど(笑)
動きはスローリーですが、撮影しようと近づき、しゃがんだ途端にフワっと飛んじゃう事が多いです(^^;
沢山居て何度でも撮り直しができるので、私の動きが雑になっていたのかもしれませんが(^▽^;ゞ


キイトトンボ♂
a0132656_7434382.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-08-16 08:19 |
2014年 08月 15日
遠征! 「群馬で出会った虫たち~その他甲虫編~」
昨夜、山梨の遠征から戻ってきました。
天気は散々で虫の数は非常に少なかったですが、普段見られない虫が撮れたので満足です!
結果は後日アップ致します!

さて、群馬遠征の続きです(^^;
前回はカミキリをまとめてアップしましたので、今回はその他の甲虫をまとめてアップします。


アオオサムシ
ミミズを食べるアオオサムシ。いつも林道などを歩いているところは見かけますが、それらしい?シーンに出会えたのは初めて(笑)
a0132656_6473246.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-08-15 07:36 |
2014年 08月 11日
遠征! 「群馬で出会った虫たち~カミキリ編~」
7月12~13日で群馬県に遠征してきました。
特に目当てがあった訳ではなかったのですが、以前、秋に来た時に伐採木が沢山あったので
初夏に来たらカミキリが居るのでは?と思ったからです。

今回はカミキリをまとめてアップします。
他の虫については、また後日アップしたいと思っております。


ウスバカミキリ
葉の影に隠れていたウスバカミキリ。大型のカミキリで迫力ありますね!
a0132656_23593927.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-08-11 00:46 |
2014年 08月 07日
尾の長い夏型! 「ホソオチョウ」
ホシベニカミキリの撮影後、頭文字エムさんにコンタクトをとってみました。
すると、埼玉のフィールドに夏型のホソオチョウを撮りに来ていて、何と100頭くらいはいるとの事。
ホシベニカミキリも撮ったし、その足で行きたいくらいでしたが、千葉から埼玉へは時間的に無理がありました(^▽^;ゞ
次の休みまで我慢!我慢!

そして次の休日、台風の影響で午後から雨の予報・・・。
まぁ、午前中降らないでくれたらOKなので、友人を誘って行ってみる事にしました!
フィールドに到着し歩き始めると、前夜にも雨が降ったようで下草が濡れていてズボンの裾はびっしょり(-_-;
こんな状況で居るかな~!? と、思いながらポイントに到着。
辺りを見渡すと、何も居ない・・・。
内心、焦りましたが草原の奥の方を目を凝らして見てみると・・・白っぽいチョウが数頭だけ飛んでいました!
確かめに行くと、やはりホソオチョウでした!
「これだけか?」と思い、辺りを歩くと下草で休んでいた個体が舞い上がります!
頭文字エムさんの時ほどではないようですが、約50頭以上は飛んでいたと思います。
しかし、傷んでいる個体が多く、数居る中で綺麗な個体を探すのが大変(汗)
更に、♂が圧倒的に多く、♀も探すのが大変!! 結局、♀は3頭しか見つけられませんでした・・・。

今シーズン、ホソオチョウは初見初撮りで、春型と夏型そして各♂♀が撮れました(^_^)v
何でホソオチョウの撮影に躍起になっているかというと、ここのフィールドではホソオチョウは駆除されるようで、
昨年撮影に来た時には1頭も見れなかったのですorz
駆除される前に何とか撮影したいとリベンジでした(^_-)


ホソオチョウ(夏型)♂
a0132656_0225278.jpg


続きはこちらです
[PR]

by umajin | 2014-08-07 00:43 |