タグ:TAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO ( 33 ) タグの人気記事

2010年 09月 23日
クイズです!
今日は、雨ですね・・・写真を撮りに行けませんorz
こういう日は、じっくり画像整理でもしましょうか(笑)

画像整理をしていて、載せようと思っていて忘れていた虫がいました(汗)
突然ですが、1つクイズです!
この顔のアップのバッタ・・・。
いったい何でしょうかッ!?

a0132656_1141150.jpg


正解は!
[PR]

by umajin | 2010-09-23 11:31 |
2009年 10月 11日
レンズ比較
今日は素晴らしく良い天気ですね!
遠出して風景写真でも・・と思いましたが、昨日は子供の運動会撮影で
疲れたのでやめましたorz

前回はタムロン90mmとEF100mmLの外見の違いをアップしましたので、
今回は簡単ではございますが“写り”の比較をアップしたいと思います。
三脚固定で撮影。RAWで撮ってJPEG変換。ピクチャースタイルはスタンダードです。
キンモクセイだけ明るさを上げていますが、他の画像は手を加えておりません。

参考になりますでしょうか?

【タムロン90mm AV:F2.8】
a0132656_1214127.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2009-10-11 12:35 | 草・花
2009年 10月 04日
くりはま 花の国
今日は久々の晴れ間が期待できたので、神奈川県の久里浜にある
『くりはま 花の国』にコスモスを撮りに行ってきました。
晴れ間と言うか、“晴れ”で気温も高く、汗だくでしたorz
昨日の激しい雨の為か、殆どの花が痛んでいて綺麗な花を探すのに苦労しました・・・。


Canon EOS 5D / EF135mm F2L USM
TV:1/2000 AV:2.2 ISO:100
a0132656_16492647.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2009-10-04 17:03 | 草・花
2009年 09月 23日
常泉寺
今日は彼岸花を撮りに、神奈川県大和市にある常泉寺に行ってきました。
このお寺は白い彼岸花で有名?らしいので、駐車場も停められないと思い、珍しくバス・電車を使いました(汗)
カメラザックを背負い、時々子供を抱っこしたりして、肩こりました~。

【彼岸花】

Canon EOS 5D / EF135mm F2L USM
TV:1/4000 AV:2.8 ISO:100
a0132656_0212122.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2009-09-23 23:57 | 草・花
2009年 09月 10日
上高地②
上高地の続きです。

家をPM:900に出発。無事に相模湖ICに到着し中央道で松本へ。
松本ICを出るときにドキドキしましたが、予定通り1,000円でOK(^▽^)v
沢渡からの始発バスがAM5:40なので、途中の道の駅で仮眠をして時間調整。
平日のせいか、沢渡からバスに乗り込むのは数人だけでした~。

散策路にて
Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM
TV:1/8 AV:11.0 ISO:400
a0132656_21344717.jpg


続きはこちらです。
[PR]

by umajin | 2009-09-10 01:40 | 風景
2009年 08月 26日
夏休み最後の日も・・・虫!
夏休みの写真、最後になります。
結局、夏休みの写真は虫ばかりになってしまいました(~_~)
早く風景写真も撮りに行きたいな~


以前、トラカミキリが居た朽木に、今度はキボシカミキリのペアが!
レンズを目の前まで近づけても、全く逃げようとしませんでした。

キボシカミキリ【黄星天牛】
Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/25 AV:11 ISO:800
a0132656_22241756.jpg

カミキリが居そうな木の枝を伝っていったら・・・やはり!居ました!
最初はミヤマカミキリかと思いましたが、体長が小さい事、触角の色で何か違う!?と思い
家に帰ってから調べたら“クワカミキリ”と解りました。
名前の通りクワ類の生木を食べる大害虫だそうです・・・。
写真のクワカミキリも大きなアゴで生木をカジってます(笑)

クワカミキリ【桑天牛】
Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/200 AV:8.0 ISO:400
a0132656_22245242.jpg

帰りの林道で見かけたチョウ。
ズームレンズを付けたオジサンが一生懸命撮っていました(汗)
私も横で1枚撮っていたら、『アカボシゴマダラだよ』と教えてくれました(^▽^)

アカボシゴマダラ
Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/1600 AV:5.6 ISO:800
a0132656_22251295.jpg

[PR]

by umajin | 2009-08-26 23:04 |
2009年 08月 22日
『ラブ』な虫
引き続き、夏休みの写真をアップします。
さて、このカメムシ・・・体長は1.3センチほどで背中にハート形の斑紋があります!
初めて実物を見ました。
夕方の林道での撮影で、シャッター速度が確保できず、被写体ブレには参りました(汗)

エサキモンキツノカメムシ【江崎紋黄角亀虫】
Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/6 AV:6.3 ISO:1000
a0132656_310811.jpg

[PR]

by umajin | 2009-08-22 03:27 |
2009年 08月 21日
ヒメスイレン
今日から暫く、夏休みに撮った写真をアップしていきたいと思います。
まずは、実家の庭に咲いていたヒメスイレン。
実家では白だけでしたが、ピンクや紫の種類もあるようですので、
機会があったら撮ってみたいですね。

ヒメスイレン【姫睡蓮】
Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/400 AV:8.0 ISO:400
a0132656_5593093.jpg

[PR]

by umajin | 2009-08-21 06:06 | 草・花
2009年 08月 16日
夏の終わり・・・。
夏休みが終わりました・・・。
あっと言う間でした。
結局、休みの前半は天気が悪かったので、山や滝などは行けませんでした(泣)
休み後半の14日はプールと昆虫採集。15日は、またまた昆虫採集(汗)
疲れましたが、子供の楽しそうな笑顔を見てると、私の方まで嬉しくなるのでした(^^)

ツクツクボウシ【ツクツク法師】
このセミが鳴き出すと、「夏も終わりだ~」とチョッと寂しく思います・・・。

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/200 AV:2.8 ISO:400
a0132656_231510.jpg

[PR]

by umajin | 2009-08-16 02:20 |
2009年 08月 14日
カマキリ
最近、よく見かけるようになったカマキリ・・・。
大分大きくなって目立つようになってきたからでしょうか!?
“カマ”もしっかりしてきて、力も強くなっているので油断していると掴まれて噛まれます。
私の子供は痛い思いをしたのか、自分で捕まえないで私に捕らせるようになりました(笑)

カマキリ【蟷螂】
体長約6センチ。まだ翅が殆どないですね。

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/30 AV:11 ISO:400
a0132656_2461428.jpg

Canon EOS 5D / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
TV:1/400 AV:3.5 ISO:400
a0132656_2463040.jpg

[PR]

by umajin | 2009-08-14 02:51 |