人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 09日
hungry?
息子と一緒に、いつものフィールドを散策していると、葉の上にチョウセンカマキリがいました。
その同じ葉には、セスジツユムシの姿も・・・。
カマキリと私たちの間は1メートルほどの近距離。
流石に人間の目前では捕食しないだろうと思っていたら、いきなりセスジツユムシを捕らえたではありませんか!
これにはビックリ!人間がいることは分かっていたと思うのですが、それでも捕食するのですね(汗)
捕らえられたセスジツユムシには可哀想でしたが、これも自然の掟。
手出しはせず、息子と暫く観察することに。


まさかの捕食シーンに慌てて撮ったのでボケボケですね(汗)
チョウセンカマキリ【朝鮮蟷螂】
hungry? _a0132656_2237019.jpg




気を取り直して、しっかり撮影することに・・・。
hungry? _a0132656_22391650.jpg


hungry? _a0132656_22393417.jpg


hungry? _a0132656_22395183.jpg


残酷のように見えますが、カマキリも生きるために一生懸命なのでしょう。
hungry? _a0132656_2240786.jpg


hungry? _a0132656_22402138.jpg


hungry? _a0132656_22403153.jpg


hungry? _a0132656_22404269.jpg


hungry? _a0132656_22405379.jpg


あまりに接近したせいか、流石のカマキリも食べるのを止めてしまいました(汗)
hungry? _a0132656_224168.jpg


・・・と思ったら、また食べ始めました(笑)
hungry? _a0132656_22411623.jpg


hungry? _a0132656_22412943.jpg


hungry? _a0132656_22413952.jpg


2011/10/8撮影

by umajin | 2011-11-09 06:15 |


<< どっちがいい?      樹液の枯れた木で >>