人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 21日
金環日食
今朝は金環日食だった為、特集~ハムシ~の途中ではありますが、1回、間に入れさせて頂きますm(__)m

昨年から、一般にも話題になってきた金環日食。
カメラ量販店には、レンズフィルターや金環日食用の簡易サングラスが店頭で目立つようになりました。
始めは、レンズフィルターを購入しようと簡単に思っていましたが、
いざ、調べてみると・・・口径が77mmで1万5千円オーバー!!
もし、天気が悪く撮影できなかったら・・・それがパー!!
しかも、500mmで撮ろうと思っていた為、500mmは口径が95mm・・・。
フィルターの設定もありませんし、あったところで幾らするかorz

日が近づくにつれ、週間天気予報が発表され始めました。
どうやら予報では、曇り時々晴れ・・・。観測は難しいようでした。
どうしても撮りたいわけでもなく、天気が悪く自宅で撮れないなら諦めもつく。
リスクが高いので高額なフィルターも買えず・・・段々と撮影意欲が失せてきました。

しかし、万一見れたら!?ということで、撮影は無理でも目(サングラス越し)で見ておこうと
金環日食用のサングラスを2日前にやっと用意しました(笑)

今朝6時過ぎに外を見ると、どんより曇り空・・・。しかも、この後、ザーッ!!と雨まで降ってきました。
まず思ったのが、あ~無理してフィルター買わなくてよかった!と(汗)

朝食前、何となく外が明るくなってきました。
外を見ると、丁度太陽の位置の雲が薄くなっていて、薄っすらと太陽が見えるではありませんか!
簡易サングラスで見てみると・・・日食が確認できる!!
コンデジのレンズ前に簡易サングラスを当てて撮影してみると、太陽が写りますが肉眼で見るより小さいorz
急いで500mmを用意し、三脚をセット!
薄雲が良い感じとなって、フィルターをしなくても写るではありませんか!
一応、ファインダーは覗かず、ライブビューで撮りましたけどね。

次回は、18年後の2030年6月1日に北海道で見られる金環日食なので、それは無理(汗)
今回、此処で見ることができたのは、非常にラッキーでしたね。


Canon EOS 40D / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/800  AV:16  ISO:100  トリミング  DPPにて調整
金環日食_a0132656_11534045.jpg






↑のオリジナル(無調整画像)です
金環日食_a0132656_18273423.jpg


by umajin | 2012-05-21 12:04 | 風景


<< 特集 ~ハムシ6~      特集 ~ハムシ5~ >>