人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 27日
ハンミョウの捕食
ホホジロアシナガゾウムシを撮り終え、ハンミョウのポイントに急ぎました。
実はこの日は、所用があって散策できる時間は2時間ほどしか無かったのです。
なるべくハンミョウに時間を当てたくて、他の虫はほとんどムシした訳です(笑)
ポイントに到着し辺りを見渡すも、ハンミョウの姿が非常に少ない状況…
3頭ほどがチョロチョロしているだけでした。
こんな状況で補食シーンに出会えるだろうか?とテンションが下がりました。
一昨年も捕食シーンは撮っているのですが、何を食しているのか分からない写真でしたので
撮り直したいと思っていたのでした。

暫く待つと落ち葉の下からミミズが現れました!
これは大チャーンス!
ひたすら、このミミズをマークします(笑)
ミミズに気付いたハンミョウがサササ・・・と近づき大顎でひと噛み!
ミミズは、のたうって暴れだしました(汗)
この状態だと、ハンミョウも手が出ないようで諦めてしまいました・・・

1時間以上経ったでしょうか・・・。
帰る時間が迫って来て、「そろそろ帰らないとな」 と息子に言った矢先、
また1頭のハンミョウがミミズに近づいてきました!!
これは、ラストチャンスかもしれない。
ミミズは体が渇いて、既に瀕死の状態でした。
ハンミョウはミミズが動かない事がわかると、ゆっくり食べ始めました。

タイムアウトギリギリまで息子と夢中で撮影しました(^ー^)v
短い時間でしたが、非常に満足度の高い撮影となりました!



ハンミョウ
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
ハンミョウの捕食_a0132656_2253919.jpg




ハンミョウの捕食_a0132656_22434913.jpg


ハンミョウの捕食_a0132656_22442184.jpg


ハンミョウの捕食_a0132656_22444699.jpg


ハンミョウの捕食_a0132656_2245673.jpg


ハンミョウの捕食_a0132656_22453135.jpg


ハンミョウの捕食_a0132656_2246547.jpg


ハンミョウの捕食_a0132656_22463095.jpg


ハンミョウの捕食_a0132656_22485490.jpg


ハンミョウの捕食_a0132656_22491997.jpg


ハンミョウの捕食_a0132656_22494097.jpg


ハンミョウの捕食_a0132656_2250557.jpg


ハンミョウの捕食_a0132656_22502925.jpg


ハンミョウの捕食_a0132656_21303840.jpg


ハンミョウの捕食_a0132656_22505051.jpg


ハンミョウの捕食_a0132656_22511164.jpg

撮影日:2013/5/27

by umajin | 2013-06-27 22:59 |


<< 今年のゼフィルス      落花生のようなゾウムシ >>