人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 27日
お爺さんのまゆ毛
一般的なコメツキムシは、家の周りでもよく見かけます。
裏返しにすると跳ね上がるので、子供の頃よく遊んでいました(^^)

そんなコメツキは、見つけても撮影意欲が沸かないのでスルーしてしまいますが、
このヒゲコメツキは別!
図鑑で見て知っていましたが、雄は長い櫛状の触覚を持っている面白いコメツキです!
まるでお爺さんの長いまゆ毛のようですね。
私も、たまに1~2本まゆ毛が伸びていることが(笑)

葉の上にいるのを見かけたときは、「おー!」 と独り言を言っていました(笑)
今日の収穫はコイツとヒオドシチョウだけかな~と思いながら撮影。
私の存在に気付き、ちょっと焦っている感じでしたが、
暫く撮影に付き合ってくれました(^^)



ヒゲコメツキ♂
お爺さんのまゆ毛_a0132656_765429.jpg




お爺さんのまゆ毛_a0132656_773644.jpg


お爺さんのまゆ毛_a0132656_781214.jpg


お爺さんのまゆ毛_a0132656_78486.jpg


お爺さんのまゆ毛_a0132656_792254.jpg


お爺さんのまゆ毛_a0132656_794733.jpg


お爺さんのまゆ毛_a0132656_7101827.jpg

撮影日:2013/6/4

by umajin | 2013-07-27 13:15 |


<< 念願の出会い      出会ったチョウたち >>