人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 11日
アリにそっくり! 「アリグモ」
以前からアリグモは知っていましたが、そういえば撮影は今回が始めてとなります(^^)
クロヤマアリに擬態しており、よーく見ないとクモとは分からないほどアリにそっくり!
特にメスは大顎が発達いていないので、尚更似ています。


アリグモ
大顎が発達しているオスを発見。撮影することに(^^)
アリにそっくり! 「アリグモ」_a0132656_8325016.jpg




しかし、長い顎ですね・・・。
アリにそっくり! 「アリグモ」_a0132656_8331491.jpg


アリにそっくり! 「アリグモ」_a0132656_8332970.jpg


撮影完了し別のポイントへ移動中、息子と 「そういえば、大顎を開いている時がなかった」 と気づきました(^^;
確かに、あの顎が開いているシーンも撮ってみたい!次回の課題にしようと思いました。
別のポイントに到着し散策を始めると、何と!いきなりアリグモがヨコバイを捕らえているシーンに遭遇!
タイミングのいい撮影となりました(笑)
アリにそっくり! 「アリグモ」_a0132656_8334897.jpg


アリにそっくり! 「アリグモ」_a0132656_834451.jpg


大顎を広げ獰猛な顔つきに! このクモが大きかったら恐ろしいですね(^^;
アリにそっくり! 「アリグモ」_a0132656_8351582.jpg


アリにそっくり! 「アリグモ」_a0132656_8342245.jpg

撮影日:2014/5/17

by umajin | 2014-06-11 08:45 |


<< ハチに擬態? 「ヒメトラハナムグリ」      メタリックな体色に溜息! 「ア... >>