人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 17日
遠征! 「安曇野で出会った虫たち」
6月1~2日に長野県の安曇野へ行ってきました!
安曇野は北アルプスの麓で、ここからは常念岳、鹿島槍ヶ岳、五龍岳などの山々が眺望できます!
さて、今回新アイテムとして180㎜マクロを導入!
近づけない、又は近づくと直ぐに逃げてしまう虫対策です(^^;
と、いっても今回の遠征では、このレンズを確かめる為にも、100㎜マクロで済むところも殆ど180㎜マクロを使用しました(笑)

散策を始めると、息子が道路を歩いているカミキリを発見!
前翅の先が尖っていたのでヤハズカミキリの類だろうと思い、息子が持ってきた図鑑で調べてみました(^^)
コブヤハズカミキリでした!
ダニのような丸いものがコブなのでしょうか?
夜行性で明るい時は落ち葉の下になどに隠れているらしく、見つけるのが難しいと書かれていました。
そんなカミキリを道路で見つけられてラッキーでした(^▽^)V



コブヤハズカミキリ
道路を歩いていたコブヤハズカミキリ。
このままだとクルマに引かれそうなので、道路脇の草原に連れてきて撮影(^^)
遠征!  「安曇野で出会った虫たち」_a0132656_22291857.jpg





錆びた鉄色で、形もカクカクしていますね!まるでブリキで出来ているようです(笑)
遠征!  「安曇野で出会った虫たち」_a0132656_22294433.jpg


遠征!  「安曇野で出会った虫たち」_a0132656_22295847.jpg


最後は道路から離れているところまで連れて行きサヨナラしましたヾ( ´ー`)ノ~
遠征!  「安曇野で出会った虫たち」_a0132656_22301310.jpg

撮影日:2014/6/1

by umajin | 2014-06-17 22:38 |


<< 遠征! 「安曇野で出会った虫た...      リベンジ! 「エゴシギゾウムシ」 >>