人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 18日
樹液酒場の戦い 「オオスズメバチ VS コクワガタ」
キイロトラカミキリの撮影後は、樹液酒場のポイントに行ってみることに!
酒場を覗いてみると・・・まず目に付いたのが、オレンジと黒の縞々(笑)
オオスズメバチです!
なんと!3頭も集まっていました。それもかなりの大きさ(||゚Д゚)ヒイイ
でも、樹液が出る1番の特等席には、カブトムシのメスが陣取っています(笑)
オオスズメバチは何度となく威嚇しますがカブトムシは全く動じません!
やはり、カブトムシ、強しですね!


オオスズメバチ
樹液酒場の戦い 「オオスズメバチ VS コクワガタ」_a0132656_623164.jpg





このカブトムシ♀も立派な大きさでしたが、それに比べてもオオスズメバチがかなりの大きさなのが分かります!
シロスジカミキリの脱出痕の中に、コクワガタが居ますね(笑)
樹液酒場の戦い 「オオスズメバチ VS コクワガタ」_a0132656_626721.jpg


コクワガタ♂
今度は、コクワガタのオス同士の戦いも始まりました!
樹液酒場の戦い 「オオスズメバチ VS コクワガタ」_a0132656_6183126.jpg


先ほどカブトムシ♀に相手されなかったオオスズメバチがコクワガタと対決!
お尻を突き出し毒針攻撃を仕掛けますが、コクワガタの大顎に怯んで、まさかの敗北!
樹液酒場の戦い 「オオスズメバチ VS コクワガタ」_a0132656_6192520.jpg


プライドを傷つけられて納まりが付かないのか、またもやコクワガタに攻撃を仕掛けました!
先制攻撃に驚いたのか!? 今回はコクワガタは逃げて行きました~。
樹液酒場の戦い 「オオスズメバチ VS コクワガタ」_a0132656_6195773.jpg

撮影日:2014/6/14



暗い樹液酒場で高ISOでの撮影でしたが、それでも高速シャッターが切れずブレブレ写真ばかり・・・。
オオスズメバチがカブトムシに噛み付く迫力のシーンなどがあったのですが、お見せできる写真ではありませんでしたorz
また撮影条件の良い時に、チャレンジしたいと思います!

by umajin | 2014-07-18 12:31 |


<< 4度目のチャレンジ! 「ミドリ...      思う存分撮り直し! 「キイロト... >>