人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 31日
赤いカミキリを探しに 「ホシベニカミキリ」
赤いカミキリというと、私の中で最も身近なのがベニカミキリですが、
似ている名の“ホシベニカミキリ”を1度見てみたくて昨年から探していました。
名前は似ていても、前者はベニカミキリ族、後者はヒゲナガカミキリ族で、よく見れば形も違う・・・というか似ていない(笑)
昨夏は、県内の海岸線を探してみましたが見つかりませんでした。
そして今夏は、千葉県の海岸付近にあるフィールドへ行ってみることにしました!
フィールドに到着し、30分ほど散策しましたが、タブノキはあってもホシベニカミキリの姿は見つけられませんでした・・・。
半ば諦めムードが漂ってきました(||゚Д゚||)
これだけ広いフィールドで正直、何処を探して良いのか分からないorz
休憩がてら、近くの木の高い所にいたカナブンを撮影していたところ、娘が 「あー!カマキリがいる!!」 と私の足元で叫んでいます(笑)
今日は、ホシベニカミキリを探しにきたので、カマキリはどうでもいいんだよね~と思いながらも娘が言う所を見てみました。
すると・・・キタ━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!
なんと、ホシベニカミキリでした!!
カミキリをカマキリを言い間違えていたようです(笑)
目線より高いところばかりを見ていて、低いところを全く見ていませんでした(^▽^;ゞ
更に、息子がその近くの枝についているホシベニカミキリを見つけました!
内心、諦め始めてきたので嬉しい収穫でした!


ホシベニカミキリ
赤いカミキリを探しに 「ホシベニカミキリ」_a0132656_2365493.jpg




赤いカミキリを探しに 「ホシベニカミキリ」_a0132656_2371744.jpg


赤いカミキリを探しに 「ホシベニカミキリ」_a0132656_2373524.jpg


赤いカミキリを探しに 「ホシベニカミキリ」_a0132656_2375689.jpg


赤いカミキリを探しに 「ホシベニカミキリ」_a0132656_2381149.jpg


息子が見つけた別個体。
赤いカミキリを探しに 「ホシベニカミキリ」_a0132656_2382461.jpg

撮影日:2014/7/6

by umajin | 2014-07-31 23:43 |


<< 登山デビュー!      顔黒 「ヘリグロリンゴカミキリ」 >>