人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 08日
ミドリでもアオ!? 「アカアシオオアオカミキリ」
ホソオチョウを撮り終えた私たちは、クビアカトラカミキリがいるという伐採木のポイントに行ってみる事にしました。
クビアカトラカミキリは昨年6月に撮影していますが、もう1度撮っておこうと思いました(^^)
ポイントに着き、伐採木を見るも、昨夜の雨で木が濡れていて全く何も居ませんでしたorz
仕方なく、点々としている切り株を見て歩いていると、友人が 「何か居るぞ!」 と、教えてくれました。
確認してみると・・・一見、ミドリカミキリかと思いましたが何か違う(笑)
体が大きく、脚が赤茶っぽい・・・初見のアカアシオオアオカミキリでした!
樹液を舐めに来ていたのです(^^)
目的のクビアカトラカミキリは結局1頭も見かけませんでしたが、結果的には、こちらの方が嬉しい出会いでした(^_^)v


アカアシオオアオカミキリ
ヨツボシケシキスイと樹液を舐めるアカアシオオアオカミキリ。
ミドリでもアオ!? 「アカアシオオアオカミキリ」_a0132656_17475780.jpg




ミドリでもアオ!? 「アカアシオオアオカミキリ」_a0132656_17491696.jpg


ミドリでもアオ!? 「アカアシオオアオカミキリ」_a0132656_1754784.jpg


ミドリでもアオ!? 「アカアシオオアオカミキリ」_a0132656_1750572.jpg


ミドリでもアオ!? 「アカアシオオアオカミキリ」_a0132656_17512612.jpg

撮影日:2014/7/9

by umajin | 2014-08-08 01:12 |


<< 遠征! 「群馬で出会った虫たち...      尾の長い夏型! 「ホソオチョウ」 >>